• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2014年11月14日 イイね!

これまた懐かしいですね~

これまた懐かしいですね~パルサーGTI-R(1990~1995)
Gr-B時代、NISSAN240RSで戦っていたNISSANは、Gr-Bの終焉に伴いGr-A車両を探していた。
アウディクアトロの登場以来、FRで戦うことに限界を感じていたNISSANは、プジョー205T16の成功とランチアデルタインテグラーレを見て、コンパクトな車体にハイパワーエンジンを載せた4WDをパルサーで再現しようと開発されたのがGTI-Rだという噂があった。

WRCを勝利を見据えて発表されたGTI-Rをこぞって褒めちぎったものだが、ドライビングフィールは最高レベルにあったとも言われたが、しかし、元々1.3~1.5Lに見合う車体は、極端にエンジンルームが狭くそこに押し込まれたSR20DEのDOHC2.0Lインタークーラーターボは230psを発揮するも、FFベースの4WDであったため、カムカバー上にマウントされたインタークーラーでは整備性が悪く、冷却にも難があったと言われている。

NISSANらしい攻めた車作りには、WRCへの本気度が伺えたが、上記の理由からフルモデルチェンジ時のアップデートを期待したが5代目パルサーにはGTI-Rの設定はなくなり残念ながら短命な車に終わっている。

おいらが始めてインプ(GC-8)を買うとき、比較した一台がパルサーGTI-Rだった。
それまで乗っていた、ファミリアと同程度の車格は魅力的だったが、整備性と冷却が原因で最終候補に残らなかったのだ。

久しぶりに見た『パルサーGTI-R』
二度とこんな車は出てこないだろうなぁ...

パルサーGTI-R(RNN14)
全  長 3975 mm
全  幅 1690 mm
全  高 1400 mm
車両重量 1220 kg
SR20DET
DOHC水冷直列4気筒
シリンダー内径×行程 86.0×86.0 mm
総排気量 1998 cc
最高出力 230/6400 PS/rpm
最高トルク 29.0/4800 kgm/rpm


Posted at 2014/11/14 19:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2014年11月14日 イイね!

いつ作業するかな~

いつ作業するかな~高校のスポーツ大会の撮影が無事に終わり、帰り道Dラーへ。

届いてましたよ各種マウント!

STI製エンジンマウント左右、ピッチングストッパー、ミッションマウント。

う~ん硬っ!

こりゃ結構音が入ってきそうですなぁ~(笑)

リヤデフは来月作業してもらいましょ!

昨日は修理に出していたストロボが帰ってきて、今日の撮影に間に合った。

ここんとこ色々壊れたり修理に出したり、忙しかったけどリヤデフが終われば一通り済むかな....


明日交換作業できたらツーリングで効果が分かるんだけどなぁ~(笑)
Posted at 2014/11/14 18:53:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月13日 イイね!

次の維持りは....

まいど!

このところ、色々と壊れたりなんだで維持りに集中しているシャノアール号。

クラッチ交換時に指摘されていた(一体いつからだよ?)マウント類の交換に踏み切ります。

と言うのも、とうとうリヤデフマウントからスロットルオンオフで『カクッ!コクッ!』と異音が出始めたのですわ。

ってなわけで、Dラーで部品発注!

自分で出来る(はず)のエンジン&ミッションマウントを先にやります!

リヤデフはDラー作業にしてもらい、その他下回りの点検も兼ねようってわけです(笑)

今回チョイスしたのはstiの強化品。

何故か?純正より安くなってるから(笑)

騒音?振動?

気にしませんとも!(笑)

音振に我慢できる程度なら在庫があるうちに追加発注してもいいでしょうね~

これが済めば、あと気になるところはフューエルフィルターとシフトリンクカラーくらいかな?

エンジンルームのメインハーネスも気になるところですが、もう暫く様子を観よう。

現状は樹脂やゴム製品の初期化がメインなので、特に見た目や性能がどーのと言うことはありませんが、将来的な安心を買うと言うことで....(笑)


今日は、週末のツーリング下見で阿蘇までお出掛けでしたが相変わらず良い調子で走ってくれます。

もうすぐキリバンなので見落とさないようにしなきゃ(笑)
Posted at 2014/11/13 00:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月11日 イイね!

ウォータースポット除去作業~

新しいサンダーポリッシャーが来て、これから色々と検証作業です。

第一弾は『ルーフのウォータースポットを磨きで何とか出来ないか?』

ウォータースポットは、シャンプー洗車して水で洗い流しますが、それが残って拭き上げまでに乾いた場合や、雨が上がって屋根に残った水滴が乾いて『輪染み』のように残る等々で発生します。

要するに...
水を乾かすと出来るので、日向で熱いボディーを洗車してはいけないのはこれが理由です。

ガラスに付着する『うろこ』と同じものですね。

ガラスに付いたうろこを擦ると分かりますが、これが頑固で拭いたくらいじゃ全く取れません。
ガラス面ならカッターナイフの刃や剃刀の刃で削り落とすことが出来ますが、塗装面ではそれは出来ない。

ケミカル剤で落とすことも出来ますが、酸性の薬品なので出来れば使いたくない。

というわけで~
ちょっと荒業、ガラス用コンパウンドを試してみます(笑)

塗装面にガラス用コンパウンド....普通は使いません、手作業では傷を付けるだけなのでポリッシャーに任せて、ちょっと知恵を絞ります。
ボディーにタップリ水を掛け、ゆっくりポリッシャーを回します。
出来るだけ乾かないように霧吹きで補水しながらルーフ全体にポリッシャーをゆっくり移動させます。
決して押し付けないようにして満遍なくポリッシャーを掛け、WAXが落ちて水弾きがなくなった頃合を見計らって水で洗い流します。
拭き上げると、うっすら白っぽくなりました。

ここからいつも使う水垢取りで磨き上げたら....おっ!良い感じ!

塗装面に食い込んだ所は多少残ってますが、全体にはウォータースポットが少なくなりました。


ふむふむ。

これは使えるかも(笑)

調子に乗ってボンネットもやってみる!

以前、ツーリング中にユニオンジャックを貼り付けた時よりは、曇りが軽くなるようにコンパウンドを掛けて、水垢取りで磨くと....

おぉ~!いいじゃん!!

一度にボディー全体を行うのはきついですが、パネル単位でコンパウンドを掛けると良いみたいですね。
明らかに、クリヤーの透明度が違って見えます。

よしよし!粘土を使うより楽かも~

要点をまとめてみる。
①粗めのスポンジバフを使って水研ぎ。
②低回転で移動もゆっくり、ポリッシャーの自重だけで荷重。
③ふんだんに水を掛け乾かないようにポリッシュする。
④水弾きが無くなるまで研ぎ、終わりにしつこく水洗いして研磨剤を洗い流す。
⑤拭き上げて乾かし、水垢取りで艶出し。
⑥WAXを掛けて仕上げます。

今度はスポイラーとか外して、トランクを磨いてみよう!
Posted at 2014/11/11 19:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2014年11月10日 イイね!

じっちゃんの名に掛けて~!!

まいどです!


突然ですが!

この車が何だか分かります?







「3ドアクーペRX-II(1.8Lターボ)から、傘歯車(ベベルギヤ)とバキューム・サーボ式のデフロック付きのセンターデフの採用によってセンターデフ付きフルタイム4WD化」
スバル初のフルタイム4WDモデルとなる、1986年4月発売のレオーネ。

そーです、レオーネRX-Ⅱです。

EA82型1.8L水平対向OHC4気筒ターボ
120馬力/5,600rpm
20.0kgf·m/2,800rpm

全長4,410mm
全幅1,660mm
全高1,455mm
ホイールベース2,465mm
車両重量1,435kg

1985年アルシオーネがフラッグシップになり、1989年フラッグシップはレガシィに引き継がれ1992年、インプレッサが販売開始、レオーネは姿を消すことになります。

レオーネのEA82ターボの120psだった心臓は、レガシィRSでEJ20ターボで220psとなり、インプレッサWRXではEA82の倍になる240psで登場します。
ラリーフィールでこそ、レオーネ→レガシィ→インプレッサと繋がっていますが、、『RX・RXⅡ』が後のインプレッサに『WRX』として引き継がれたことから、レオーネの後継機種はインプレッサだと思ってます(個人的に....)


久しぶりに逢えたおじいさん『レオーネRX-Ⅱ』思わずシャノアールを横に停めて写真に収めたくなったのは内緒です(笑)

ついでに中古車情報を探してみたら一台だけヒットしましたが『ASK』の文字に何故か誇らしい気持ちになりました。


いつかシャノアールもこんな風になれたら良いなぁ~

『じっちゃんの名に掛けて!』

恥ずかしい姿で生き残らせるわけにはいかないっすね(笑)
Posted at 2014/11/11 00:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
234 5 678
9 10 1112 13 1415
16 171819 20 2122
23 242526 27 2829
30      

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation