• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

ぷらぷら~(笑)

ぷらぷら~(笑)先日阿蘇の「ラピュタの道」に行ったときにフロントスポイラーを引っ掛けた(笑)

おいら的にはバンパーやホイルは「削れる物」とされているので削ったことは気にしませんが、ぷらぷらしてるのはどーもいかん。

と言う事で、早く仕事が終わったので聖地へ!


金曜日の静かなピットでさくっと修理しました。


社長!いつもありがとうございます!


Posted at 2012/11/30 14:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月27日 イイね!

その手にゃ乗らないよ(笑)

先日のこと....

広島と香川での用事を済ませ、高速を使わずのんびり帰って来た500km、思いの外市内が混んでいたので都市高速を香椎東方面から上がった午前2時頃、香椎料金所前の直線道路を走行中。


遥か彼方、トラックの後を走っていた乗用車がクラウンであることはすぐに認識できた。

一般道に比べ交通量は少なく『気持ちよく』追い越し車線を走っていたおいら、制限速度くらいで走っていたトラックとクラウンに追い付くのにはそんなに時間は掛からない。
クラウンとの距離が400mを切った時、おもむろにトラックを追い越し右車線を走り出した。

『ん?なんでこのタイミングで追い越す?.... !?』
『.....ははぁ~ん(笑)』と思った。


接近しつつ、リヤウインドーから室内を伺うが、良く見えない....『間違いない!』怪しい雰囲気が確信に変わる。

料金所へ滑り込む直前に横へ並びかけると一人しか居ないように『見える』が、ダブルのルームミラーは見逃さない。

こちらが気付いていないようなペースでETCレーンを通過、ワンテンポ遅れてクラウンが料金所を通過する。

右にウインカーを上げつつ加速しながらクラウンの前へ!
やや強引な入り方をしてみても『全く動揺しない』のは別の目的があるからに他ならない。

ここで最後の詰め。

勢いよくみせた加速を60km/hでぴたりと抑えそのまま巡航。

距離をとって追尾するクラウンだが、こっちはもう揺るがない。

暫くそのまま追尾、次の手を打ってきた。

60km/hで走るおいらに対して更にペースダウンするクラウン。

『その手にゃ乗らないよ?』(笑)

『普通の』ドライバーなら?
もう少し交通量が多かったなら?

『違ったかな?』と加速することもあるだろう。

クラウンの運転手が『ただの人』じゃないのは既に露見している上で、やることは一つ。

50km/hへのペースダウン!

みるみるクラウンとの距離が詰まる。
都市高速で50km/hそれでも追い越さないドライバーは『普通』ありえない。

どうしても『GAME OVER』を認めたくないらしいので、最後の一手。

『ブレーキ灯の点滅&左ウインカー』



やっと認めたようで、渋々追い越し始める。
そのクラウンを見やると案の定助手席と目が合った!

軽く会釈をして追い越させ、逆追尾する。

結局このまま月隈JCまで伴走してもらった。



クラウンが何者か判ってるでしょう?


はい!その通り。
『交機の覆面PC』です。

写真は拾い物ですが遭遇したのはこのタイプ(笑)

※覆面PCの見分け方(笑)

車両:クラウン、アスリート、スカイライン等々(2000cc以上クラス)のセダン。
アイボリーっぽい『白』
ねずみ色っぽい『シルバー』
ソリッドの『黒』
(ボディーカラーは純正色にはない白、黒、シルバー、例えば黒はハイヤーのような真っ黒)
トランクに黒い短波無線のアンテナがある(最近の車両にはない物も)
二名乗車(男女の場合あり)
夜間確認するべき箇所
灯火類は完全にノーマル、LED等の『青味や涼しげな色』は一切無い。
最近少ない助手席側のダブルサイドミラー。
車両によっては、赤色灯の格納場所から伸びる雨水排水用のパイプが車内に下がっている。

絶対に確認するべき箇所
ダブルのルームミラー(警察車両では必須)ダブルミラーじゃ無ければ違うとも言える。


以前のブログに書いた機捜(機動捜査隊)車両にも同様の装備がありますが、車種がインプやアリオン、レガシィ等々多様化します。
警察官も『私服』なので、『交機』と『機捜』の判断はここです。

ちなみに機捜の覆面PCは、よほどのことが無い限り追尾しません。
『身に覚えが無い』場合は素直に停車することをお勧めします。



覆面PCを見掛けるとこは多々ありますが『捕捉』されたのはひさ~しぶりですね。

多分、ナンバー検索とライセンス照会くらいされたと思います。(笑)
家まで見に来なきゃいいけどね(笑)

Posted at 2012/11/27 00:47:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ
2012年11月25日 イイね!

シャノアール『気まぐれ救助隊』活動報告(笑)

今朝のこと...

熊本から福岡空港へ納車して、外環を通って帰り道の対向車線にジムニーが一台ハザード上げて停まっていました。

近付くと、停まっているんじゃなくオーナーが『ひとり』で車を押しています。

頭の中で車載装備を確認して、Uターンしました。


『ガス欠ですか?』とおいら。

『判らないんですが突然停まっちゃって...』


ガス欠じゃないなら特に手を出せることも無く、牽引ロープで近くのコンビニまで引っ張ります。

普段撮影でもほんのちょこっとなら押すこともあるので軽いっちゃ軽いけどハンドル操作までとなるとちょっとね。

軽自動車とは言っても600~800kgくらいはあるので、シャノアールもゆっくりスタートさせました。

数十メートルでしたが、無事にコンビニに乗り入れ、『お礼にコーヒーでも!』と言われましたが、『お気遣い無く!』とお別れしました。



※牽引ロープでの牽引方法。

基本的にアンカー同士を結束。(アンカーが使えない場合は縦方向のフレーム、足回りには絶対に繋がない)
牽く方のコツ
ロープの『たわみ』を取り、ピン!っと張ってからゆっくりスタートして牽引する。
エンジンが掛かっていない車を牽く場合。
ブレーキを踏む前、空走時にブレーキランプだけ点滅させ、牽かれている車が減速するのを確認してからブレーキをゆるめに掛ける。
曲る時は、出来るだけ大回りに曲る。

終始、後続車を気に掛けて走行する。

牽かれる方のコツ
エンジンが止まっていると、ブレーキ&ハンドル操作が極端に重くなるので注意。

注意点は色々ありますが、基本的に牽くより牽かれる方が難しいですね。
牽く方はとにかく『ゆっくり』とだけ気を遣えばいいですが、牽かれる方は牽いてくれる運転手の『動きや考え』を先読みしなきゃいけません。

知っていても使わないで済めばいい知識ですが、参考までに!


Posted at 2012/11/25 23:10:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ
2012年11月25日 イイね!

にぼらってみた(笑)

にぼらってみた(笑)久しぶりに単独行動で熊本行き。

本当に久しぶりでにぼらって来た(笑)

にぼらって何?

にぼらや
http://www.niboraya.com/

おいらの熊本でお気に入りのラーメン屋さんです。
名前の通り『にぼし』出汁のラーメンですが、これがうまいっ!

初めて行った時は、熊本で朝まで待機指示があって、どこかで何か食べよう!と飲み屋街を彷徨っていた時に飛び込みました。

これが大当たり!

それ以来こと在る毎に寄って居ます。

にぼしラーメンを頼むと『かつお節を入れてよろしいですか?』と聞かれます。

もちろん!これが更に旨さを引き立てるんですね。

このかつお節にはもう一つ秘密があります。

博多ラーメンでは当たり前の『替え玉』ですが、他県のラーメンではこのシステムはあまりありません。
にぼらやでは、替え玉の代わりに『ご飯』がサービスされます。
そのご飯は『ラーメンライス』になるのではなく残りスープに入れて『雑炊』のように頂きます。

ここでかつお節が効くんですね(笑)


夜の仕事で行く熊本ですが、このラーメンを楽しみに行くこともあります。

たかがラーメンに?と思う方も居るでしょうが、ラーメン大国福岡でもお目に掛かることが出来ない煮干しラーメンは『麺喰い』にとってはもはや『レア物』。

夜中まで開いてるのも魅力です。


相変わらずで、おいしかった~(笑)
Posted at 2012/11/25 18:05:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ご飯ネタ | 日記
2012年11月13日 イイね!

阿蘇ヘビロテ(笑)

阿蘇ヘビロテ(笑)miniの取材と夜の仕事で散々走り回っている阿蘇界隈。

今回は久しぶりにシャノアール号で元職場の同僚と車バイクでランデブーツーリング。

コースはバイク乗りには『定番』の日田からファームロード→瀬の本→大観峰→ラピュタの道→小国経由日田で解散。

日田から大観峰まで無難にこなし、初めて走る『ラピュタの道』。

ラピュタの道とは....

内牧から外輪山を駆け上がるルートながら、道は舗装も良くありません。

更に、九州北部豪雨の影響で通行止め。

どこまで走れるかと入ってみたものの....(笑)

いくらラリー的な走りが得意なおいらでも流石にこれは!



ジムニーでもクロカン仕様、それもかなりコンペティティブな車両じゃないとねぇ~



こんな道に隼とインプで入り込むおいら達って一体....(笑)


外輪山の大パノラマが一望出来る!
という、ラピュタの道なのでどこにそんな眺望があるか?と今度は上から降りてみると?

確かに!

空気が澄んでいれば最高の眺望ですね~



阿蘇界隈は未だにあちこちで豪雨災害の爪痕が残ってますが、こういう『裏道』は全くの手付かずで、一体いつになれば開通するかも不明ですね。

開通したとしても『走る』コースではなく『穴場』展望スポットですね。


本当に久しぶりに自由行動の阿蘇界隈はそれはそれは楽しかった!と(笑)


日田壱番館で解散の際、幹事の先輩が一言。
『第一回ツーリングはこれで解散だよ!』

えっ!?第二回があるの?ってか定例ツーリング?と一同爆笑。


これから寒くなるのにバイクはきついよねぇ~(笑)



ま、とにかく久々にしっかり走って楽しんだおいらでした!





Posted at 2012/11/13 00:17:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
4567 8910
1112 1314151617
18192021222324
2526 272829 30 

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation