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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

そろそろ自動車税納付書が届きますね〜(長文注意)l

まいど!

この時期になると、車関連のサイトやネットニュースで見かける、『車歴13年重課税問題』
海外では、クラシックカー優遇や免税があるのに日本は何故?
という、論調が多いですが、どうしてそうなるのか?をおいらなりに考えてみたいと思います。

おいら、海外渡航歴は少ないですが、多少気付いたことがあります。
それは車に対する扱い方。

東南アジアでは車は移動の道具なので、趣味性の高い車は金持ちの持ち物。
「動けば良い」ので日本では全く見ない昭和のハイエースなんかが現役で走っていたりします。
ガソリンスタンドもトラックを想定してかかなり広めのレイアウト。
赤土の街道沿いには、トラックのホイルとタイヤが小屋の横に積み上げてあり、パンクした際に交換、中にはリヤデフケースごとタイヤ付きでアクスルが置いてあるようなところもあります。
車検やそういうのは調べていませんが、おそらく無いのかな?と考えられます。

想像ですが、戦後の日本も同じような感じだったのでは無いでしょうか。

日本のモータリゼーションが一般的になったのは戦後。

江戸時代、江戸と大阪を徒歩で移動するためにあった東海道。
農耕民族な日本人は生活圏が徒歩移動で済む範囲です。

かたや狩猟民族な大陸文化、馬やラクダ、牛を移動や運搬の力として使ってきました。

アメリカ建国が1776年と言いますがその頃の日本はまだ江戸時代、平賀源内が生きている頃です。
当時の欧米ではすでに馬は普通に暮らしの中にありました。
戦争の道具として日常の足として。

江戸時代の馬は武士のもの。
しかも、ある程度の身分がないと持つことが出来ない物でした。
欧米の生活に定着している馬は乗ることは勿論、世話も日常です。
侍の馬は「馬番」という家来が世話を行い、主人は乗るだけです。
(ここにも欧米との違いがあります)

その後、馬車が駅馬車になり、鉄道が出来、自転車、自動車と発展する訳ですが〜士農工商が撤廃され、明治時代になっても日本人は馬を一般庶民が持つことはありませんでした。

欧米ではちょっとお金持ちや必要だからと馬を使う人は多く、その世話が大事だと分かっています。
日本人は、商人でも馬を持つ人の割合は少なく、一般的ではなかったようです。
(馬より牛、移動より労働力としての割合が多かったのでは?)

生活に密着している馬、ロデオや馬術や競馬、カウボーイの綱使い等々、馬を上手に乗りこなす技術も発展します、これが後のモータースポーツになると考えます。
日本では馬を使った伝統的な競技に流鏑馬がありますが、これは武芸の一つで一般的なものではありません。

諸説ありますが、日本に初めて自動車が走ったとされるのは明治時代の1897年輸入された蒸気自動車とされていますが、それにしても200年ほどしかありません。

当然、自動車競技なんてものは戦後にようやく始まりますので、日本人に於ける自動車文化(それ以前の馬術競技も含めて)まだ100年にも足りないのです。
(世界初の自動車レースは1895年フランスと言われています)

また、日本自動車界における遺産になるようなメーカーや車種でも、海外とは趣が違います。
本田宗一郎が『日本一を誇るなら世界で戦って一番を取るしかない』(的な発言)がありますが、HONDAがF1やロードレースを戦って世界から認められたってことでもあります。

自動車になる以前からの交通や道路整備から現代のモータリゼーションは繋がっていて、江戸時代市中を駆ける侍の馬に撥ねられた市民が咎められるような時代を経て作られた道路交通法と道路整備が日本の狭い国土と相まって国際基準と別な方向になったと思われます。

結果、欧米では貴族の娯楽だった馬術や競馬がモータースポーツに変わった現代ではそこで勝つことの意味と賞賛が日本社会では偉大なことと扱われないのは当然なのです。
FIAの年間表彰式には皆タキシードで行くでしょう?
それほどの権威がある訳ですよ。

日本人にとっての自動車はやはり輸送、移動の道具であってその運転が上手かろうとどうだろうと一般人には興味もない。
となれば、古くて燃費も良くない道具はさっさと買い替えて新しい楽で快適な環境にも優しい道具を使いなさい!と考える国の姿勢はある意味正しいのかもしれません。

同じようなことは伝統工芸品にも言えますよね?
桐の桶や漆、竹細工や陶磁器、機能さえあれば良いと安い大量生産の樹脂製品を買いませんか?

伝統技術をなくしてはならん!

とは言ってもね?

日本人っていうのは世界的にみてもナショナリズムが弱い人種です。
あなたの家の箪笥に着物はありますか?
洋服と普通に言いますが『西洋の服装』なのですよ?
ここだけ見ても日本人っていうのは民主主義と資本主義の悪いところを表現していると思います。

何故、自動車税を車歴13年で重課税するか?

本来ものを大事にする日本人、物を大切に使う事ができる日本人。
(三世代家族ならお婆ちゃんの着物を成人式にとかあったでしょう?)

それを思い出させないことではないでしょうか?

戦争に負けて、世界に追いつけ追い越せで発展した日本。
いつの間にか消費社会と便利と効率を一番だと勘違いしているのだと思います。

まぁ、根っからの農耕民族のDNAですからね。
『お上』には逆らえない。
『お上』の言うことは正しい。
年貢を納めれば、命までは取られないと思っているんですよ。

お上に尊厳を踏み躙られていてもね…
Posted at 2022/05/05 18:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年04月09日 イイね!

色々調べた結果『ヒューズ』交換してみました!

まいど!

巷で流行ってるヒューズ交換ですが、色々調べてみた結果理にかなってる情報があったので交換してみました。

・古くなったヒューズは切れやすい、切れやすくなる理由は長期間通電され、熱変化で抵抗値が上がり規定アンペア以下で切れる可能性が上がるらしい。
・使うヒューズは普通の新品で十分。
・通電効率が上がる!というより元の性能に戻るだけ。

で、今回は写真のものだけ交換してみた。


結果どうなったか?

アイドリングの小さなバラつきが無くなった。
(デロデロデロデロッデロデロ的なバラつきね)
燃費が良くなった。
(アイドリング中の消費量が16〜18ml/mくらいだったのが14〜15になった)

プラシーボ効果か?とも思ったが、嫁が『なんか車静かじゃない?何かした?』

ふむふむ。

定速走行中、ちょっと加速ちょっと減速のアクセルワークが少なくて済むようになった。

ふむふむ、メインヒューズも交換してみるか。
Posted at 2022/04/09 22:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年03月26日 イイね!

うちの小さなシャノアール『シャトン・ノアール』とお別れしました。

まいど!

結果4年ほどのお付き合いだったシャトンノアールさんことCRM80
.
元オーナーから『普段使いしていないなら通勤使用したいので買い戻せませんか?』
とオファーがあったので、最近あまり乗ってあげられていなかったのでお返しすることにしました。

本当は…今年こそタイヤ、ホイルをオンロードにしてモタード仕様に。
エンジンやフレームも綺麗にして、バリっと仕上げようかと思っていたのですが仕方ありません。

仕上げたら写真を撮ろうと思っていたまま何も残っていないので、最初で最後のノアール姉妹のツーショットになります。

もしかしたら、また乗らなくなったら戻ってくるかもしれないね。



いつでも会えるから寂しくないやいっ!www
Posted at 2022/03/26 22:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2022年03月17日 イイね!

19年経過のGDB、これからの維持活動計画

まいど!

先日、タイヤ交換に行った時の話。
古い車の維持や部品供給について話していました。

(極論も含む)
ブレーキやクラッチの油圧系
 マスターシリンダーやピストンキットは出来るだけ揃えておいた方が無難。
 もし、無くなれば競技用ペダル等に入れ替えたらまだなんとかなる。
 純正品ブレーキマスター2,5万円くらいクラッチマスターも同程度。
 ブースターが高い。
  Tilt onあたりで4〜8万くらい。
 ECUも中古でも良いのであれば安心、これが無くなればモーテックとかやはり競技用に置き換えるしか無くなる。
 純正ECU10万超え
 競技用ECU現車合わせで50万くらいは掛かるらしい。

エンジンの部品
 ピストンやコンロッドは海外製品が手に入るならあと数年はいけそう。
心配なら今のうちに中古エンジンを手に入れてO/Hして保管するのが一番早いかも ?
 うちの子は一昨年O/Hしたので10年後を考えると今のうちに部品を揃えていけばなんとか対応できるかも。

地味なものでウェザーストリップ等。
 物としては安いので買っておいても損はしないと思う。
ただし、モール類はモノが長いので保管場所が…

外装品
 今回の事故でフロントバンパーはまだ出た(カナードやフォグカバー含め)がいつなくなるか
駆動系やミッション
 古い車でも案外出てくるらしい。

最終的には、エンジンを扱えるメカニックの存在、受け付けてくれる車屋さんを探すのが大変になりそう。

アライメント屋さんの心配はZのVGエンジンを誰が面倒見てくれるかなぁ〜ってことでした。

知り合いもFCの7は家にあるより工場にいる時間の方が多いとぼやいてましたしwww
Posted at 2022/03/17 14:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年03月09日 イイね!

タイヤ交換してホイルも綺麗になったので〜

まいど!

新しいタイヤが入ってホイルが綺麗になったら、車体が汚れていてもなんだか全体が綺麗になった気がするwww

とはいえ、実際にはこの所の黄砂と花粉で汚れているのは間違いなく….
ってことで、事故後に塗装し直した綺麗なフェンダーとバンパーとその他のスクラッチが目に余る状態だったので洗車して磨くことにしました。

ただ、残念なのは…板金修理に出していた数ヶ月に(恐らく)他の車の塗装時に浴びた『ミスト』が車体に乗っていたこと…。
(一度でも磨いた車体が上面だけのあんなザラつきはありえない)

ボンネットやルーフ、トランク上部やリアスポ上面がザラザラになってます。

まぁ、予想の範囲とは言えそのまま看過出来ないのでしっかり磨くことにします。
(施工業者へのクレームは出来なくはないですが時間的な事務作業を考えると自分で出来ることなのであえての泣き寝入りですが、今後の取引はしません。『事故修理が多い板金屋さんでは普通にあり得る話です』)

ってことで、今日はしっかり洗車して水垢取りをしてマスキング、明日きっちり磨き上げることにしました。

さてさて、どこまで仕上げるかなぁ〜www

あ…ニュータイヤはちょっとサイドウォールが柔らかく感じますがまぁ良いでしょう。
縦のグリップは申し分なし、横のグリップはサイドの柔らかさが滑り出しのマイルド感になっていると思いたいwww

Posted at 2022/03/09 21:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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