• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

アウディ、ドゥカティ買収を正式発表

アウディ、ドゥカティ買収を正式発表アウディ、ドゥカティ買収を正式発表


正直驚きました。

モータースポーツにはあまり影響は無いと思うけど、日本ならKAWASAKI(YAMAHAか?)がフォードに買収されるような印象かな?

ただ、アウディの買収ってブランドそのものは残すからイメージ的には悪くない。
気掛かりなのは、ランボルギーニのように、エンジンは共通とかなるとちょっとね。

まぁ、バイクと車だからそーゆー事にはならんと思うけど(笑)



先が気になる話題だわ。
Posted at 2012/04/19 14:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月19日 イイね!

唐津ラリーのその後...

唐津ラリーのその後...唐津ラリーも終わり、九州でのモータースポーツも暫くお休みです。

ところで、唐津ラリーでお会いした『大庭ヘルプサービスチーム』の大庭代表からお電話とメールを頂きました。

実は、現役だった2007年に撮った写真からデータを起こして引き伸ばし、ライトフレームに入れた物を最終日の朝、大庭代表にプレゼントしまして、そのお礼の電話とメールでした。

セレモニアルスタートやReg2のギャラリーでは全車撮りをしてますので、そのデータも送ろうと思います。

大庭代表は現在『ヘルプサービス』というサポートチームの代表をされています。
ヘルプサービスとは、全日本ラリーに参加するプライベーターの中で、サービス体制が準備できない選手に、メカニカルサービスとケータリングサービスを提供、基本的にスタッフは現地入りするまでの交通費を自腹で参加、現地入りしてからの滞在費等は大庭代表が負担する。
選手に請求することはなく、スタッフへの報酬も無し。
食事は食材の関係上実費ということだが、基本一食¥500で専属のスタッフが温かい食事を用意してくれる。
年間契約は無く、スポット参戦で利用しても良い。

来る者は拒まず、去る者は追わずが基本姿勢だという。
必要な機材は大庭代表が用意してくれていて、選手は車と自分の荷物だけで現地入りすればいいようだ。

2つのサービス体制のボランティアはプライベーターにとってありがたい存在なのは確かだが、実はもう一つメリットがある。

それは、大庭代表からのアドバイス。
走り方はもちろん、セッティングや車の仕上げ方等々、相談を受ければラリーフィールドで必要なことから、スタッフとの人間関係『礼儀作法』といった社会勉強まで面倒を見てくれる。(笑)

今回の唐津ラリーでは4台のサポートを行っていたが、多いときには10台のサポートをすることもあったようだ。

この『ヘルプサービス』に対するお問い合わせはこちらへ

おいらも何か写真でお手伝いできることないかな~

Posted at 2012/04/19 00:33:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月16日 イイね!

やっば~い f(^-^;

やっば~い f(^-^;おいらのバイク友達はとてもとても濃いぃ~人ばかり。

当時からクセのあるバイクばかり乗り回しているつわもの揃いなのです。
その一人からメールが来ました。

『こんなのがヤフオク出でてるよ(笑)』
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n101859662

おぉ~のぉ~ ToT

こんな所に!あぁ~こんな所に!!『あの方』のDNAを受け継ぐバイクがぁ~


あの方とは...フレディー スペンサー

私にとって『神様』ですね。

そして、神様の愛機がNS500...神器に等しい存在の一台なのです。

そこで、オークションの一台は何かというと、ワークスレーサーNS500を市販レーサーとしてプライベートライダーや全日本選手に供給していたのがRS500レーサーなのですよ。

おいら、この3本チャンバーにやられているんですが、ずっと『もし乗ったらどんな感じなんだろう?』と思い続けてましたの。

まぁ叶わぬ夢ですが(笑)

しかぁ~し!580万円で夢が叶う...580...無理っ!(核爆)
もし、手に入るなら~ワークスカラーに塗り直してサーキットで走りたいなぁ~

なんて妄想していました。



そういえば、久しくバイクにも触っていないし乗っていない...とヤフオクで過去に乗ったバイクを検索すると....

’88NSR250R 20万円

まぁせいぜいこのくらいですね(笑)


やっばぁ~い

マジでバイク欲しくなった(笑)



いかんいかん!
20万あったらシャノアールの足回りやらなきゃさ!(笑)
Posted at 2012/04/16 23:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2012年04月16日 イイね!

ゴッドハンドに出逢いました。

ゴッドハンドに出逢いました。最近急な撮影依頼が多く地味にうれしいおいらです。

今回も金曜にお話を頂き唐津まで撮影に行ってきました。

ミニの本からの撮影依頼だったのですが、今回のショップ(というか工房?)はオールドミニのオートマチックトランスミッションのスペシャリスト、いや『ゴッドハンド』でした。

その筋では超有名な方だそうで、ATのフルOHキットを独自に開発、販売はせずに全てご自身で仕上げているそうです。

長閑な田んぼの真ん中にひっそりと建つ工房は看板もなく、敷地内に置いてある『ドナー』のミニに気付かなければ車屋さんとは思いません(失礼)、実際おいらが訪ねた際も一度通り過ぎ、塀の隙間に見える『ミニ』が見えなかったなら辿り着けませんでした。

しかし中を覗けば、数十基の仕上がったエンジンやATユニットが棚にきちんと並べられ、OHに必要な部品や素材のストックが整然と並んだ棚に整理されていました。

送られてくるエンジンやATをOHして送り返すのが基本ですが、車両の持ち込みもOK。

お客様の同意があれば、故障したエンジンをリビルトエンジンに載せ換えして日帰り出来るとは驚きです。
写真の車は動作確認用の車両で、手馴れたこの車でのエンジン換装は1時間程度、お客様の車でも2時間掛からないということでした。

実際の作業も、分解、洗浄、部品交換、組み立て、実走行、翌日にオイル漏れ等の確認を行い出荷されているそうです。

お話を伺っていて感じたのは、ご自身の仕事に対する拘り。
以前は、立地のいい目立つ所で人を雇いお店を出していたそうですが、ATのOHキットを開発してからは、『壊れて困っているお客様に、借地代や人件費を乗せた製品にお金を払わせるのが申し訳ない、元々部品が安いミニだから安くOH出来れば永く安心して乗り続けてもらえるだろう?』との思いで今の工房に移転、いまや『ミニのATのことなら岩崎さん』と言われるようになり、おいらもお世話になっている西日本最大のミニショップ『DO-TETSU』さんからも頼りにされています。

うちは下請けだから~と、控えめに話す岩崎さんでしたが、キットの中核を成すクラッチプレートとブレーキバンドに使われるライニングを製造メーカーと共に開発し、しっかりした信頼関係を作る姿勢に、信念と拘りとミニに対する愛情を見た思いがします。


いや~いい職人さんに会えるとこっちもモチベーションが上がりますね。
Posted at 2012/04/16 02:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | クルマ
2012年04月09日 イイね!

2012ツールド九州in唐津最終日

2012ツールド九州in唐津最終日日焼けで鼻の頭が赤いおいらがお届けします。

まずは本日の6SSの結果から。

SS11 3.68km
1,勝田選手3:38.3
2,奴田原選手3:38.6 +0.3
3,榊選手3:40.4 +2.1

SS12 6.64km
1,勝田選手5:26.3
2,奴田原選手5:28.3 +2.0
3,榊選手5:28.4 +2.1
SS12では#7アドバンPIAAランサー大西/市野のベテランコンビにアクシデントが発生、リタイヤになった。

SS13 1.4kmギャラリーステージ
1,奴田原選手0:50.9
2,柳澤選手0:51.8 +0.9
3,榊選手0:52.0 +1.1

勝田選手このラリー初のベスト3取れず4番手タイム0:52.2 +1.3
このステージで#11クスコインプレッサを駆る福岡出身牟田選手がギャラリーコーナー2先でコースオフ、リタイヤになる。

SS14 3.68km
1,勝田選手3:37.2
2,奴田原選手3:37.3 +0.1
3,榊選手3:38.6 +1.4

SS15 6.46km
1,勝田選手5:26.8
2,奴田原選手5:27.7 +0.9
3,榊選手5:29.5 +2.7
SS15では7位に付けていた#6マルシェランサーの石田選手がコースオフ。
コースを塞いだ為後続の走行順に影響。

最終SS16 1.40kmギャラリーステージ2
1,奴田原選手0:50.7
2,勝田選手0:51.4 +0.7
3,柳澤選手0:51.5 +0.8

最終結果JN-4 競技区間75km
1,ラックインプレッサ勝田範彦/足立さやか58:50.9
2,アドバンPIAAランサー奴田原文雄/佐藤忠宣59:15.5 
3,加瀬eレーシングランサー榊雅広/井出上達也59:23.3
4,クスコアドバンインプレッサ柳澤宏至/中原祥雅1:00:00.4
5,ハセプロランサー高山 仁/河野洋志1:00:16.2
6,ハセプロインプレッサ福永修/奥村久継1:00:41.6
7,クスコフォルテックランサー福永修/奥村久継1:00:54.4

JN-4クラス出場13台中6台リタイヤとなり、結果サヴァイバルラリーになった唐津を制したのは7連勝達成『唐津マイスター』#1ラックインプレッサ勝田/足立組となった。
今ラリー中SS16本のうち13でトップタイムの『圧勝』の開幕戦となりました。

さて、観戦日記として...

今日は最初からギャラリーSSを1本は見ると決めて早めにイベント本部のある『アルピノ』でギャラリーパスを¥1000で購入。
公式プログラム末ページにある『コマ図』と呼ばれる地図を参考にギャラリーステージを目指します。

コースに着くと、公園内指定場所へ路駐(笑)
オフィシャル指示を待っているとバックミラーにかいとさんのレガシーを発見。
かいとさんとJrと三人で昨晩下見しておいた観戦場所へ落ち着きます。

ギャラリーステージの後川内ダム公園はダムの周りの周回路を3/4周くらいを使うショートSS。
観戦ポイント1は、スタート後のストレートから第1ターンにありますが、桜の木々が点在するので撮影には邪魔になります。
またスタート地点が右後方になり流し撮りするにはかなり回り込むようです。
観戦ポイント2は、コース中盤に位置していてスタートから目の前まで見渡せてなかなかいい観戦ポイントです。
コースロープ側でカメラを構えると70mmくらすのレンズでも十分迫力の写真が撮れる近さでした。
150mくらい前から木々の間に競技車が見えるので、流し撮りしやすいポイントです。

SS13が終わった所で、かいとJrからリクエスト『赤信号で止まっているラリーカーが見たい!』
と言っていたのでリエゾン中の競技車両にギャラリーステージ直前の右折をする交差点のあるコンビニで待ち伏せをしてみんなで声援を送ります。

また、リクエストその2『選手のサインが欲しい!』には、表彰式会場で勝田選手にサインを頂き、ミッション完了。
『将来ラリードライバーになったら勝負して下さい!』とJrに言わせて、足立選手から
『その時は私が乗ってあげるよ!』とオチまで頂きシメとしました。

サーキットレースと違い、競技の全てが把握できないラリーですが安全面以外の規制がゆるく、気軽に選手と触れ合えて、リーズナブルでギャラリーにとってはレース観戦と言うより『お祭り感覚』で見に行ける、それがラリーのいいところです。

久しぶりにどっぷり3日間最初から最後まで見ることが出来て幸せでした~
Posted at 2012/04/09 00:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #NV100クリッパー こんな作業でも、出先じゃ困る… https://minkara.carview.co.jp/userid/746633/car/3461185/8425558/note.aspx
何シテル?   11/07 14:14
写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12345 6 7
8 91011121314
15 161718 1920 21
22 2324 25 262728
2930     

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation