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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2014年11月23日 イイね!

TOYOTA86初搭乗....

TOYOTA86初搭乗....

昨日の予告通り、初めての『86』搭乗しました。

大分のAT車で『GT』だと思います、14000kmの個体です。
装着タイヤはミシュランプライマシー3でコンフォートタイヤです。
レンタカーなので当然ドノーマルです(笑)

熊本から大分までの約180km、コースはご想像にお任せしますが、阿蘇界隈の定番コースと言えばお分かりでしょう。

ATなのでどこまでやれるか判りませんでしたが、ATでもそれなりに楽しめる車だと言っておきます。

最初はデバイスONで無理させてみました(笑)

デバイスの介入が唐突でありながらやや遅いので、トラクションコントロールが効く瞬間は姿勢が乱れます。(滑らせるつもりで行っているので車側の対処とシンクロ出来ないという意味ね)

ABSとトラクションコントロールが同時に効くと半分パニックですわ(笑)

ATをSPORTSモードに変えてみた。
コーナーでのブレーキングに合せてシフトダウンしてくれるのは◎
ただ、普通にアクセルオフでもシフトダウンするのはやりすぎかも?(笑)

最後にデバイスをOFFにしてみた。
夕方の雨で路面がウェットだったせいもあると思うけど、結構テールハッピーな印象です。
プッシュアンダーが弱いのは嬉しいけれど、上りでステアリングが入ったままスロットルを開けるとリヤが滑り出すのはちょっとね....

足の硬さもあると思うけど、やる気にさせてくれる車ではありますね(笑)

サウンドクリエーター(?)だっけまぁ良いんじゃないですかね。

BRZでも感じていたけど、あのメーターはやっぱり見難い!
ATでパドル使うとシフトインジケーターが数字に変わるけど、速度表示と同じ色で隣り合わせだと何速になってるのか分からない。
せめて、色だけでも変わってくれたら良いのに....

車体の剛性感も良く、走る車としては良いと思います。
ステアリングの反応もノーマル車ではかなり敏感な方だと思います。

6速ATですが、2~3速がちょっと空きすぎな気がしました。
パドルの反応も良く、ブリッピングしてシフトダウンしてくれる所は有り難い設定ですね。

ただ、2000ccNAのFA20、200psの割りに線が細い気がします。
3桁に近い速度のやや上りで失速するのが残念です。
シャノアールのと比較になってしまいますが、EJ20ターボだとその速度域なら加速出来ますからね。
80馬力差というより車重とトルクが効いているような感じですね。

しっかり回せばいけるんでしょうけど.....

あ!ブレーキは好きな感じでした。
最初は硬いだけの踏み心地だと思いましたが、踏めば踏むほど効くコントロールしやすいブレーキの味付けは好きです。

操作系の重さは演出でしょうかね?
やや重いパワステ、ブレーキの踏力『スポーツカー』だから...と納得させようという意図が感じられます。
(BRZはそんなに感じなかった....この辺の演出がトヨタらしいけど好きじゃない(笑)



おいらの総評。
BRZの第一印象とは全く別の車に感じた。
BRZはそこまで走り込んでないけれど、あの拍子抜けするようなクラッチの軽さは、きっと86になると重たいクラッチになっているような気がする。
その反面にある回頭性やトラクションの繊細さは、逆に疲れるように思う。
BRZを同じように走らせてみたいと思うようになった(笑)

4WDに慣れたおいらには、あの旋回性は驚愕に値する。
フロントの食いつきに対してリヤの滑り出しの早さは、FRなればこそ前後同サイズタイヤではなくリヤはワンサイズ上げても良いくらいかなと。
4WDで同じような踏み方してもホイルスピンはしないしね。

GDBより低いヒップポイントは特に違和感無く、いつも通りに扱えるボディサイズに感じた。


一つだけ!

初めての車、ウェット路面、乗りなれないFR、なのに安心して『振り回してみよう!』と思わせた車は初めてでしたね。

BRZは素直な車だと感じていたけど、86は癖があるような『味付け』を意識的にしているように思う。
BRZと86どちらが欲しいか?
と聞かれたら、現状ではBRZだと答えると思う。

しかし、本当の結論を出すには比較がまだ足りないと思う。

長崎にはMTの86が有るらしいので是非乗ってみたいと思います。
その時は晴れでお願い(笑)


まぁ楽しい時間を過ごせたのは良かったよ(笑)眠たくならなかったし(笑)
Posted at 2014/11/23 02:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 夜のお仕事 | クルマ
2014年11月21日 イイね!

やっと来たか…(笑)

今夜の夜仕事。

最後の車が「TOYOTA86」(笑)

やっと当たったか…熊本から大分に運ぶんですが、ルートはもう決まってます(笑)


見せてもらおう!「86」の性能とやらを…(笑)
Posted at 2014/11/21 11:39:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 夜のお仕事 | 日記
2014年11月20日 イイね!

ざざぁ~...ブチブチッ...ガランゴロン....orz

今日の出来事....

撮影が終わり、請求書を持ってレンタカーの事務所へ。
ちょいと遠回りがてら、都市高速へ~

まだ夕方の混雑もなく気持ちよぉ~っく走っていたら....

突然....『んっしゅあ~~』と風切り音の激しいような音が!

音の原因はすぐに察しが付いたんで、行き先をDラーに変更して都市高速を降りた。

音は走り出すと激しくなる。
普通の速度だと『ざざざざ....』って聞こえる、どーやら音源は右前のようだ。

間違いなく『アレ』が外れたんだ。

出来るだけ右折でDラーに行きたかったんだけど、激しく混雑する交差点を避けたかったので、一箇所だけ左折することに決めた。

Dラーまで後数百メートル、最初で最後の左折を曲るためにハンドルを出来るだけ少なく切りたかった....ら、対向車が!仕方なく更に切り足す、するとステアリングに感触が....『今はダメ、もう着くから!』対向車をやりすごしステアリングを戻すと....

『ぶちっばきっがさがさ....がらごろん.....』

あ...静かになった(笑)

止めを刺したんだな....

バックミラーで後ろを見ると黒い大きな物体が路上に横たわっている。

シャノアールをバックさせ、トランクを開けて『黒い物体』を回収して、Dラーへ辿りついた。

黒い物体.....↓



インナーフェンダー、マッドガード、タイヤハウス...色々言い方は有るけど要するに『アレ』ですwww

マウント交換途中なので、アンダーカバーを外してあった所に、高速走行の風圧であちこち補修したクリップが耐え切れずに脱落、後方に巻き込んで引き摺ってた!と....


福大辺りからだから....7kmくらい引き摺られた所は....こんな姿に。


引き千切れた右フェンダー内の二次被害確認とエキマニガスケットの受け取りと部品発注の三点セット。

まぁあんなに顎摺ってたからいつかはと思ってたけど、こんな形で止めを刺すとはねぇ~(笑)
だから左折したくなかったのよ(笑)

丁度フェンダーの内側をシャシーブラックで塗るかな?と思ってたところだったので丁度良かったっちゃ良かった(笑)

左側も近々交換しますわ(笑)
Posted at 2014/11/20 20:59:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月17日 イイね!

あたたた...痛てて....(笑)

悪戦苦闘したマウント交換の翌日は、DO-TESTUツーリングでした。

半日以上車の下でごそごそ動きまわっていたツケは、時間を追うごとに出きます(笑)

んなわけで今日は撮影お休み、天気もいまいちだったので良かったと言えますね。


さて、身体のメンテナンスにでも行ってきましょうか~(笑)


教訓
頑張った後は、ゆっくり風呂に浸かって疲れを取る!なんてくらいじゃダメなお年頃になったってことですね(笑)

P,S
エンジンマウント交換ではエキマニを外すので、エキマニガスケットを用意しましょう!
しっかり取り付けた『はず』のエキマニでしたが、昨日高速を降りたあたりから排気漏れがしてるようです。
すでに部品発注済み、また下に潜らなきゃ~(笑)
Posted at 2014/11/17 15:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月16日 イイね!

あ~疲れた....

昼から時間が有ったので、エンジンマウント交換に着手!

終わったのは21時を回ってましたorz...

初めての作業は思わぬ伏兵が居るもんですが最初の伏兵は、右バンクのマウント外すのに手間取り、仕方なくロングメガネレンチ購入。
次なる伏兵、マウントは交換すんでシャシーに下ろしたら....穴に入らない....

ゆすっても、何してもどんどん違う方向にずれていく....う~んこれは我が家の車庫が平じゃないからか?
仕方なく、あちこちにジャッキを当てて無理やりずらすとこ数時間....やっと所定の位置へ収まりました。

とりあえずエンジンを掛け、振動で落ち着かせたら本締めしようと思ったら...バッテリー上がり!

作業中にオーディオ掛けっ放しはダメなの知っていたのに、またやっちまったっす。

おかんのインプを借りてバッテリーをジャンプ。

最後の伏兵はミッションマウント....あちこち上げたり下げたりどうしても取り出せる隙間が作れない...

え~い止めじゃ~と思ったのが多分20時頃。

ピッチングストッパー本締めしたり、エンジンマウント締めたり、作業箇所の再確認をしたりしてなんとか終了。

ミッションマウントはもう一度チャレンジっす!


試走した感想
エンジンからのノイズはアイドリング時に低音で唸るような音が増えた感じ。
走行中には気にならないのでいいでしょう。


ちなみに....
19万キロを走破したエンジンマウントはどちらも切れてました。
よく頑張りましたね!お疲れ様でした。
Posted at 2014/11/16 01:14:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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