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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

ATはツーペダルなんだから両足で操作しろって~(笑)

まいど!

ここんとこ続くAT車による事故...

他では~
自動ブレーキを標準装備にしろ!とか。
急にアクセル踏んだらエンストするように出来ないのか?とかいうけどさ。

クルマを改良する前に運転方法を改善しようって考えにならないのはどうなのよ?

燃費走法も考えない、他の車との意思疎通も考えない、そんなドライバーだらけの道路事情でメーカー任せの安全で大丈夫なの?

『ブレーキを踏んだけど止まらなかったって話してるけど、それって私は悪くありません、車が悪いんです!って言ってるだけじゃん!』って記事を書いてる人が居たよ。

クルマが判断してくれたら『それこそ自分の責任じゃない』って言えるからそうなって欲しいってことなのかな?

む・せ・き・に・ん、だよね~

自動運転の実験で論議になってるのは『事故の責任が誰にあるのか?』なんだよね。

自動運転できる車なんだから事故になったらその責任は『メーカー』でしょ!
なんて平気で言える奴が多いんだったら、自動運転の車は生産されないよ。

だってそうでしょ?

一斉にすべてのクルマが自動運転に切り替わるんじゃないだし、自動運転のクルマは止まっても相手から突っ込まれりゃ事故にはなる。
どんな事故形態だって自動運転なら回避できるなんてことはないんだし、そもそも責任をメーカーが負担するなんてことになったら、補償だけでメーカーは潰れるよ(笑)
それか保険料が高額になるかだね。

航空事故だって、機体に欠陥がない限り運行会社が責任を持つのが当たり前。
欠陥がある機体を自動航法中だとしても機長はマニュアル飛行に戻して事故回避をしようと頑張るじゃない。

なのに自動車ならメーカーの責任だってのは可笑しな話だよ?

自動運転でもドライバーは運転席に座る。
機械のエラーを監視して事故回避する。
これが出来ない限り自動運転なんて実用化されない。

そもそも、機械に頼って楽な運転させてもらってるのに、道具の問題点がこれほどの事故件数としてニュースになってるのに、両足で運転することにトライしないドライバーに問題があるんじゃない?

レーサーでも難しいとか言ってるけど、意識の問題でしょ?
おいらレーサーじゃないけど、人の車でもパニックブレーキでも左足でブレーキ制御するよ。
普段乗ってるのはMTのインプレッサ。
おかんのクルマはAT、撮影する車はATもMTも国産外車色々だけど、ツーペダルは必ず両足で操作する。

今すぐやり始めたら習得するのもその分早い。

教習所で教えるならすぐに左足ブレーキをマスターするよ(笑)
なぜって?右足でブレーキを踏むってことが『当たり前』になってないからさ(笑)
変にキャリアがある、変に知識がある奴に限って『左足ブレーキは危ない!』とか言うんですよ。
自分が出来なかったのも経験談にしてね、おいらに言わせりゃ『対応力がなかった』って言ってるだけなんだけど。

そのうち教習で教えるようになったら娘から言われるんだよ『お父さんまだ右足でブレーキ踏むの?怖~い』って(笑)

こんなこと言うと偉そうに聞こえるかもしれないけど...

運転の上手下手は『臨機応変に対応できるか?』だと思ってる。

仕事柄色んなクルマを動かすけれど、どれもこれも同じに扱ってるわけじゃない。
同じ車種でも癖があったりで、一台一台微妙に違う。
それを『このクルマは運転しにくい』って言うのは簡単だけど、それは自分が車に対応出来ないって言ってるのと同じだと思ってる。
だからおいらは『このクルマ難しいなぁ~』って言うよ(笑)

クルマの運転は『慣れ』じゃない、自分が早く対応できるようになるか?

一緒にニュースを観ていたおかんに言った...
『最近左足でブレーキ踏んでないやろ?』
『これは人事じゃないね...明日からちゃんとやるよ』

70代の老婆がチャレンジする。
あなたが、うちのおかんより年上なら無理には言わないけど、もし若いなら試してみたら良い。

コツは左足をブレーキペダルに触るように置くこと。
しっかり乗せるとブレーキランプが点きっぱなしになるから注意。
フットレストから移動させてブレーキを踏むとクラッチ感覚で強く踏むので注意する。

踵をフロアにつけることで踏み加減は足首で調整する。
最初は右足と一緒に踏んでもOK。
あ!左足でブレーキ!と思ったら右足を引っ込める。

普通に踏めるようになったら、意識して長く弱いブレーキ、短く強いブレーキ、停車直前に緩めたり色々試す。
周囲の車が居ないなら、ロックさせてみるのも大事。

しばらくは足首がきつかったり疲れたりするけど、体が慣れたら痛くなくなる。
痛いうちはまだモノになってないって証拠。
このくらいになったら軽くスポーツ的にコーナーを走ってみると良い。
踏み変えが無くなって、コーナーでの姿勢が安定してるのに気付くはずだから。
アクセルオフと同時に左足でブレーキ、前荷重になったところでステア入れる。
外荷重になったらブレーキを抜き出して旋回、スロットルを入れ始める。
想像しただけでも、スムーズな旋回荷重が出来そうに思うでしょ?

レーサーは右足で踏んでも『一番大事なのはブレーキ感覚』と言う。
公道では1/1000秒なんて競うことないけれど、事故回避は1/1000秒が命の分かれ目。
右足で踏み変えるコンマ数秒で助かるかもしれないなら覚えるべきテクニックだと思うけど?

左足ブレーキを習得していたおかげでカートでまったく違和感がないってのも付け加えておこうかな~(笑)
2016年09月01日 イイね!

速度が遅いと安全か?

まいど!

やっと夏休みが終わって、週末の道路が少し走りやすくなると良いのですが....

さて、こんな記事を見ました。
まずは読んでみてください。

『高速道路の追い越し車線をゆっくり走行することはスピード違反行為よりも有害』

おいら、このことを毎日のように感じてます。

そう、山道で久留米に行くから(笑)


おいらはいつでも何処でも自分のペースで走るので集中しています。
最低限のマージンで運転するのでミス出来ない緊張感の中での運転です。

当然、普通のドライバーはゆっくり走りますから追い付くことが多い。

すれ違うのが簡単じゃない道なので、数台連なると少ない方がずっと待ち続けることになります。
場所に依れば対向車がバックしなければ通れないようなシチュエーションもありました。

この時先頭が、早々に譲ってくれれば車列が分かれて単独走行になりすれ違いがもっと楽になることもあるでしょう。

冬になると度々ニュースで聞きます。
『雪で立ち往生、車○台』
あれも、先頭が遅くて譲らないのが原因です。
上手に二番目が追い越せば良いですが、それだけとは言えません。

不要なブレーキランプ点灯から渋滞が起きることはあまり知られていません。
ブレーキランプを見ると反射的にブレーキを踏むドライバーが多く居ます。
そういうドライバーが一台のブレーキランプに反応して連続的に減速することで渋滞が発生すると言うのが実験で証明されています。


『追い付かれたら「お先にどうぞ!」運動』

これが浸透すれば、後ろに気をつけるようになって白バイやパトカーにも気付くようになると思うんだけどね~

そか、捕まる速度じゃないから後ろを気にしないでいいのか~
どーしたもんかな~(笑)
2016年04月22日 イイね!

燃費が気になる?(究極の燃費向上グッズ紹介)

まいど!

三菱自動車の問題に色んな手段での反響ありがとうございます。


はっきりさせておきましょう。

『あなたは燃費向上のために何をしてますか?』


燃費が良い車に乗りたい!

出来るなら、おいらもそうですよ(笑)
如何せん、シャノアールさんは大飯食らいですからね~(笑)

そこで、あなたは何をしてきた(出来る)?ってことを考えて見ます。

①燃費向上グッズを装着
はっきり言います!殆どの製品には効果がありません。
アーシング....数千円~万円
コンピューター制御のインジェクションが『入る前』の車なら効果があるでしょう。
コンピューターはノイズに弱いことは皆さん承知してるはず。
当然、メーカーも設計段階でノイズが出にくい電気の流れを考えて設計、販売しています。
そこへ、素人が『ここに近道作ったらいいんじゃね?』って電気の流れもノイズも『計測』せずに設置したものが『効果を発揮する』.....わけないじゃん!
そんな、銅線数本で燃費や機器の性能が上がるならメーカーが最初からやってるっての(笑)

イオン発生&何かをタンクに入れるだけ....数千円
正直、これを製品として売り出した人に拍手したい!
だって、誰もそんな効果を実証していないんだもん(笑)
そんな画期的な物質があるなら、ガソリンメーカーが使わないわけ無いでしょ?
だって、貼るだけ、入れておくだけで効果が半永久的!wwwww
ちょっと考えたら分かりそうなものだけど。

②チューニングカーに多い『チューンしたから燃費が下がった』
これもね~物理はともかく、算数すら出来ないのか?
200psの車を300psにアップしたら燃費が下がったと。
軽量フライホイルとかで、低速領域が扱いにくくなったとかなら理解できるけど.....
車体重量が、変わっていないのならパワーウエイトレシオは下がる。
チューニングせずに徹底的な軽量化して1500kg→1000kgとしたら燃費は上がるでしょ?
『そんなことは一概に言えない!』とか言う人も居るけど、ちょっと考えてみなよ。
いつも5人乗車してる車を、一人で乗り続けたら燃費が下がるでしょ?
チューニングして燃費が下がったのは、チューニング内容にあった運転が出来ていない!または、チューニング(セッティング)に失敗してるか?のどちらかだよ。
自分の下手さを棚上げして、速いんだから燃費なんて気にしちゃ居られねぇ~!....かわいそうに。

③なにもしていない。
実はこれが一番最悪。
三菱がユーザーからクレームにならなかった一番の原因がここ。
『カタログ値通りに数値が出ることは無い』そう思い込んでいて、『燃費良いって買ったけど...まぁ前よりいいか』と納得してしまう。
だから、日産が指摘するまで誰も気付かない!

ま、その件はおいといて....



さて、究極の燃費向上グッズ発表!

それは、ドライバーであるアナタ!


問題は殆どのユーザーは『自分の運転を見直したことが無い』
言い換えれば『車に合わせた運転方法を知らない』と言っても良い。
(ココでは燃費走法に限定します)

どうやったら自分の運転が分かるか?

簡単ですよ(笑)

車両情報(OBDⅡ)接続のレーダー探知機を使う。
(今は車両のインジケーターで確認出来る車もあるが)

各メーカーから大体1.5万円もだせば、アクセル開度、瞬間燃費、平均燃費等々の『自分の操作』が数字としてモニタリングできる。
これを活用すれば、どうアクセルを踏めばどれくらいガソリンを消費するか、上り坂では、ギヤ比、ブレーキのかけ方、全ての操作で正解に近いものが見えてくる(はず)
(どれだけデータ化してもそれを分析できなければ無駄だけどね)


結論!
現在の運転方法を知り、適正化する。
無駄なアクセル、無駄なブレーキを是正すれば、確実に燃費アップする。
そのために必要なのは、運転の数値化。
車体の燃費計等インジケーターの意味を理解し、実践する。
レーダー探知機のOBDデータを活用。
最初は、瞬間燃費を気にすると良い。

普段通りの加速がどれくらい燃料を使っているのか?
一定走行でどれくらいなのか?
ちょっとの加速や減速、どれくらいアクセルを踏んで無駄にしてるか、減速後元の速度を回復するまでどれくらい使うのか?
今まで、何となくこれくらい!で踏んでいたアクセルを数値化して可視化すれば、数値が少なくても速度が乗るとか、加速時間がどれくらいかかるか?とかが見えてくる。

そんな面倒なこと車がやってくれてるでしょ?

そうね、車はもっと燃費良く走ろうとしているのをドライバーであるアナタの操作が邪魔してるんですよ。

全ての車を検証したわけじゃないけど、現代のトヨタはかなりカタログ値に近い数字が出る。

前にも書いたけど、アクアはリッター35kmで走れる。
アクシオだってリッター25kmが出せる、ヴィッツだって30km近い、どちらも数百キロでの平均燃費でね。

280psのシャノアールさんだってリッター13kmが出る。

たーだーし!
この燃費を出そうとすると、アクセルワークは1mm単位。
下り坂はニュートラルで必要以上に『減速』しない。
後続車が近付けば、先行させる。
信号の変わるタイミングを見越して行くか停まるか....

殆ど期末試験か実演オーディション並みに神経を遣って、路面の傾斜を読みながら無駄なガソリンを使わないように走らなきゃならない。

当然ながら、毎日出来るような運転ではないのだよ。

ではどういう時に活きるか?

正に今の熊本。
GSまで45km、アクアなら2リッターあれば着くけど、ここは山の中....
アイドリングでどれくらいの時間エンジンが動くのか?
タンク半分で明日の朝までもつか?

全ては、『いざ!』と言うときのためでしょう。

エコ!エコ!と言われているけど、低燃費車を乗っている人が本当に低燃費走法をしているなら、もっと道路は渋滞する(笑)
そうなってないのは....そういうことでしょ?

実しやかに言われていることが、実は無意味だったって事たくさんあるのよ。
明らかな不正には声高にいう事が出来るけど、グレーにしか見えないことには声を上げない、検証しない。
でも、明らかな『悪』と言える暴○団には、怯えて声すら上げない人も居る。

どれが正解でどこが間違ってるとは言わないけれど、信念無く流されている『迷える子羊』はネットだと『匿名性』なんて神話を信じて言いたい放題。

ちょっと考えてみなよ。

『○○を爆破する!』って書き込みだけで、IPアドレス調べられて後ろに手が回る時代だよ?
どこに匿名性があると思ってるんだか(笑)

個人レベルでは調べようが無いから大丈夫!

確かにそうね、おいらはそんな考えのやつが『正しい事』を考え、実行できるとは思わないけどね(笑)
万人向けに分かりやすく説明するのは簡単だけど、『何が言いたい?』と考えてくれれば、理解できたときにきちんと残ると思うんだよね。

嫌いだった怖い先生のことは覚えてるでしょ?
大好きだった先生よりも鮮烈に記憶に残ってるんじゃないかな?

クラスの変なヤツだってね(笑)

どこかで誰だかそんなこと言ってたなぁ~ってなれば、おいらはそれで良いんだよ(笑)

反論お待ちしてます!(笑)
2016年03月18日 イイね!

その手は食わないぜぇ~?(取り締まり情報)

まいど!

雨で撮影がお休みになったので、西区のパン屋さんノーミに行ってきました。

その帰り道....地下鉄橋本駅の車両基地裏を通っていると、一時停止のT字路、右を見ると路肩に停止している黒いクラウンが....

ははぁ~ん(笑)

この先に起きることが予想できたので、『ぴっぴっ!』と短くクラクションを鳴らします。
が!何も感じとることが出来ていない前を走る軽自動車の奥さん。
ウインカーを挙げて徐行して左折した瞬間右を見てると....

『ぱかっ!』と屋根が小さく開いて出てきましたよ~赤い回転灯が!

当然おいらは一時停止中、おいらの前を通り過ぎて軽自動車に声を掛けます!

想像通りの結果になってしまいました(笑)

あ~あ....
ここは見通し良いから油断するんだよね~
まぁ取り締まり効果がある場所とは思えないけどねぇ。

年度末なので小規模の取り締まりが増えると思います。

皆さん気を付けましょう!
2016年01月26日 イイね!

いや~いい天気でした(笑)

まいど!

暖冬予想の今期でしたが、一時的な大寒波は混乱もありましたが、日頃頑張ってきたスノードライビングが活きた三日間でもありました。

福岡では九州道、国道三号、筑紫野バイパス、主要な峠等々通行止めで、おいらも影響を受けました。

昨日今日と久留米に行きましたが、今日の方が路面が良い反面夏タイヤで出てきた人も多く、すごい混雑でした。

久留米からの帰りでも三号線、筑紫野バイパスが通れずにほぼ進まないくらいの大渋滞。
仕方なく鳥栖から山道へ逃げようと、チェーンを履かせてアタック!

しかーし!

決して車高は低くないシャノアールさんでしたが....

倒木はあるし、竹が雪の重みで道を塞ぐし、最後にはラッセル状態でスタック....

脱出まで小一時間悪戦苦闘!(笑)

マジ遭難することでしたわ(笑)


まぁ何とか出来るだけの技術を持ってる証明にはなりましたが、そんなのがスタックすると誰も助けを呼べないってことにも気付きました(笑)

減って小さくなったスタッドレスではチェーンがズレるのも分かりましたし、また一つ経験値が上がったので善しとします。

結局、バックで500mほど降りてきたら筑紫野バイパスが開通してて、ただ単にはしゃぎすぎてすっ転んだって感じですわ。

シャノアールさんの限界も分かったってことで、この冬のお遊びはこれまでですね。

この三日間の雪で、トータル500kmくらいのスノードライブしたので、今日は圧雪、シャーベット、ウェット、アイスと自然に切り替えられる運転が出来ました。

しっかし、くたびれた~

昨日にも増してシャノアールさんが泥ネコになってるので、明日は洗ってから出掛けることにします。

ではでは!
Posted at 2016/01/26 20:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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