• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

事故処理、なんとか年内にカタが付きました!

まいど!

先々週、シャノアールさんが帰ってきました。
車が帰ってきたことで、あとは保険屋さんとの交渉。

なんだかんだと色々ありましたが、とりあえず過失割合9対1で決着。
相手のバイクの時価額も抑えたので、物損も使わずに済みました。

結局、シャノアールさんの修理額は約140、保険屋さんの協定金額は全く足りませんでしたが、相手がバイクを買うとしてお互いの支払い金額がほぼ五分五分になったのでヨシとします。

無事に示談も済んで、保険金の振り込みも年内に完了!

気持ち良く新年を迎えられそうです。


さて、修復歴ありとなったシャノアールさんですが、今の所ハードな操作にも違和感は感じられません。

まぁ、夏タイヤがまだ用意できていないので、スタッドレスを履かせている今は多少緩い走りしか出来ないから仕方ありませんね。

このところ、毎年何か起きる二号機ですが来年は何もないことを祈ります。

皆さんも良いお年を!
Posted at 2021/12/31 12:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年12月02日 イイね!

事故から二ヶ月半経ちましたが〜…

まいど!

二号機の事故後、色々ありまして更新をサボっていたのは内緒です。
ざっくりとこれまでの経緯や交渉の内容を綴って行こうと思います。

まず、相手の保険会社は『共済会系』担当Iさん、うちはネット保険、担当Oさん。
この『共済会系』がこれからの足枷になりそうだというのは各取引先での一貫した事前情報。
案の定、決まるべき事柄が一切決まりません。

長引きそうなので、保険金を待って修理では修理工場が迷惑だということで、見積もり金額全額を用意して修理は進めてもらっている。

事故現場の調査を各保険会社別に行い、調査後、担当Iさんから提示された過失割合が『5:5』当然納得できる訳もなく、ここから長い戦いが始まる。

こちらの担当Oさんは調査内容から判例等々で『10:0』の可能(センターラインは無いが明らかに道路中央を超えているのが根拠)だと言われたが、おいらは軽症とは言え相手は病院に行っているので、10:0ではこちらの自賠責で治療費を賄うことが難しくなるので多少の過失割合は発生しても構わないと、保険会社と意思統一した。

ひと月経ち、ふた月経ち、過失割合は『8:2』まで押し込んだが、その他修理見積もりへの回答もなく、相手のバイクの修理見積もりも来ない。

担当Oさんと相談、『当事者同士での電話交渉は可能?』

『基本的に可能です、穏便な方向でお願いします。』と言われたので、ショートメールで相手の都合を聞き電話をする。

すると〜
相手は保険会社に丸投げ、担当Iさんからの連絡待ちのスタンス、言われるまま聞かれたことだけ回答するだけだったと言う。

おいおいおい!(笑)

仕方ないので、おいらが知ってる範囲で当事者の事故処理手順を伝える。
主張するべき所は主張し、過失割合や治療費のこと、当事者が決めることはたくさんあるし、方針を決めるのも当事者だ。
保険会社はプロとしてアドバイスをするのがメインで、保険会社が主導で方向性を決める事はケースバイケース。
一番揉める過失割合だが、無理難題を言えば説得されることもある。

そんなことを色々話していると、『保険会社が全てを決めてそれを了承するだけだと思っていた』と言い出した。
聞けば被害者請求のこともはっきり理解していなかったし、保険会社は説明したはずとは思ったが、事後処理は専門用語も多く初めて経験する事故なら分からなくても仕方ない。

1時間ほど話をして、バイクは廃車にする、こちらの保険で賄う為バイクの時価額を算定するのに車検証が必要、過失割合『9:1』で納得してもらい、それを担当Iさんに連絡して貰うよう確認して電話を切った。


翌日、担当Oさんから連絡が入り、Iさんから上記の連絡が入ったと確認出来た。
それを聞いて、『やっと動き出すでしょう。』とおいらとOさんはほっとしたのだが…

今まで事が進まないのを相手が『動いていない、他県での事なので動きにくい』と思っていたのだが〜
やはり、『共済会系』が元凶だと確信できた。

電話交渉から二週間、担当Oさんから連絡があった。
車検証は担当Iさんまで来ているがこっちに届かない。
9:1が社内稟議になっている。
二号機の協定金額が決まらない。

『共済会系』で決めた8:2。
9:1を当事者が承認しているのが先方で揉めているのはこっちの流れだと思うので交渉として半歩くらいは進んだと思う。

うちのおかんが元保険屋だったので色々門前の小僧になっている(笑)
昔とは全然違うけれど、自分が有利な事故ならば保険会社任せにせずどんどん関わっていけば、保険会社同士で『手打ち』なんてことを避けられる。

なんだかんだ、まだまだ先は長いような気はするが、出来れば年内にカタをつけたい。

誰でも事故は遭いたくないが、いざと言う時に知るか知らないかが結果に大きな影響が出ると思う。

皆さん事故には十二分に気をつけてください。
Posted at 2021/12/02 13:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブルシューティング | 日記

プロフィール

写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

今季初の?(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 13:16:30
ガンプラをこんな風に撮ってみる(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/14 19:51:58
日本初の信号機らしいが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 23:06:41

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI シャノアール二号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で6台目のスバル。 3台目のインプレッサ。 2台目のGDB(笑) 29万キロを越 ...
日産 NV100クリッパー ティグレ・ビアンカ (日産 NV100クリッパー)
新しい仕事用に購入! 5速のセミオートマ(AGS)が優秀! 下手な高級車のセミオートマよ ...
スバル インプレッサ WRX STI シャ・ノアール初号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
我が家で5台目のスバル車で、2台目のインプになります。 車暦初の黒 夏は暑いです~ 小 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
この子はChaton noir。 黒い子猫です。 20年ぶりに6輪生活へ復帰。 年甲斐 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation