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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2011年02月12日 イイね!

オイル交換とその後

今日はまた一段と寒いですね。

オイル交換をして気付いたことを少し書き留めてみます。

エンジンオイルは油温油圧の上がり方が以前より時間が掛かるようになりました。
ミッションオイルも同様で、今日のように寒い日は始動後しばらくギヤの入りが硬い。
温まるととてもスムーズに入るので様子を見ながら徐々にペースを上げる感じですね。
冷えている時はダブルクラッチで入れることもあり、冬場にはちょっと硬めの選択だったかも...

高速道路も走りました。
乗る前と降りた後、明らかに滑らかさが違う。
しっかりオイルで支えられている感じ、アイドリングの安定感と振動の低減、いい感じです。

ちょい乗りや短距離の通勤しかしない車にはちょっと勿体無いかも。

連続運転できる環境で真価を発揮するオイルのように感じました。

感じ方は人それぞれですが、オイルインフォメーションがあるのは嫌いではないので私には『合う』オイルだといえます。



別件
やっぱりソフトバンクはダメでした。
ということで...
auに乗り換えます。
未修理返却され次第、番号そのまま乗り換えです。

早く帰ってこないかな~
Posted at 2011/02/12 17:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年02月08日 イイね!

壊れモノは続くよどこまでも!?

昨年秋から年末にかけて、何かと物が壊れる。
ツーリングの撮影に同行していて、クラッチがなくなったのを皮切りに、年末には2台あるうちのプライベート用携帯が突然お亡くなりに。

まだ2年使ってなかったんだけど...

基盤が逝ってて電話帳のデータも飛んじゃって、辛うじてドコモにバックアップが残っていたけどちょっと古いデータだった。

一応無償修理にはなったんだけど、使い難く感じていた機種だったから思い切って機種交換しました。
やっと使い慣れてきた矢先、今度はソフトバンクがお亡くなり。
こっちは春で4年になるから、天寿を全うしたと思えばそれでいい。
しかーし、ソフトバンクは仕事用。
お客さんの電話番号やらなんやら入ってたんだけど、バックアップの契約をしてなかったことが判明!
こりゃ参った。

症状から診て、こっちも基盤がいっちゃった感じなので、データ復旧は難しそう。
とりあえず、修理に出したがどうだろね?

もし、データが戻らないならソフトバンクを継続する意味もなくなるのでAUに乗り換えって選択肢もあり。
(その方がいろいろと安いからね~)
ってなわけで、今日(昨日)の昼間、ソフトバンクとAUに行って来た。

ソフトバンクは色々な機種があるけれど、どれもなんかいまいちな感じ。
AUの方がおいらの趣味に合うのかもね。

ちなみに、スマートフォン、アンドロイドは考えてない。
色々聞くし、結構大きいし、2台持つにはちょっとね。

一番気になっているのはAUのX-RAY
最初は綺麗だろうけど傷がねぇ~
と悩み中。

とにかく修理完了の連絡待ちですね。

小細工したくて仕方ないのは、壊れ物が続いてるからなのかな~


テールランプ小細工に、いろいろいろと調べた結果...

涙目のテールランプ真ん中はリフレクターなので光らせてはいけない!

リヤフォグとストップランプは10cm以上の間隔が必要!

う~ん、バルブが着けられるように細工してあるのに勿体無いなぁ~
ハーネス頼んじゃったし...

よし!聞かなかったことにしよう(爆)



Posted at 2011/02/08 04:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年02月03日 イイね!

ちょっと小細工の企み(笑)

ちょっと小細工の企み(笑)先日、ひょんなことから前を走っているGDBのテールランプに違和感を覚えた。
『うちのとなんか違う...?』(追記:ブレーキランプ4灯化された車両だったようです。)

帰ってきて、ガレージで見てるとブレーキランプの点き方がうちのは外側だけしか点かない。
球切れかと思って診てみたら...ダブル球は入っているけどブレーキ灯のラインが殺してある。
前のオーナーがしたみたい。(追記:これが純正状態なんですね、調べてみたら記載がありました。)


それはそれでまあいいとして、それを利用して何かできないかな?と考えていたら...!

よくよくテールレンズを見ると、内側の丸いポジション&ブレーキ灯と外側のブレーキ灯の間、反射板に見える所にバルブのスペースがあって穴が開いてない。

外して裏から確認するとやっぱりそうだった。

ここ使って、バックフォグ出来ないかな?

純正のバルブソケットは22mm口径+切り欠き含めて33mm
22mmの穴開けて、バイクなんかで使ってる軟らかいソケットが合えばいけそう。

シビエを着けた時から使ってないフォグランプのスイッチまでハーネス引き直せばいいかも。

きっと、輸出仕様なんかにはバックフォグがあるんだろうね。



追記:私のGDBはノーマルテールでした。
見かけた車がいわゆる『4灯化ブレーキ』だったようで...
配線を見て小細工してあるように思い込んでました。

更に調べてみると...
車検適合するにはブレーキ灯とバックフォグは10cmの間隔を空けるべし!
ということで...
テールレンズセンターをフォグ化するわけにはいかないので、配列を再度考えます。
Posted at 2011/02/03 21:36:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年02月01日 イイね!

写真発掘!

写真発掘!なんとなく思い立って古いネガの整理をし始める。

殆どが人や車やバイク等々、自分が写っているのはほんの数カット。
そんな中、余りフィルムの消化をしたように当時の愛車が撮ってあった。

SUBARU Impreza WRX-RA

確か、志賀島で撮ったんだよな。
特に撮りに行こうって思ったわけじゃなかったと思う....そうそう夕日を撮るつもりで出掛けたんだった。
空がいまいちくすんでいて、夕日はやめて車を撮ったんだっけ。

しかし、フィルムの頃はカット数が少ない!
角度を変えて2パターン、5カットしかしてないとは!(笑)

写真を加工しながら、色んなことが思い出される。
良かったことも悪かったことも...



ふむふむ...
PRODRIVEのステッカーは同じように貼ってたんだね~
SCオスカーはメッキボディーだったんだ。
オプションのリヤスポイラーは無し。
そうそう、ハンドルに蛍光テープ貼ったんだっけ(笑)
乗り方は派手だったけど、意外に大人しくしてたんだね~(笑)

今と比べると、白が黒になっただけかも(苦笑)


思い出しついでに、愛車紹介も追加してみました。
Posted at 2011/02/01 18:35:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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