• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2016年11月12日 イイね!

ATはツーペダルなんだから両足で操作しろって~(笑)

まいど!

ここんとこ続くAT車による事故...

他では~
自動ブレーキを標準装備にしろ!とか。
急にアクセル踏んだらエンストするように出来ないのか?とかいうけどさ。

クルマを改良する前に運転方法を改善しようって考えにならないのはどうなのよ?

燃費走法も考えない、他の車との意思疎通も考えない、そんなドライバーだらけの道路事情でメーカー任せの安全で大丈夫なの?

『ブレーキを踏んだけど止まらなかったって話してるけど、それって私は悪くありません、車が悪いんです!って言ってるだけじゃん!』って記事を書いてる人が居たよ。

クルマが判断してくれたら『それこそ自分の責任じゃない』って言えるからそうなって欲しいってことなのかな?

む・せ・き・に・ん、だよね~

自動運転の実験で論議になってるのは『事故の責任が誰にあるのか?』なんだよね。

自動運転できる車なんだから事故になったらその責任は『メーカー』でしょ!
なんて平気で言える奴が多いんだったら、自動運転の車は生産されないよ。

だってそうでしょ?

一斉にすべてのクルマが自動運転に切り替わるんじゃないだし、自動運転のクルマは止まっても相手から突っ込まれりゃ事故にはなる。
どんな事故形態だって自動運転なら回避できるなんてことはないんだし、そもそも責任をメーカーが負担するなんてことになったら、補償だけでメーカーは潰れるよ(笑)
それか保険料が高額になるかだね。

航空事故だって、機体に欠陥がない限り運行会社が責任を持つのが当たり前。
欠陥がある機体を自動航法中だとしても機長はマニュアル飛行に戻して事故回避をしようと頑張るじゃない。

なのに自動車ならメーカーの責任だってのは可笑しな話だよ?

自動運転でもドライバーは運転席に座る。
機械のエラーを監視して事故回避する。
これが出来ない限り自動運転なんて実用化されない。

そもそも、機械に頼って楽な運転させてもらってるのに、道具の問題点がこれほどの事故件数としてニュースになってるのに、両足で運転することにトライしないドライバーに問題があるんじゃない?

レーサーでも難しいとか言ってるけど、意識の問題でしょ?
おいらレーサーじゃないけど、人の車でもパニックブレーキでも左足でブレーキ制御するよ。
普段乗ってるのはMTのインプレッサ。
おかんのクルマはAT、撮影する車はATもMTも国産外車色々だけど、ツーペダルは必ず両足で操作する。

今すぐやり始めたら習得するのもその分早い。

教習所で教えるならすぐに左足ブレーキをマスターするよ(笑)
なぜって?右足でブレーキを踏むってことが『当たり前』になってないからさ(笑)
変にキャリアがある、変に知識がある奴に限って『左足ブレーキは危ない!』とか言うんですよ。
自分が出来なかったのも経験談にしてね、おいらに言わせりゃ『対応力がなかった』って言ってるだけなんだけど。

そのうち教習で教えるようになったら娘から言われるんだよ『お父さんまだ右足でブレーキ踏むの?怖~い』って(笑)

こんなこと言うと偉そうに聞こえるかもしれないけど...

運転の上手下手は『臨機応変に対応できるか?』だと思ってる。

仕事柄色んなクルマを動かすけれど、どれもこれも同じに扱ってるわけじゃない。
同じ車種でも癖があったりで、一台一台微妙に違う。
それを『このクルマは運転しにくい』って言うのは簡単だけど、それは自分が車に対応出来ないって言ってるのと同じだと思ってる。
だからおいらは『このクルマ難しいなぁ~』って言うよ(笑)

クルマの運転は『慣れ』じゃない、自分が早く対応できるようになるか?

一緒にニュースを観ていたおかんに言った...
『最近左足でブレーキ踏んでないやろ?』
『これは人事じゃないね...明日からちゃんとやるよ』

70代の老婆がチャレンジする。
あなたが、うちのおかんより年上なら無理には言わないけど、もし若いなら試してみたら良い。

コツは左足をブレーキペダルに触るように置くこと。
しっかり乗せるとブレーキランプが点きっぱなしになるから注意。
フットレストから移動させてブレーキを踏むとクラッチ感覚で強く踏むので注意する。

踵をフロアにつけることで踏み加減は足首で調整する。
最初は右足と一緒に踏んでもOK。
あ!左足でブレーキ!と思ったら右足を引っ込める。

普通に踏めるようになったら、意識して長く弱いブレーキ、短く強いブレーキ、停車直前に緩めたり色々試す。
周囲の車が居ないなら、ロックさせてみるのも大事。

しばらくは足首がきつかったり疲れたりするけど、体が慣れたら痛くなくなる。
痛いうちはまだモノになってないって証拠。
このくらいになったら軽くスポーツ的にコーナーを走ってみると良い。
踏み変えが無くなって、コーナーでの姿勢が安定してるのに気付くはずだから。
アクセルオフと同時に左足でブレーキ、前荷重になったところでステア入れる。
外荷重になったらブレーキを抜き出して旋回、スロットルを入れ始める。
想像しただけでも、スムーズな旋回荷重が出来そうに思うでしょ?

レーサーは右足で踏んでも『一番大事なのはブレーキ感覚』と言う。
公道では1/1000秒なんて競うことないけれど、事故回避は1/1000秒が命の分かれ目。
右足で踏み変えるコンマ数秒で助かるかもしれないなら覚えるべきテクニックだと思うけど?

左足ブレーキを習得していたおかげでカートでまったく違和感がないってのも付け加えておこうかな~(笑)

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 234 5
6 78910 11 12
1314151617 1819
2021 2223 242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation