• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2019年11月23日 イイね!

週刊!シャノアールを作る 十三巻 シート総入れ換え!

まいど!

デフが直ったので、いよいよ本格稼働に!

ノーマルの青々したシート...




おいらの趣味ではありません(笑)

なので~

前席にはレカロを!



後席はGDAの黒シート。

シートが変われば、ハンドルも交換。

当然一緒に6点式シートベルトも移植。

午後からの作業だったので、初号機の中はとても見せられない状態です(笑)
エアバッグの警告灯のキャンセルやら色々細かな作業はありますが、取り敢えず二号機だけは走れる状態にしました。


さてさて、明日は取材です。
二号機も公式デビューとしましょう!(笑)
Posted at 2019/11/23 20:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 初号機→二号機へ | 日記
2019年11月20日 イイね!

昨日の作業~

まいど!

お店に着く前電話があり、店舗じゃなく工場へ行くよう言われ行きます。

すると、問題のデフは中身までバラバラ~(笑)



気になるところの説明をしてもらって、問題点を修正、なんとか部品交換なしで行けそうです。

他の症状を伝えると他の部分も気になるとのことで~
プロペラシャフトを確認すると、ジョイント部分に『コリコリ』と感触がある。

果たしてこれは正常なのかどーなのか?

そんな疑問が沸き上がった結果!

工場長:『初号機のプロペラシャフト診たら確かめられる、うん、なべさん外して!』

と、有無を言わせぬ一言、フロアジャッキとウマを借りて作業開始。

マフラー外し、プロペラシャフト分離~

二号機のプロペラシャフトと比較検証。

う~ん、どっちもどっちか...

まぁいい、折角外したから入れ換えます。

初号機に入れた二号機のペラシャ、試運転も殆ど異常無し!

いつも家ではウマを使わず作業することが多いので、やはりフロアジャッキとウマがあると作業が楽ですなぁ~


早いとこ導入しよう(笑)

あ!デフの検証は次回に!(笑)
Posted at 2019/11/20 20:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年11月15日 イイね!

二号機はお泊まり保育!

まいど!

工場の順番が回ってきたので、二号機のデフ修理のためお泊まり保育。
お店の担当さんがわざわざうちまで取りに来てくれました。

きっと作業は明日から、デフを下ろしてバラし、不具合箇所を探ります。

これが終われば、シャノアール作りも終盤戦。

足廻りとコクピットの仕上げに入ります。


さてさて、どこが悪かったんだろうねぇ~
Posted at 2019/11/16 00:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年11月14日 イイね!

ん!?メーターが変だよ?

まいど!

初号機との仕事も残り少なくなってきました。

先日から減速中、速度計の針が『ぴん!』と跳ね上がること数回。

ん~なんだろ?
と思っていたら、ある日思い出した!
三年前の夏の日そう言えばこの時もメーターが怪しかったっけ...

と思いつつ数日経過、今朝の通勤中それはいきなり来た!

混雑しているので、低速走行していると~
一時停止の減速中ストール!

すぐにセルを回すとエンジンは復活!

給油の予定もあったので、近くのSSへ進路変更。
問題なく再始動したので、取引先へ向かいました。

仕事が早く終わったので、ABへ寄ってバッテリー交換、こいつも三年もってくれよ!

車検満了まであと一ヶ月、新しいバッテリーを買う羽目になりましたが、これは二号機に載せ変えるとしましょう。

きっちり、三年でダメになるってやはり国産バッテリーだなぁ~(笑)
Posted at 2019/11/14 17:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年11月13日 イイね!

週刊!シャノアールを作る 十二巻 磨き作業開始! 

まいど!

今回のシャノアールを作るでは、いよいよボディーの磨き作業になります。

前オーナーはあまり洗車が得意ではなかったようなので、ボディー全体にスクラッチが多くあり、結構深めの傷が散見できます。

パネルの隙間やウインドーのモール下、前後ガラスの縁には黒ずみになった水垢が多くあります。

今日はまず、その黒ずみをスケール除去剤と小刷毛で徹底的に落としていきます。
何周も車を廻りながら薬剤を塗っては溶かしを繰り返し、なんとか気にならないレベルまでになりました。

そして、今日の本命はガラスのワイパー傷補修。

29万キロの初号機、飛び石はたくさんありますが、ワイパー傷は殆ど付けてません。
撥水処理をしてあるのと、小雨や雨上がり時の前走車の巻き上げた飛沫は必ず、ウオッシャー併用してきた為です。

13万キロの二号機ですが、普通にワイパーを使っていればこうなるんですね~


曇り空で、作業灯なので見難いですが、しっかり付いています。

ガラス磨きは本来、暗い場所でライトを当てて作業するのが一番なんですが、まぁ何とか出来ました。

最終確認は夜間走行で確かめます。

思いの外、作業が早く進んだのでマスキングが必要ないリア廻りからボディー磨き開始。
あまり状態が良くないので、パネル毎の作業で進めます。

ってな感じで、トランク、リアスポイラー、リアバンパーまで終わった所で日没。

次は左右リアフェンダーかルーフでしょうかね?
Posted at 2019/11/13 19:32:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車磨き | クルマ

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
34567 89
1011 12 13 14 1516
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation