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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2011年03月25日 イイね!

ポート段付き修正決定!

ポート段付き修正決定!先日のオイル交換後、気になっているオイル漏れの実態を把握する為、CORAZONで社長と色々話していたら...『増し締めしたら止まるんじゃない?』ってことでヘッドボルトの増し締めを敢行。

左バンクは下側しか手が入らないので上側は断念。
右バンクはエアクリーナーBOXとエキマニを外せば、全部のボルトに手が届く。
ちょっと気になっていた小細工ネタがあったので、エキマニを外してみた。
(ターボパイプのフランジナット1本の取り外しに難儀したのは内緒!)

外したエキマニ内部のカーボンは殆ど無し、排気ポート内はカーボンが溜まっていたが、目指すところはそこじゃない...
写真を見ればお分かりのように、排気ポートとガスケット痕の間に溜まったカーボンが物語るのは...
『エキゾーストマニホールドと排気ポートの径の違い』いわゆる『段付き』なのだ。

まぁ普通の市販車なら当たり前、元々バイク乗りだったおいらから見ると、こんなに段差があるとかなり排気に影響するんじゃないか?と思えてしまう。

そもそも排気量の小さなバイクと2リッターターボの車、加工精度が桁違いなんだけどね(苦笑)

とはいえ、段差はあるより無い方がいい!
ってことで、段付き修正を決意。

カッター用意しなきゃ。

Posted at 2011/03/25 22:29:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

マフラーアースを作ってみた。

数年前愛車だったプジョースピードファイト2に使ったっきり仕舞い込まれていた網線。
ホームセンターでばら売りの丸端子があったので、マフラーアース思いつき作成となりました。

家の車庫で作業したので、ジャッキアップしたり寝転んだりあっち行ったりこっち行ったり(笑)
テスターで導通を確認しながら作ってみた。

センターパイプとテールパイプだけ導通が出なかったので、2点だけ落とすことにした。
センターは排気温度センサー付近からアンダーガードのボルトへ。
テールはエンドマウントから遮熱版のボルトへ。

ターボパイプとエキマニは導通があったので省略。
センターとテールのジョイント部分も導通があったのでこちらも省略。

最低限のアーシングでどうなるか?


本当にマフラーの抜けが良くなるのかな?
Posted at 2011/03/24 17:10:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2011年03月23日 イイね!

我慢できないぃ~

年末にポリッシャーが壊れて以来ずっとWAX掛けをしてませんでしたが....
とうとう我慢できずに...久々の手掛けWAXと相成りました。

だって、水洗いで綺麗になっても、スクラッチが目立って目立って...

機械を使わない分時間が掛かりますが、時間掛かるついでに更に時間掛けて小技を一つ二つ。

どんな車でもどこかしらある『樹脂無塗装部品』ですが、皆さんどうしてます?
水垢やWAXの付着で白っぽくなっていたりしますよね?

黒い車体のシャノアール号ですから、樹脂部品の黒が白っぽくなっていると締まらない感じがします。
そこで、小技その1
タイヤ用保護艶出しスプレーを歯ブラシで塗りこみます。
以前はアーマオー○を使っていましたが、落ちが早いので止めました。

普段は布地に付けて拭き上げるんですが、たまにブラシを掛け拭き上げます。
これにより、WAXカスや水垢が落ちて黒々と復活します。
シャノアール号で使う部分は...
(前から)
フロントバンパー開口部周辺
左右インナーフェンダー
ワイパー下部
ウインドシールドモール
左右ミラー無塗装部分
スモークバイザー
ウインドートリム(Bピラー含む)
ルーフトリム
リヤウインドーモール

WAXを掛けた後、スプレーとウェス、歯ブラシを持って車を一周しながら、溝に入って白くなったWAXを掻き出しつつ樹脂部分とモールやトリムを黒くします。

ここから小技その2!
普通はここで作業終了となりそうですが、もう一度水洗いをします。
その理由は、拭き上げで起きた静電気が、WAXの粉を吸い付け、埃もくっつけているので、それを洗い流す意味と帯電を放流して、埃を寄せ付けないようにします。
しっかりWAXが効いているので、軽く拭き上げて大丈夫です。
水切れと艶が気持ちいいですよ~

最後にタイヤにスプレーして作業終了。

スプレーがそろそろなくなりそうだし、WAXも使い切ったので、次のネタをカーショップで探しましょ。
Posted at 2011/03/23 21:30:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年03月21日 イイね!

修理完了

修理完了さてさて、運良くエアクリBOXの在庫もあり、次の日には無事に修理完了でした。

爪が折れることになった原因と言いますか、要因と言いますか...

前オーナーからアルミ製のサクションパイプに交換されているのですが、シリコンパイプじゃないので曲らずBOXの蓋が閉まりにくい=余計に力が掛かる=古くなって破損!となったようです。

ジョイントバンドを緩めても入りにくく、正直難儀しました。

年式的に樹脂製品がイキだしたので、これからは『イジリ』というより『維持り』を考えなくては!
ブッシュ関係急がなきゃ...
Posted at 2011/03/21 12:07:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年03月18日 イイね!

これからの通常装備

これからの通常装備臨時収入があり、無事にレンズを引き取ってきました。

これで婚礼中のレンズ交換が少なくなります。
たくさんいい写真を撮れる様にがんばって、しっかり稼ぎます!

引き取った帰りにcorazonに寄って、見せびらかし&オイル交換。

前回から丁度3ヶ月、3000kmだったので交換しました。
それにしても汚れてましたよ。

corazonの帰りにスバルに寄って、エアクリーナーエレメントも交換。
さくっと替えて軽く踏んでスロットルを戻すと...
パシュー!!っと歯切れのいい音。
おっ!ノーマルにしたのにこんないい音がするなんて相当汚れてたのか!?

前が空いたのでもうちょっとブーストを掛けてみた...
ヒィィィ~ン...シュゴー...

『しゅごぉ?』こんな音したことないぞ!?
もしかしたらBOXが綺麗に閉まってなかった?
ランプ点いてたからガソリン入れる(30リッターだけね)ついでに診てみた。

あ.....
エアクリBOXの爪が欠けてるや...(苦笑)
こんなとこにも経年劣化がきたのね~


明日から3連休、スバルでは今部品のオンラインがうまくいってないらしい、発注してもちゃんとされているか確実じゃないから確認のTELをするって言ってたし、福岡のパーツセンターにあるかどうか(通常ストックするような部品じゃないし)判らないから、どのみち休み明けになるね。
福岡に無ければ時間掛かるだろうし...

仕方がないので、二次エア吸わないようにテープでも巻いておこうっと。
Posted at 2011/03/18 21:44:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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