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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2021年01月09日 イイね!

おいらのスノードライビング論(試すのは自己責任で)

まいど!

今回の寒波、明日も雪の予報で久々に長い強い寒波になるようです。

さて、ファミリア、GC8、フォレスター、レガシー、GDBとレンタカーの回送で色んな駆動方式で九州の雪道を満喫してきたおいら。

ちなみに、昨日も今日も久留米で仕事、嫁さんを駅に送り届けて出発、7時台に出発しました。
久留米到着は8時台、交通量が少ないので普通に一般ドライバー走る所要時間と変わらないくらいだと思います。

さて、雪道で一番難しいのは『発進とブレーキ』
なぜ難しいのか?


物理的な言い方をすると『慣性の変化』が発生するからです。
モノはそのままの状態を続けようとする『慣性』が働いています。
重いものほど慣性力は強く、軽いものほど弱い。
ちなみに遠心力は真っ直ぐ進もうとする物体に曲線を描かせることで外に行き続けようとする力を引っ張ることで発生しているのはご存じですね?

発進は『留まり続けようとする車を進める力の方が強くなった状態』
この力を伝えるのがタイヤで、進む力は摩擦力で強くも弱くもなります。

ブレーキは逆に『走り続けようとする車をブレーキの力で抵抗力に変換して減速する』
モータースポーツでも言われますが『一番難しいのはブレーキ』
発進はATでもMTでも『ゆっくり発進』させることは皆さん大体出来ます。
ATならクリープ現象で、MTでもアイドリング半クラッチで極低速でスタート出来ます。

この極低速の加速Gと同じくらいの減速Gはエンジンブレーキでも強いくらい。

はい、もう分かったでしょう?

ブレーキを踏むのがどれくらい強力な減速Gとなるか?
強力な減速Gは強力な慣性力の変化として車を不安定にさせます。

おいらが意識している走り続ける。
これは慣性力の変化を最小限に走らせるという意味です。
(燃費走行も本質的に同じです)

走る続けるためにしていること
周囲に他の車を走らせない、単独走行になれるような状況を作る。
人のペースに惑わされないってことは、自分のペース、考えで走れるので運転が楽。
ひとつ、ふたつ先の信号や難所(坂や急なカーブ、交差点)のタイミングを計って早めの減速(シフトダウンエンジンブレーキ多用、フットブレーキを使うとしても最低減速Gを意識する)、あるいは加速することで、止まらない状況を作る。

どうしても静止しなければならない状況になる場合は『発進可能な場所を探して停める』

停止線の手前はたくさんの車が発進、スリップで磨かれています。
そんな滑りやすい場所に停めるくらいなら、雪が残ってる場所に停める、轍ではない所に停車します。
右側だけでも、左側だけでも動かせたら発進は成功します。

ベストポジションを得るためにも単独走行が有効だと分かってもらえると思います。

ちなみに大きな轍の峰のところでは、タイヤが轍に落ちるので凍っている轍の峰は使い辛いですから、圧雪路で有効な手です。

そもそも、車の運転というのは『慣性力のコントロール』です。
慣性力を適切に働かせるための道具がタイヤ、なので『上手なタイヤの使い方』が大事。

ほらほら!どこかで聞いたような言葉でしょう?

『ドライ路面では何も考えないで運転しても車が言うことを聞く、タイヤの性能に余裕がある』状態だからです。

普段何も考えないで車を走らせている一般ドライバーはドライ路面で『タイヤの限界』を知らない。
タイヤが限界を超えたら車がどう動くか?
タイヤの限界を知らない一般のドライバーが物凄く限界が低い雪道でタイヤが限界を超えた状態の車をコントロール出来るはずないです。

当然、タイヤの限界が低いので、制動距離はすごく伸びます。
カーブでは遠心力に対抗できなくなります。

発進でスリップしたらアクセルを抜く。
少しでも動いたら少しアクセルを踏む。
加速中にスリップしたらアクセルを抜く。

ブレーキを踏んでスリップしたらブレーキを抜く。
(ABSでも雪は苦手です)

カーブでスリップしたらハンドルを直進方向へ戻す。

これだけを意識することで車は思った以上に早く走れます。
ただし、急な飛び出し等の緊急回避は苦手なので早く走れる場所、抑えて走る場所の見極めが大事。

スタッドレスタイヤは夏タイヤより、雪による影響は少ないですが、限界を知らないドライバーなら過信に繋がるアイテムにもなります。

晴れ、雨、夜露、落ち葉、砂が浮いている路面、雪、氷。
どんな状態でもタイヤの限界は違います。

最近はアジアンタイヤを使うことが多いので、国産ハイグリップとは全く性能が違います。
おいらが雪道でも普通に運転出来ているのは、普段からタイヤの限界を意識して走っているからではないでしょうか。

最後に、朝イチの車の準備を紹介します。
エンジン始動、同時にリアウインドーの熱線、エアコン風量最大、ヒーター全開、ヘッドライト、フォグランプを点灯で外へ出ます。
車に積もった雪を下ろします。
全ての窓を拭き上げて、撥水材を塗布。
前の晩に上げておいたワイパーを戻します。

車内に戻り、靴の裏の水分を拭き取り準備完了。

その頃にはきっと温風が吹き出し始めていると思います。
あ...運転中は防寒着は脱ぎましょう、体に伝わる車の動きが分かりませんから。

雪の日はライトを全て点灯させて走りましょう。
暗くなってから点けても雪が付着していると全く明るくありませんからね。

ちゃんと朝の準備が出来ている車はナンバープレートだけに雪が付いているだけでしょう。
(走行中の降雪状況によりますが)
屋根の上に雪を積んでいる車は~
何も考えていない車と判断しているおいらです。

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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