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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

シャノアールさん、ぼちぼち進んでます!

まいど!

皆さんコロナにはかかってませんか?

我が家では奥方の仕事はお休みになってますが、おいらは辛うじて通常業務で過ごしております。

中古車業界では、来客は減っているものの販売はそれなりのようで、修理が多いもののシャノアールさんの作業は少しずつ進んでいます。

一週間ぶりに工場へ行くとヘッドもクランクも組み立てが始まってました。
そんな中メカニックさんからオーダーが....


まず写真を見ていただきます。



これバンジョーボルトの中にストレーナーが入っていて、オイルコントロールバルブとオイルラインを繋いでいます。

EJ20には左右の各バンクに一つづつあってその一つがこんな状態。

中のストレーナーが破損、形を元に戻そうとしても欠損していて...

破片はどこへ?(笑)

まぁいいや。

ってことで、『このフランジボルトを一本、初号機より摘出して持ってこい!』とのお達しが(笑)

明日は休みなのでアルミラジエターと共にフランジボルトを捜索、摘出しましょかね。(笑)
Posted at 2020/04/25 16:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年04月06日 イイね!

シリンダーヘッドが出来上がってきた!

まいど!

シャノアールさんのエンジンオーバーホールの目玉、シリンダーヘッドの修正加工が出来上がってきました。

カーボン噛み込みがあったバルブシートをカットして擦り合わせ、バルブの当たり面が綺麗に揃いました。


これで、組み立てに入れます。

まぁ、まだまだ時間は掛かりますが、組み上がりが楽しみです!
Posted at 2020/04/06 18:22:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月19日 イイね!

排気ポート研磨完成!

まいど!

先日やりかけで終わっていた排気ポート研磨を終わらせました。

車載じゃなく改めて、ヘッド単体で研磨すると。
いや~色々気付かされて、色々やっちゃいますね(笑)

とにかく、ポート研磨は終了!


あとは、プロにお任せします!(笑)
Posted at 2020/03/19 00:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月16日 イイね!

ポート研磨着手!

まいど!

やっとおいらの出番が来ました!
シリンダーヘッドを持ち帰りポート研磨着手です。

この排気ポートを~


ここまで!


土曜日の作業でしたが、担当じゃないメカニックに画像を見せると~
『よくこの短時間でここまで削ったね~』と(笑)

その頃、エンジン本体はクランクケースまで割られていて...






こんな姿に!


今後は各部クリアランスの計測、調整をして組み上げていくとのこと。
Posted at 2020/03/16 22:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年03月10日 イイね!

アイドリングが不調だったのよ~原因判明!

まいど!

さて、シャノアールさんエンジンのバラしが始まりました。

今日は丁度、工場での仕事だったので自分の仕事の合間に説明を受けます。

要点は二つ
・アイドリング不調
アイドリング不調はタイミングベルトの『コマ飛び』でした。
バルブタイミングがずれたことでアイドリングが不安定になっていた。

・圧縮不足
前オーナーはあまりエンジンを回して居なかったようだったのは、最初のインプレッションで明らかでしたが、その後マフラーを交換しもっさり感が無くなりおいらの『しつけ』が始まったことでエンジン内の堆積カーボンが減少、そこへコマ飛びでバルタイがズレて吸排気の流速が遅いタイミングが発生、『カーボンのバルブ噛み込み』が起き、圧縮不足と失火。


それが先週の水曜日の出来事だったようです。

結果論かもしれませんが、自分で原因追求をしたのは正解。
センサー系のチェックが済んでいたことでコマ飛びが疑える状態だった。
もし、コマ飛びだけを直していたら症状が出ない程度のバルブシート荒れには気付かない。

潜在的なロスは嬉しくないなぁ~(笑)



担当メカニックの原因追求のプロセスを解説。

ヒトコマくらいのコマ飛びならばエンジンはとりあえず回る。

圧縮不足は上か下。
オイル上がり、下がりと同じで『燃焼室』に入るのがオイルなだけで、同じように圧縮も下がる。

ピストンやリングにダメージがあっての圧縮不足ならば『ブローバイガス増加』があり、エアクリが汚れるが、それが見当たらないのでピストンが原因ではない。

バルブシートの密着度のチェック。
バルブスプリング折損ならば、カムクリアランス計測で分かる。

異物の噛み込みのチェック。
ポートにガソリン(灯油でも可)を満たし、燃焼室からバルブを診る。
周囲に滲みが出来たらバルブシートに異物がある。

2・4番のINは大丈夫、EXに若干の滲みが出来た。
1・3番のINも少し滲む、EXは即滲む。
左バンク→1番→3番の順に酷くなる。

画像は左バンク


画像は右バンク(右が3番)


全気筒カーボンが多いのは以前からと思われる。
2・4番のピストンヘッドには剥離、脱落した所もある。



シリンダーは無事。
綺麗なクロスハッチが見える。


まだ、クランクケースを割っていないのではっきりとは言えないけれど、現状ではバルブの擦り合わせだけでも治りそう。

せっかく開けたエンジンだけど13万キロなので、メタルの交換はせず、ピストンリングの交換のみで十分だと思われる。

次の金曜日にはヘッドからバルブを摘出、ヘッドはお持ち帰りになる予定。

この週末にはIN、EXポートの研磨が出来そう。

初号機では出来なかったINポートの研磨、EXだけでもあの効果なんだから~
どうなるか楽しみ(笑)

ポート研磨の画像は出来るだけ撮る予定です。
Posted at 2020/03/10 23:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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