• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2015年03月05日 イイね!

最新技術の最終形.....自動運転システムについて考えてみた。

まいど!

運転は慣れ?を書いていて思いついたことがあるので連投してみる(笑)

最新技術の成れの果て。

どんな状態でも絶対ぶつからない車を造るとしたら....


間違いなく自動運転の車になると思う。
その上で、一緒に交通インフラを大改造する。

交通インフラの独自ネットワークを構築、信号や踏切とも連携、車両からの天気や気温、位置情報と車速をリンク、走行予定ルートを共有する車両台数と位置関係から走行ルートを決定して渋滞緩和。
(自動運転の為の道路状況ネットワークを整備)

車両は全てEV、GPSとレーダーを搭載。
(ナビの補助として周辺警戒)

車両同士で相互通信しながら車間や速度をコントロールする。
(車は情報収集端末としての機能も有する)

ハンドルやブレーキアクセルは補助装置。
(人の操作は機械のエラーを監視するだけ)

実際の気温や天気をフィードバックしてルート決定。
(現状のカーナビでもある程度可能)

雪や大雨では危険箇所を回避する。
(自動運転なので危険な道は極力走らない)

万一事故になったとしても軽傷だが、ぶつけた方のドライバーは人為的ミスで過失割合10:0
(近接警報が相互にあるため、異常接近された側も回避するので損傷は少なくなる)

もっともシステムエラーならメーカーは莫大な賠償を請求される。
(ここまでのシステムを作るなら『事故率0.01%以下』じゃないとね)

メンテナンスは車のセンサーやログで管理され、いつまでもメンテナンスしないとセーフロックされる。
(事故が無くなれば、車両は長生き出来る、タイヤやブレーキも管理できるから維持費も安くできる)

駐車中にOSが随時更新されシステムチェックも行う。
(ルーフにはソーラーパネル搭載、公共の駐車場には充電システム完備)

当然飲酒では動かないし、酒場に行くように告げると警告が出る。
(飲むのに車を使わせないようにするのは当然)

運転者は購入時に個人生体認証(追加登録は陸運局で管理)され登録以外のドライバーでは走らない。
(人に車を貸すことも出来なくなる、キーは存在するがあくまでも始動はCPUが判断する)

シートのセンサーか脈拍や体温等バイタルを取得、体調不良では動かない。
(生体データはオンラインされないがログとして残る)




ざっと思いつくだけでこんな感じか....

交通管理ネットワークに車の形の端末。
現代の携帯電話とインターネットを合わせたような感じかな?
それを基礎にGPSと近接監視(光学系と電波系)を組み合わせ、端末同士の常時相互通信で詳密な相対情報を取得、センチ単位の相対距離の制御を可能にする。
顔認識や網膜認証を身長体重と組み合わせる、他人が使えないようにするためには必要だと思う。
車両を起動するには、交通ネットワーク、車両状態、個人情報を別系統で管理して、その情報を総合管理するメイン系統が最終的な始動を決定するような車両構造にするのが良いんじゃないかな。




TVがアナログからデジタルになったように....
携帯電話からPHSが無くなったように、インターネットが世界基準になったように不可能ではないはず。


黒電話を初めて見た子供が、ダイヤルの穴に指を突っ込んで一生懸命数字を『押してた』って話を聞いた。


こんな車ばかりになったら....

『俺が若い頃は車にナビなんか無くて自分でを運転してたんだよ!』

『え~!!車ってナビ無くて走るんだ?(笑)』

って言われるんだろーなー(笑)
Posted at 2015/03/05 02:28:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4 567
8910 1112 13 14
1516 17 18 1920 21
222324 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation