• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

車検対策(バックランプスイッチ交換)

まいど!

懸案のバックランプスイッチ交換に挑みました!
















しかーし!返り討ち~www


結論!クラッチ交換時に作業しよう!


今回はかなりの所まで追い込みました。

ミッションブラケットを外し、ピッチングストッパーを緩め、エンジンマウントナットも緩め、ミッションをジャッキで支えてギリギリまで下げて見たけど、スイッチ本体は見えず触ることすら出来ない....

プロペラシャフト外すにはリフトに上げないと難しいし、マフラーも外すことになる。
スイッチ一つだけの交換でクラッチ交換に相当する工賃は払いたくないし....


仕方ない!

バックランプスイッチを車内に設置します!

さて、どこに付けると使いやすいか?少し思案しますね。

とは言え車検満了まであと10日、急がなきゃ....
Posted at 2015/12/08 17:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年12月07日 イイね!

譲るなら安全確認を!譲られても信用してはいけない!(サンキュー事故防止)

まいど!

年末近くなって交通量が増えてますね!
皆さん気をつけて運転してますか?


仕事帰りになると我が家の前の道路は渋滞します。
昔から比べるとすごく混む。

普通に帰るとその渋滞の列に並び『左折』することになるんですが、コンビニへ寄ってから帰ることが多いおいらは自宅前の渋滞を逆方向から『右折』で帰ります。

この渋滞してる対向車線を『右折』しようとすると多くの場合譲ってくれる車があります。

が!譲ってくれるというか、『通れるスペースを空けただけ』って場合が多い。

どういうことか?

対向車後方からバイクや自転車が来ていてもお構いなしで空けてくれる....サンキュー事故のトラップかよっ!(笑)
先ほども自転車が二台来ているのにわざわざ止まって『どうぞ!』と身振り手振り....当然少し進んで
停車、自転車が行き過ぎてから短くホーン鳴らして右折しました。

下手な譲り合いなら譲らない方が安全だよ!



おいらは右折で譲ってもらっても、速やかに右折することはありません!

何故なら....譲る『余裕』があるのなら少しくらい待たせても文句は無いだろう?と言うのが理由ですが、ゆっくり確認することで事故防止に繋げます。

もう一つすることがあります。

譲られた右折の『ありがとうの合図』は必ずクラクションで、しかも動き出す前に鳴らします。


おいらが譲る場合も偶にあります(笑)

その場合、必ず止まる前『行っていいよ』の合図の前に左側の確認をします。
後続からバイクや自転車が来てる場合、出来るだけ止まらず進み続け、対向車には手で止まれと合図をします、夜間では長いハイビームだったり兎に角相手が動きにくいような動作をします。

場合によっては、左に寄って後続を出て来れないようにする場合もあります。

おいらの感覚では、サンキュー事故は譲る側に過失があると思っています。
安全を確認したから譲る動作をするべきで、安全を確認できていないなら『来るな!』を伝えるべきだと思います。

普通、譲られた方は『譲ってもらったから急いで行かなきゃ!』と思うでしょう。
それも間違いです。

譲ってくれたドライバーの動きを見れば左ミラーを確認したかどうか分かるはずです。

まとめ

譲る側:左ミラーで後方確認、安全ならば譲る安全でないなら譲らない。

譲られた側:対向車のドライバーの動きを見る。
左後方の確認をしていないならゆっくり安全確認をしてから右折開始、路肩や歩道を渡る前に左右確認、特に対向車左は念入りに行う。


年末に事故など遭わないように気をつけましょう!
Posted at 2015/12/07 18:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ
2015年12月05日 イイね!

なんとなく暇つぶし小ネタ(笑)シフトパターン刻印

まいど!

車検が近づいてきた今日この頃、色んなところで『今まで良かったけれどダメになってる』とか未確認情報を聞きます。

おいらはユーザー車検なので、陸運局で検査官とのやりとりで『しっかりダメ』なものと『今度までに改善してね』的な線引きがなんとなくあります。

そんなこんな中で、シフトパターンがあります。

今まではガムテでもパターンを『書いてあればOK』だったのがステッカーでもダメ!と小耳に挟みましたがこのくらいは『今度までに~』の範囲だと思うのでスルーしてました。

とは言え、前々からなんか出来ないかな~と思ってましたので、思い切って小細工します。



こーゆーのを作ったので、シフトノブに貼り付けて~
文字の所だけ切り抜いて削ると....

こんな感じ!

離れて見る分にはまぁまぁですわ。

ペイントすることも考えましたが、RAZOのロゴが邪魔なのでエッチングで表現。

製作時間1.5時間(データ作成含む)

暇つぶしにはちょうど良かったです(笑)
Posted at 2015/12/05 18:11:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ | クルマ
2015年12月03日 イイね!

シャノアール号200いいね!御礼

シャノアール号200いいね!御礼この度、愛車シャ・ノアール号が200いいね到達しましたこと御礼申し上げます!

2007/12月に店頭に並んでいたシャ・ノアールと結ばれ丸8年、7万キロだった走行距離も20万キロを越えました。
おいらみたいな乗り手にもしっかり付いて来てくれ、まだまだ乗り手を飽きさせない懐の深い良い娘です。

これまで、特に大きな大病もせず過ごせているのには感謝以外ありません。

今年は美容整形や羽が生えたりしまして、ますます美しくなったように思います。

シャ・ノアールは太田工場から出てきて左程の変化も無く、豪華なアクセサリーを身に纏っているわけでもありませんが、ずば抜けた個性があるわけでもありません。
地味なのも個性の一つと思いつつも200ものいいねを頂けるとは予想外で本当に驚いております。

20万キロを超えたシャ・ノアールですが、これまで大病をしなかったからと安心しているわけではありません。

主治医からは『シャ・ノアールさんのご兄弟たちは25万キロあたりで心臓に深刻な病気を発生することがあるので気をつけなされ!』と常々言われております。

この25万キロを如何に迎えるか?が今後の課題になりそうです。

とは言え、これまでの病歴から鑑みるとシャ・ノアールが如何に親孝行してきたかを忘れることは出来ません。
エアコンコンプレッサー、オルタネータ、ラジエター、ヘッドカバーガスケット、クラッチ、タイベル、ダンパー、デフオイルシール、マウント類やブッシュ....

どれもこれも大事に至らず、治療費も破格で済みました。

それもこれも、関係各位の力添えとご協力の賜物と感謝しております。

今月にはめでたく車検を受けることになりますが、バックランプの不調だけ何とかすれば~というところまでこぎつけております。

恐らく、応急処置(車検対策)でスイッチ増設するかと思いますが、しばらく内緒にしておいて下さい(笑)

今後も、斜め下や逆立ち視点でブログを展開して行くと思いますので、可能な限りお付き合い下されば幸いです。

皆様の更なる幸せなカーライフを祈念して、200いいねへの感謝の言葉と致します。

ありがとうございました!

なべ&シャ・ノアール
Posted at 2015/12/03 17:56:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2015年12月02日 イイね!

が~りが~り....

まいど!

昨夜は久々の夜仕事で宮崎まで走ってきました。

今朝のこと、宮崎から戻ってきて朝ごはんと言うか、晩酌ならぬ朝酌?を買うためいつも行かないコンビニから出る時に....



『ざざぁ~っ.....』


あ~ぁ....無傷のシャノアールをお披露目したから油断してたのか、700km走行の疲れか...

バンパーを削りました!


よしっ!

これでスノードライブが怖くなくなったわいっ!(笑)

いやマジで。


ちくしょう!もうあのコンビニには行かないからなっ!(笑)


そのうち削るんだし、ま!いいやっ!。
Posted at 2015/12/02 08:01:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2 34 5
6 7 8 9 10 1112
131415 16 1718 19
20 21 22 23 242526
2728 29 30 31  

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation