• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

見事にバーストしましたげっそり

見事にバーストしましたシャノアール号ではありませんのでご心配なく!

おかんのレガシーですが、都市高速でやっちゃったそうで...運良くリヤタイヤだったので大事には至らず、携帯にて呼び出されてレスキューしました。

現場に着いたらしっかり道路公団にガードされていて(苦笑)
御通行の皆様ご迷惑をお掛けしました。
そんなわけでダッシュで交換してきました。

いい加減にタイヤを交換しないと危ないよ!
と言ってましたが聞き入れてもらえず。
しっかり怖い思いをしたそうです。

今ABでレガシー&インプ二台とも交換中、セール中だったので私の方は韓国タイヤからピレリにグレードアップ。
おかんの方は、ABブランドのタイヤに交換。

合わせて7.7諭吉(工賃、窒素ガス込々)ならまぁいいか(笑)

追記:ABで破格ポリッシャーを発見!
ゲットしました指でOK
しっかり磨き直して、再度ZEROしたいと思います。

追記2:ピレリドラゴンの帰り道インプレッション(笑)
路面の継ぎ目でのショックが少なく感じました、タイヤが柔らかい気がします。
雨の60km/hくらいでは全く問題なし、まだグリップが出てないのでちと慎重に走ってます。
Posted at 2011/04/30 16:47:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2011年04月28日 イイね!

0のその後は?

先週末にイルカさんからのご協力によりシュアラスターゼロウォーターを試させていただきました。

昨日までは綺麗な艶が続いてて、とても良い感じ!

WAXとは違い、乾燥した拭き上げがないからでしょうか、静電気でほこりの付着が全くなくて良い状態を維持してました。

さすがに昨日の小雨で豹柄になったので、明日の仕事もあるし夕方から洗車しましたよ。

艶も完全復活!

いいですね~
Posted at 2011/04/28 23:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年04月26日 イイね!

さすがというかなんというか...

昨日のこと....

甘い物好きな私と相方、昼ごはんのデザートにと近所にあるVザビーに行った時のこと。
自動ドアの横、ショーウインドーに違和感を感じた...
○○ちゃん、お誕生日おめでとう!
○○くん、お誕生日おめでとう!



あ~なるほど!
バースディケーキを注文頂いたお客様の名前を書いてあるのね!
最近はこういうのが喜ばれるのかぁ~と思っていると....


旧車會○×○様、お誕生日おめでとうございます!

おおぅっ!



きっとケーキにそう書くままに書き出されているんだろうけど、バースディケーキに旧車會って書く人って一体!?

本人の好みを理解した、家族からの注文だったのか?

その関係者友人一同からのプレゼントなのか?

まさか...自分で?



いくつになってもバースディケーキは嬉しいもんだが、HAPPY BIRTHDAYの後には名前だけ付くのが一般的だと思っていた、飲食業に携わっていた頃にも見たことの無かったパターン、ローマ字で書きやすいように名前だけ聞いて、子供にはひらがなだったけど、これは...漢字で書くんだよね?





お願いだから私の誕生日に...
HAPPY BIRTHDAY!黒い六連星シャノアール!
とは書かないで!(苦笑)
Posted at 2011/04/26 15:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2011年04月23日 イイね!

燃費2回目

前回よりやや郊外の走行時間が増えたので、その分の伸びがきちんと出ました。
27L/254.7km=9.43km/L
あとは高速道路のみで計測してみます。

ポート研磨前の最高燃費が9km/Lだったのですが、夜間の下道遠出と、好条件揃いだったので今回の市内メインの燃費は、かなりいいと言えます。

満タンにしてちょっとだけ...本当にちょっとだけブースト掛けて加速してみましたが、満タンで重くなってるはずなのに、動きが軽く感じました。
ECUもポート研磨での変化を大分学習したんだと思います。
すごく調子が良かったです!
次の小細工を考えましょうかね~
Posted at 2011/04/23 00:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年04月21日 イイね!

実は荒業な小細工(笑)

このところ続いていた『小細工シリーズ』
このネタをアップするとPVがすごいですね!

なにが凄いって、ブログよりパーツレビューやメンテのページアクセスが7割くらいになってます。

そこで、他の人たちがどんなことしてるのか気になってきたので、ざっくりと車種別からメンテ項目を見に行ってみたら...結構面白いことしてる人たちを見つけて楽しかったですね。

そういうのを見てて、車バイクいじりを覚えだした頃に先輩達がやっていた荒業を思い出したので、思いつくまま書き出してみる。
トラブル対処の正しい方法ではありません!
応急処置法でもありません!
現代のように警察がうるさくなかった時代の逞しいエピソードと思ってください!


・スロットルワイヤーが切れたので、コンバースの紐で代用、窓から引き込んでハンドスロットル。
大体、走りに行く時は針金やガムテープ、ロープや工具は必要不可欠だと言い切る先輩達。
その日はたまたま車載針金が在庫切れ...ナビしてた自分の靴紐を提供した。

・夜中ヘッドライト、フォグランプを左右とも破損、大きな懐中電灯をガムテープで固定して何とか帰って来た。
当時のヘッドライトはシールドビーム式が主流で、割れると点かなくなることがあった。
この時は、まず右側を壊した時に見難くなったから帰ろうと言ったのに無理して走って左も壊したんだよ。
走り出して直ぐだったから気持ちは分かるんだけど...(苦笑)

・夏にフロントグラス破損、バイク用ヘルメット持ってたから被って帰って来た。
当時のフロントグラスは今のように蜘蛛の巣状にヒビだけ入るんじゃなく、細かい粒に割れるガラスだった。
夏だったから良かったけど、冬なら...(苦笑)

・タイロッド折損、前進出来ないのでバックで帰った。
タイロッド=左右の前輪を繋ぐ棒、折れるとハンドルが効かなくなる。
インカットしすぎて左前輪を強打、転倒はしなかったけどタイロッドが折れた。
前に進むと左前輪が開いて走れないけど、バックなら開かないからって50kmくらいをバックで帰って来た。
途中、パトカーに止められたけど、お咎めなし、後席に移動ずっと後ろを見ながら誘導して帰る。

・クラッチ破損、切れなくなって万事休す。
さすがにこれは無理だと思った、発進はローに入れたままエンジン始動、回転数合わせながら変速してた。
止まる時は、アクセル戻せばギヤは抜けるので何とかなる。
今の車ではギヤが入ったままだとセルが回らないから始動出来ないけどね。

実はまだまだある(笑)
因みに私が助手席で経験したことで、ドライバーは多数の先輩達。
今の車じゃ、なんとかなったりならなかったり。
帰巣本能というか、エンジンが回るなら走れる!って口癖だったし...(笑)

壊れていても、車を放置して帰れる場所じゃなかったっていうのもあるけど、携帯もなにも無いから助けも呼べなかったしね。
『立ち往生=恥』っていう人達だったから、意地でも帰ったんだと思う。(笑)
後日談で笑い話や酒の肴にしてたから、逞しい人達だったんだな。

でもね、同じようなことは今でも起こる。
携帯電話があるから助けは呼べると思うけど、電波の届かないところだったらね...?
今の車は、昔に比べて電気でなんでも制御してるからいきなり動けなくなることは多いかもしれない。

アクセル踏まずにクラッチだけで発進させたり、そのままシフトアップしてみたり、正常な時に試してみてどう走るのか?を知っておくのも大事かも。

根拠のある『悪あがき』が出来るだけの知識と技術は持っていたいと思う。
Posted at 2011/04/21 03:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

      12
345 6 789
10111213 141516
17 18 1920 2122 23
2425 2627 2829 30

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation