• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2017年01月09日 イイね!

石橋文化センターで.....杵柄を。

まいど!

昨年夏の納涼イベントでの話が現実になった。

『某企業吹奏楽団のOBバンドで演奏している』と、あるお客様から話題が出た。
すかさず....『僕高校で吹奏楽部でしたよ!トランペットしてました(笑)』
『おっ!ラッパか!うちのバンドラッパ少ないから、手伝いに来てよ!』
『いや~ブランクあるので、リハビリからですね~久しぶりに吹いてみます(笑)

と、数ヶ月。

その方と顔を会わす度、近況報告すると年内のステージは終わって、年明けは1/9にニューイヤーコンサートがある!と聞かされる。

ぼちぼちとやり始めていた練習も、この一ヶ月は毎日音出しは続けていた。

そして.....昨日。

新年会で、その方に会ったら.....
『おぉ~!明日来るよね?』
『あー!ニューイヤーでしょ?観に行きますよ!』
『いや、出るんだけど?』
『はい、Aさんがですよね!』
『いや、きみも!』

『はぃぃ~~!?出るって、曲も譜面も知らないのに明日ですか?』
『大丈夫!俺もまだ譜面見てないから(笑)』

『練習場所はココで、朝10時ね!メンバーには連絡しておくから~』


『マジだこの人!』

飲むつもり半分だった新年会、飲むわけには行かなくなった。

『やっぱ、ブランクありで初見(の譜面で演奏)は無理だよね~』
と思い、様子見させてもらおうと話しに行くと~

『うん、うん、そうそう!ラッパの助っ人が明日来るから、楽譜用意しておいて!』と電話している!
『(もう断れないし~仕方ない....)明日どんな格好で来たら良いですか?』orz


というわけで、今日石橋文化センターに於いて、30年ぶりの吹奏楽カムバックしました。

朝もらった楽譜は全く知らない二曲。
ひとつはポップスの吹奏楽アレンジなので、youtubeで検索してオリジナルは聞いた。
もう一曲は、ジャパニーズグラフィティーってメドレー曲。
こっちは全体像を見ないまま練習開始。

暫くすると、指揮の先生が見えて....『んじゃ、早速始めようか!頭から行くよ~』

まじ?

この30年、楽譜を見ずに演奏してきたおいら。
音の高さ、音の長さ、は問題ないけど、思ったとおりに再現できない。
おたまじゃくしを目で追うのが精一杯で、強弱記号やニュアンスの表記に目が行けない。


『昔取った杵柄を』
取ってみたら....マメは破れて血だらけの肉離れってくらい(笑)



せめてもの救いは、助っ人としての役目は果たせずも、露骨に足を引っ張ることなくステージを終えられたこと。

譜面にあるとこ、半分くらいは吹いたのかな~

ラッパで良くあるオカズの『ぱらっぱ~!ぱっ!ぱぁ!』とかは『キレ』がないので自粛。
ハーモニーだけ併せたけど、メドレー曲は転調転調で♭#で行ったりきたり。

やっぱり、初見じゃ無理だっての!(笑)

2月にもステージが予定されているというので~

『行きます!だから~早めに楽譜だけでも下さい!』

とお願いして、尻尾巻いて帰ってきました。

でもね。
Jazzのように『一人で好きなように歌いまくる』のも楽しいけど、アンサンブルもいいわ~

ってなわけで、もう一度挑戦しますよ!


そんなこんなな一日でしたが、うれしい再会もありました。
高校当時、ライバル関係だった太宰府にある『元』工業高校吹奏楽部。
そこのエースだった双子がおいらと同期で、今回のOBバンドに在籍していたんです。

昔話に花が咲くし~
コンクールで(おいらが吹いた)冒頭部分のファンファーレを聞いて『今年は負けた....』と思ったとか。
事実、うちの吹奏楽部創部初の金賞だったので当時もうれしかったのに間違いなかったけど、30年経って相手校のエースからそんな言葉が聞けるなんて!

金賞は取ったけれど、個人の力量じゃ負けていたおいらだったもんな。
部員の反対を押し切って、恥を忍んで単身相手校に武者修行行ったし...


可能な限りブランクを埋めて、胸を張って同じステージに立ちたいと思った一日でした。
Posted at 2017/01/09 20:00:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | おいらの趣味的なこと | 趣味
2017年01月07日 イイね!

SP-GからSR-3に変更して数日のこと...

まいど!

レカロSP-Gの補修に先立ち、シートの入れ替えを実施したんですが....

SR-3ってこんなに...だったっけ!?(笑)

いや~運転し辛いって程でもないような、あるような....兎に角しっくりこない!


『乗り心地』は良いんですけどねぇ~
何がどうとかって事ではないのでしょうけど、車の挙動が分からなくって『どこを向いているの!?』って感じです。

SP-Gに比べると若干前下がりなので、太股は楽なんですけど~ブレーキで前にずれる気がして....
腰周りのホールドが足りなくて、車の挙動が入ってこない...



う~ん...
知らずの内に、SP-Gの感覚に慣れきってますね。

レンタのバイトをしていた頃には、どんな車でもそこそこ走らせていたのに。

今は『こんなんだったっけ?』と思ってしまう。

ヒップポイントも高くなり、ステアリングセンターからのオフセット、ホールドの不足、3点ベルト...


考えてみれば、変化多すぎですけどね。

予定通りなら明日、補修に出せるので仕上がりは、来週半ばか週末。


ノーマルシートからSRシリーズなら感じないことなんでしょうけど、フルバケからだと不満を感じるとこもある。

たかがシート!されどシートを感じてる今日この頃です(笑)



やっぱり、シート選びは使用目的を見間違わないことが大事ですね。
Posted at 2017/01/07 01:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2017年01月04日 イイね!

お正月料理に飽きたんだって~

まいど!

昼ごはんを食べ終えたおかんが一言.....

『今夜のご飯、パスタ作ってくれる?』

はいはい、作りますよ。(笑)

ってなわけで....
いつものようにトマトのパスタ(笑)


さくっといただきました!



相変わらずの出来なのは良いけれど~たまには違うの作って食べたいなぁ~(笑)



彼女が家に来るようになったらがんばろうっと!
Posted at 2017/01/04 19:31:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ご飯ネタ | 日記
2017年01月04日 イイね!

今年の初維持りは?

まいど!

9年使ってきたレカロSP-G、注意して使ってきたけどやっぱり破れますよね~(笑)


年末にとある内装業者さんと話したら~
『破れのパーツ一枚(右側肩まで)なら張替えで諭吉くらいですよ』

なぬ?

諭吉とな?

ならば~と言う事で、交換準備!(笑)

助手席のSR3を運転席に入れ替え~
助手席はノーマルを使います。

さくっとSR3からレールを外して、SP-GのローポジレールをSR3に、に...う~ん厳しいっすね~
ということで、車検対策で用意してたレカロのレールを使います。

ふむふむ、ばっちりです。


SR3のレールからシートベルトバックルを外して、ノーマルシートへ。

車検時と同じようにグレード不明車の出来上がり~(笑)



明日、新年会でお店に行くので、SP-Gを預けて業者へ渡してもらいます。

来週末には出来上がるでしょう!

今年最初の維持りはシート補修になりました。

そうそう!
純正シートでも補修できるモノがあるそうなので気になった方はお問い合わせください!
Posted at 2017/01/04 19:17:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 456 7
8 9 1011 121314
15161718192021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation