• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2021年01月08日 イイね!

雪の日にノーマルタイヤで運転するのはやめて!マジで(笑)

まいど!

こんな悪天候でしたが、しっかり車で仕事をこなして帰ってきました。

久留米からの帰り道。


筑紫のバイパスでお巡りさんから迂回指示。
聞けば、各所の上り坂で立ち往生があるとのこと。

とりあえず、迂回してその先にある恐らく『お巡りさん』が居ないバイパス入り口へ向かう。
案の定、いつも山から降りてバイパスに入るジャンクションにはお巡りさんが居なかったので、そこからバイパスへ侵入!(笑)
通行規制になっているバイパスはもはや貸切り状態で、好きなように好きなペースで走れます。
道中、一番ネックになりそうなアップダウンに差し掛かると居ました居ました!

身動きが取れずに立ち尽くす車とオーナー達が!

ちょうど、ジャンクションになっている場所なので、バイパスから離脱、そのまま合流路へ直進。
アップダウンのバイパスより、もっと高低差がある合流路を勢い付けて上るおいら。
おいらの後ろで全てを見ていたプリウスが着いてきましたが、本線に戻ると姿が見えない....
上れたのかなぁ?


とりあえず、そのままバイパスを北上。

九州道筑紫のインター交差点で県道入り、県道にもたくさんの坂道があるので慎重に信号のタイミングを計り、上っていきました。

坂の上に行くと渋滞。

渋滞の先頭は、トラック二台、軽トラック一台が立ち往生。
警察官が誘導がてら話しかけてきます。
『タイヤは何を使っていますか?』
『スタッドレスですが?』
『では、ゆっくり走ってください!』

あほか!ゆっくり走るから坂を上れないのが分からないのか?
(心の声)

『はいはい!』
と返事をしながらドライ路面のように発進します。

いつもなら、最短ルートを通るおいらが、坂の少ない、信号の少ない道を選びながら遠回りしながら帰りました。

朝も、帰りも『ノーマルタイヤの愚か者』に振り回された今日。
信号待ちで通行止めをアナウンスしているお巡りさんに言いました。
『雪でチェーン規制してるんだよね?』
『ハイ、そうです!』
『だったらさ、ノーマルタイヤで走ってるのを違反切符切りなよ!』
『いや~~~』
『だってここで待ってるだけでどんどん来るでしょ?楽にポイント稼げるじゃない(笑)じゃ!』と言って立ち去りました。


なんでもそうだけど、ペナルティーを受けて初めて抑止の効果が出ると思うんだよ。

あおり運転も、通行区分違反も話題になって取り締まりが強化されたでしょ?

毎年、数度ある『雪での立ち往生』もいい加減取り締まり対象にした方が良いんじゃない?

昼間、雪が溶けて出掛けた人が、日没後の帰宅で凍結路面に対応できないなんて、あんなに天気予報でお知らせしてもらったのに意味ないじゃない。

台風なら対策するのに、車の運転だと甘く見ているのはどうかと思う....
2021年01月08日 イイね!

今日はさすがに通常営業は休み!

まいど!

雪に降り込められた福岡。

雪に弱い九州では高速道路が全て通行止め、都市高速も同様です。

珍しく鉄道は、私鉄、JR、地下鉄は通常運行!!
なので、嫁の会社は遅刻は良いけど休みにはならないようで、朝、駅まで送っていきました。



おいらは一応通常営業に備えて久留米に向けて走ります。

途中、取引先スタッフから連絡があり『お休み宣言』を受けました。


ふうふむ、とは言えきっと板金を手伝っているお店は稼働しているので、そっちに行くことにしました。

道中、各所のちょっときつい坂、オーバーパスやアンダースルーの登りでノーマルタイヤを履いた愚か者が迷惑を書けていました。

おいらもさすがに山越えのルートは回避して一般的なルートで久留米入り、小一時間で無事に到着。
さすがにいつもより倍近く時間が掛かりました。


雪での町乗りのコツ。
まず、車間距離をしっかり取る。

歩行者信号をしっかり見て、止まるか進むかを的確に早めに判断する。
道路の起伏やちょっとした段差、高低差を意識する、上り坂の手前でしっかり加速出来るように車間距離と前走車の挙動に注意する。
停止線や曲がり角で行き過ぎたら無理しない、交差点の中で止まるくらいなら信号無視の方が安全、次の道で曲がるくらいの柔軟な考えを持つ。
前の車よりもっと先を見る、と言っても後方視界はもっと大事、車間を詰めてくる車は先に行かせる。
前の車のペースには併せない、追い越すならパッシング、ホーン、ウインカーは必ずしっかりと。

矛盾するように聞こえますが可能な限り、単独走行を心掛ける。
自分の周りに他の車が居ない状況を作る。

『急』のつく操作はしない!のではない、そう言う状況を作らないようにする。

周囲の状況が許すなら、あえてブレーキロック、アンダーステア、ホイルスピンを意識して行い、どれくらいの操作でどうなるか?を把握する。

雪道は経験が全てなので、怖い、車を壊したくない、なら運転しない。
ゆっくり走れば安全!は妄想、状況把握と状況判断と適切な操作を間違うとトラブルになる。


冷え込みのピークは今夜らしい、幸い明日は土曜日、仕事の人は仕方ないとしても、朝一番車の運転は避けた方が懸命でしょう。

出て来たのは良いけど、おいら帰れるのかな?(笑)

まぁ、なんとかするでしょう!

皆さんお気を付けて!

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
345 67 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation