2014年05月31日
久しぶりにコラゾンなぅです(笑)
シャノアール号を眺めながら、妄想中何となく気になり灯火類のチェックしてみたら…
あ…
リヤのポジション球切れてんじゃん!
でも、そこはおいらちっとも慌てませんのよ、だって車載で在庫してるから(笑)
ダブル球があと一個、シングル球もあと一個。
次に切れたら買わないとね(笑)
Posted at 2014/05/31 17:28:21 | |
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メンテナンス | クルマ
2014年05月30日
2014年4月に福岡県春日市に新しい警察署が設置されました。
所在は、JR春日駅横、春日市役所の隣です。
管轄地域は、春日市大野城市那珂川町の2市1町。
おいらの活動範囲モロカブリです(笑)
ここからが本題!
一番気になる交通課、一体何処でネズミ捕りを実施するのか?考えていた。
メインストリートである県道31号線...交通量多すぎ!でも春日公園付近なら出来るかもしれない。
国道3号線、こっちも交通量多すぎ、取り締まるなら覆面か白バイ、実際4月すぐには御笠川付近で覆面がぞろぞろ居ましたし....
国道385号線、こっちはあちこち出来そうな場所はありますが、信号の繋がりが良くないので実際はどうなるか?
県道505号線?福農下辺りは怪しい所がありますね...
と、色々シミュレーションしてみましたが、目撃情報が少ない。
と思っていたらやってました!(笑)
春日公園北側道路。
航空自衛隊春日基地裏でネズミ捕りが実施されていました。
こんな短い直線、しかも下り坂でやるんかい?(笑)
まぁ捕まりはしませんが.....
新設署なので装備は最新!
5レガのPC多いこと(笑)
いかにも飛ばしそうな道ではまだやってない模様ですが、油断は出来ないですね~
ちょっと普通飛ばさないような道でもやるみたいですので気をつけなきゃ。
前年比が無いので、早ければ下半期から活動が活発化するかも?
近隣の方、目撃情報あればよろしくお願いします!
Posted at 2014/05/30 23:38:58 | |
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ひとり言 | 日記
2014年05月28日
この半年くらい軽量化に取り組んでいます!
人間の軽量化ですが....(笑)
おいらも歳には勝てず、5年位前から密かに中年太りになってました。
そこで昨年末から食事方法だけで軽量化作戦を実行してきました。
ルールは二つだけ!
①食べる順番を守る
野菜→魚&肉→ご飯等の炭水化物。
これは血糖値を上がり難くする食事法らしいです。
②炭水化物、一日の摂取量を減らす。
朝と夜は炭水化物なしですが、夜出かけたりした場合次の日に帳尻合わせをします(笑)
甘いものやお酒はきちんと摂ってますが、スナック菓子は減らしました。
3ヶ月くらいから効果が出だして現在ピーク時より4kgダウン!
成功の秘訣は『続けてりゃそのうち効果が現れる』とのんびり続けてきたことですね。
久しぶりに会ったツーリングメンバーからも『あれ?痩せた?』って言われるくらいですから見た目にも変化があるんですね。
まだお腹には防寒着が残ってますが、そのうち無くなるでしょう(笑)
少しずつ運動してあと2kgくらい落としたいなぁ~(笑)
Posted at 2014/05/28 17:54:51 | |
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ひとり言 | 日記
2014年05月27日
去年ラリーGBで見た『生』の迫力この動画くらい『うわっ!おおっ!』となるものでしたわ。
いかん....走りに行きたくなってきた(笑)
呑んで寝ちまおう!
Posted at 2014/05/27 22:38:29 | |
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動画ネタ | クルマ
2014年05月27日
過去最高アクセスを頂いた『MTとATの違い』についての記事ですが、賛否両論ありがとうございます。
ちょっと言葉足らずだったのか、色んなメッセージを頂きました。
と言うことで、一つ一つ返信するのも、加筆するのも面倒なので核心に触れて行きたいと思います。
最初にはっきり言いますが、おいらはATが不要とか嫌いとかダメだという気持ちで書いたわけではありません。
ATの特性を理解してない人が多すぎるので、ちょっと考えて欲しいと思ってるのです。
前にも書いたけれど四輪車の場合....
『MTはまず動かす方法から覚える乗り物』
『ATは停める方法から覚えるべき乗り物』だと考えて欲しいと思ってる。
その理由は前回書いたから省略するけど.....
前回飛行機を例に出したのがいけなかったのかな?
同じ道路を走る二輪で考えてみて欲しい。
二輪の場合、停車中ブレーキ掛けなくても動かない。
アクセルを開けて進みだす、スクーターでもそうでしょ?
初めてスクーターに乗って、アクセル開けすぎてひっくり返った人も居ると思うけど(笑)
でも、おいらの考えの根拠はここから来てる。
スクーターの飛び出し事故って聞かないよね?
同じようにブレーキとアクセルしかない乗り物だよ。
しかも、スクーターなんてシフト操作すら無いのに.....
スクーターはベルト式のCVTで、自動車用CVTの開発途中、クリープ現象の除去が出来たんだけど、電磁クラッチとか色々試して市販もされたんだけど、『擬似』クリープ現象を作り出す方向に落ち着いた。
結局、車にはクリープ現象が必要となっているんだけど、それは何ともならないのかな?と思ってる。
運転が楽な車は歓迎するんだけれど、人が操作しないと停まらないっていうシステム自体はおかしいと思う。
システムが変わらない限り、この問題は改善されることは無いから、それなら運転の仕方の考え方を変えていく必要があると思うわけ。
ATは『人が居なくても動く車』なのだから....
停車中は必ずニュートラルにする!
パニックブレーキでもニュートラルに。
左足ブレーキを常用。
それくらいのことはしても良いんじゃないかとね。
動かすことが楽になった分、停めることに神経を使うのも必要なんじゃないかと。
やっと最近運転支援システムが、飛び出し防止機能とか装備してきたけれど、あれこそ良い例だと思うよ。
やっとメーカーが『停める為のシステム』を用意したんだもん。
でもね、そこで発想の転換って出来ないのな。
既存の技術を電子制御しただけで、根本の解決ではないとおいらは考える。
運転支援システム、当然だけどMT車には設定がない。
これも不思議だ(笑)
『ぶつからない』ブレーキアシストくらいあっても良さそうなもんだけどね(笑)
運転支援システムも安いグレードには付かないんだから、付かない車は結局運転者が自分で操作する必要があるってことだ。
ある程度の安全は『お金で買える』
それでも足りないから、技術を身につけるしかないと思う。
誰でも出来る訳じゃなくても、努力することは大事、なにしろ命がけなんだもの。
ABSが標準装備になってる現代の車だけど、おいらの足は自家製ABSを覚えさせた。
ABSだっていつも完璧なわけじゃないから、覚えさせていて良かったことはたくさんある。
最後にもう一度だけ....
ATが悪いんじゃない、ATの特性を正しく理解出来ていない運転者が多いのが問題で、それをメーカーは必死にリカバリーしようと頑張っている。
それでも事故は無くならない。
好みとか格好良いとか楽だからとか、そんなくだらないことをテーマに論じているんじゃないんだよ。
自分と自分の家族『だけでも』守るために、機械の力を借りるのは良いけど、一度でいいからちょっと自分の車に対する操縦方法を考えてみて欲しい。
自分の家族が守れた時、他人の命も助かっているかもしれないよ。
色々なメッセージをくれた人達、分かってもらえただろうか....
Posted at 2014/05/27 03:41:29 | |
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ドライビングスキルアップ | クルマ