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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2021年09月21日 イイね!

事故は突然目の前に!

まいど!

日曜日、いつものように山道を抜け取引先へ向かう。

台風後で路面は枝や落ち葉で汚れ、しかも濡れている。
『今日はペース上げられないなぁ〜』と思いながら峠の頂上を越えて2つ3つコーナーを抜けた右コーナー。

カーブミラーで対向車を確認、減速したところで黄色い物体が飛び込んできた。




バイク!


明らかなパニックブレーキで姿勢が崩れている。
『あ〜これは当たる…』
と思いながらバイクはゆっくりとスリップダウン。

フルブレーキのちハンドル真っ直ぐでガードレールに寄せる。
右前輪に嫌な衝撃。

『ごめん、シャノアール…』

バイクは前輪に弾かれて右へ、ライダーもなんとか避けられた。

車を停めてハザード、ライダーの状態を確認、取り敢えず救急車は必要ないようだ。

110番と思ったが、ここは電波が届かない場所、仕方なく相手の後続車に110番をお願いし、必要な処置をし、相手に事情を説明して携帯を見ながら峠の頂上を目指す。

駆け足で300mくらい上がった所で3Gの表示。
息を整え110番する。
(現場位置がはっきり分からないので周辺施設と道路状況から大体の位置を伝える)
保険屋さんや取引先に連絡と思ったが、ライダーの様子が心配なので警察が着くまで自分の連絡は後回しにした。

現場に戻りライダーの具合を聞く、痛む箇所はあるが取り敢えず大丈夫というので、電波の届く場所を教えて必要な連絡をするように伝える。

その間、ずっと交通整理。

『万が一の時使える!』からと取引先で貰っていた『消費期限切れの発煙筒』をトランクから引っ張り出し、上り下りのどちらからでも見える場所に設置。
(路面状況が悪い場合、下り側が早く異常事態だと分かるように設置する)

ライダーが電話をしに行って20分から30分経っただろうか、急に具合が悪くなっていないか心配になり、下ってきた車を停めて『すみません、路肩で電話している人はいましたか?』と尋ねると居たよの答えで一安心。
暫くするとライダーが降りてきた。

通報後、40分くらいして警察が到着。
状況説明と事故検分が始まる。

やっと、交通整理から解放される。

現場での事情聴取や必要書類の提出。
一通りの手続きが終わり、落ち着いた所でパトカーに乗せられ電波の届く所まで乗せて行ってもらい、やっと「こっちの」必要な連絡が出来た。
その時ライダーが呼んだレッカーが現場位到着。

現場に戻り、レッカーの用意に移る。
現場で作業が出来ないので少しでも広い場所に移動する。

ここまでの時間、おいらは殆ど動きっぱなし。
ライダーは?

何もしていなかったですね。

おいらはバイクで峠の転倒やら車で真夜中の転落やら事故処理経験はそれなりにしていたので問題ない。

バイクがレッカーされ、警察も引き上げてもらい、おいらはレッカーが到着するまで電波が届く場所まで移動する。

電話をしながら某施設でタバコと飲み物を調達しようと入った所でレッカー業者から連絡が入る。

現場から移動してシャノアールさんを積載。

やっと、自分の足で移動する状況から脱出。
取引先に着いたのは4時間後だった。


んで、今日。
車を預けた取引先で車の状態を確認させてもらえた。
外装はさておき、一番のダメージは右前。




バーストは良いとして、アームが曲がってるっす〜
ジャッキアップついでに下回りをチェック。
あ〜スタビとタイロッドが当たっててハンドルが切りにくいのね〜

スペアタイヤに変えて少しでも動けるようにするため、インナーフェンダーとサイドステップを撤去。
タイロッドと干渉しているスタビリンクを解放。
何とかましに動けるようになりました。

左はライト破損、フェンダー交換、ラジエターアッパーサポート、ヘッドライトバックサポートくらいで済めば良いかな〜

外装
ヘッドライト左
フェンダー左右
右バンパーカナード
右サイドステップ
右インナーフェンダー

右ロアアーム
スタビリンク左右
もしかしたらスタビ?
もしかしたらタイロッド?
もしかしたらクロスメンバー?
もしかしたらサブフレーム?

一体いくらかかるんだろう?


最後になって申し訳ないですが、迷惑かけた上に色々作業させてもらいありがとうございました。


皆さんも事故には十分に気をつけてください。
Posted at 2021/09/21 01:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ
2020年09月27日 イイね!

アイドリング不調の原因最終判断!になるかな(笑)

まいど!

今年の二月にアイドリングが不調になり、点火もおかしくなって入院。

初期症状はアイドリング中『ぽっぽぽっ!』と不正点火のような振動。
ブースト計の針は踊るし、燃料も濃い。
2000rpm以下は加速していないと走れない。
バルブタイミングがおかしいような症状。

ISCやカム角センサー、クランク角センサー等交換するも症状変わらず。
バルブタイミングがおかしい為か、堆積したカーボンがバルブシートに噛み込み圧縮ダウン、EJ20のオーバーホールが決定しました。

エンジンを開けていくとタイミングベルトとスプロケマークがズレていたような...

次はストレーナーが破損したバンジョーボルト


特にこれと言った不具合箇所は見付からず、丁寧に組み上げられます。

9月になり、切れた車検を再取得。
500km5000回転のナラシを命じられ、焦らず急がず距離を伸ばしていた。
しかし、退院して一週間後、再び二月と同じ症状が出ます。

エアフロを交換、ISCは初号機の物と交換も症状変わらず、ただオーバーホールが済んだばかりのエンジンなのでカーボンの堆積の心配がなく、乗りながら原因究明をする日が続きます。

そしてどうしても可変バルブタイミングの異常を疑っていたおいら。
やっとオイルコントロールバルブが届き、交換してみると嘘のように静かに回るエンジン!
しかし、ISCも異常な働きをしている模様、要交換です。


ここで一つの仮説が頭に浮かびました。
こいつ!

これが取り付けられていた場所が左バンクだったなら?
オイルコントロールバルブの固着はストレーナーの破片によるものなのかな?

ただ腑に落ちないのが圧縮が下がっていたのは右バンク。
バンジョーボルトが右バンクならば?
二月の症状は右バンクのオイルコントロールバルブで、O/H時の清掃で復活。
どこかに引っ掛かっていた破片が左のコントロールバルブを固着させた?

そもそも、ストレーナーを破損させた犯人は?

謎が残ります(笑)

とりあえず、やっと不調箇所の洗い出しが出来たようなので、ISCを交換すれば元通りになるのかな?
二週間掛かりましたが何とか快方に向かっておりますシャノアールさんでした。

このシリーズ、もう少しでラストの予定。
ISC交換して全快した!
最終的なエンジンオーバーホールの『お金の話』が残ってます。

これが済めば、シャノアールさん二号機のボディーメンテナンスが始まります。
触れなかった半年の間に色々見付けてきた材料の検証テスト、そしてその仕上がりを紹介出来たらと思います。
Posted at 2020/09/27 16:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ
2020年09月15日 イイね!

シャノアールさん アイドリング不調初号機とエアフロ交換

まいど!

帰宅後エアフロを初号機のものと交換してみました。

結果!

症状変わらず....
エアフロコネクター外しのテストはしていません、久留米に行く前に実行する予定。
ちなみに、エアフロは発注済み、初号機のエアフロも正直『元二号機のエアフロだったかもしれない』
なので、エラーを消せる環境になってる時にエアフロのチェックをします。


これで直らなければ~
オイルプレッシャーバルブ交換してみますか?(笑)
Posted at 2020/09/15 22:07:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | 日記
2020年09月15日 イイね!

シャノアールさん、アイドリング不調トラブルシュート

まいど!
先日よりのアイドリング不調、ISCを初号機と交換も症状は変わらず、ただISCは正しく作動していることは確認できました。

色々調べていると~
油圧コントロールバルブの不調を疑っています。
可変バルブスプロケットを制御しているバルブで、V-TECでも同じような症状になるとのこと。
とりあえず、エラー診断を実行!
一切エラー無し!

で、その事を担当メカニックに伝えると、『エアフロのコネクター外してみて、エンジン止まれば正常、止まらなかったら異常』というのでその場でテスト。

えいっ!

すぽっ!

あ...アイドリングが高くなったけど回ってる...

はい、エアフロ交換です。

とりあえず初号機から取ります(笑)


さぁ、これで根本的解決となるか?
Posted at 2020/09/15 14:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | 日記
2020年09月10日 イイね!

シャノアールさんアイドリング不調 ISC不調か?

まいど!
車検が上がって一週間。
先輩から『直ったならお出掛けせん?』とお誘いがあったので男同士でデート(笑)

先輩を迎えに行って、昼御飯を食べスイーツを頂き、ちょっと足慣らしと思い山の方へ。

台風後の汚れた山道、適度なペースで走っていると前走車に追い付きます。
6速2000回転以下で走行中、少し加速しようとすると....

変なガタツキが出る。


ん~嫌な予感、クラッチを切ってアイドリングのまま走行。
あ~ブースト計に見覚えのある針の動きが!

信号停車時、確信した!

あ...二月と同じ症状だ。
二、三日前にも一瞬出てたのはやはりこれか!


今日は運良く久留米で仕事。
症状そのままでお店に着く事が出来たので工場へ。
親方曰く、『エンジン載せて初めて始動した時、ISCが固着したような動きだったからって伝えていたよね?多分そこじゃないか?』

確かに現状、キーポジションをイグニッションONで聞こえる筈のISC作動音がしない。

仕方ない、初号機より部品供出するか...
Posted at 2020/09/10 13:07:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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