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シャ・ノアール@なべのブログ一覧

2022年06月09日 イイね!

シャノアールさんを作る!番外編(ヘッドライト黒影化) 部品が届いた!



まいど!

予定通り、部品が届きました。

早速状態を確認して、明日の施工に備えます。
レンズの曇り具合は上々、いつものようにサンディングしてクリヤー塗装で良いでしょう。
ポリカ本体に多少の劣化は確認できますが、新品ではないので仕方ないので、目を瞑ります。

少し気になるのが、インナーのワレ。
左右とも同じ所に割れがあります。
裏から補強して、何かで接着して溝を埋めて傷消しをするかどうか?
在庫のインナーを使うか?悩みどころです。

ベース自体の状態は上々、ステーのカケやワレはありません。
補修完了品より1諭吉以上安かったので、ニコイチベースと考えたら良い買い物だったと思います。

さて、明日から本格的に作業開始となりますから、色々買い出しに行ってきましょうね。
Posted at 2022/06/09 22:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2022年06月08日 イイね!

シャノアールさんを作る!番外編(ヘッドライト黒影化)



まいど!

昨年の事故で失われたシャノアールさんのお目々であるSAAキット「黒影」。

新車当時のスバルアクセサリーから発売されていた商品なので、当然手に入る新品は存在しない。
では、どーするか?

当然作ります!
幸いなことに右目はオリジナルが現存するので、それを参考にノーマルを手直ししていこうと思います。

事故後ずっとノーマルハロゲンヘッドライトユニットをオークションで探していて、やっとベースに出来そうな手頃なものを発見、二個セットではなかったものの送料込みでも予算内で手に入りました。

モノは明日以降に届く予定なので、準備とテストをしています。

ブラックインナーの黒影はノーマルではメッキ加工の部分をマットブラックで塗装されているハロゲンユニットの商品で、本来GDBには使えません。
なので、ノーマルHIDは使えない仕様になります。
当然、ヘッドライトレベライザーもありませんから、色々加工が必要になります。

最終判断は現物が届いてからの判断となりますが、殻割、インナーメッキ剥離後黒化、ウインカーカバークリヤーオレンジ塗装、レンズ磨き、HID搭載、取り付けとなりそう。

今は、古いノーマルをメッキ剥離工程のテスト中、結果は上々なのでアップした次第。
まぁ、メッキの上から再塗装も可能とは知っているけど、取り敢えずDIYでどこまで出来るかやってみようと思う。
Posted at 2022/06/08 15:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2022年06月03日 イイね!

雨の季節がやってきます!冠水路ではどうする?



まいど!

この6月から線状降水帯の予測が実装されました。
おいらの行動範囲でも過去の豪雨で災害になったところがたくさんあります。
災害クラスのことを個人的に避ける方法はその場所に居ない(人的被害を避ける)しか出来ません。
では、車で冠水被害を避けることは出来るのでしょうか?

駐車場:自宅ならその場所が水害を経験しているかどうかです、可能なら近くの冠水しない公共駐車場や商業施設に一時避難することも。
また、商業施設での買い物中で豪雨に遭ったらどうしましょう?
当然、雨なので屋内駐車場に停めたくなりますが!地下駐車場は避けます、1Fでも場所によれば低地な所もあるでしょう。雨に濡れるのは嫌ですが屋上駐車場がベストと言えます。

冠水路:これだけは言います!冠水路は避ける!これが最大ベストな行動です。
先の道路が冠水していて混雑していると、対向車線の車は少ない筈それならUターンする、たとえ中央分離帯があって逆走することになってもおいらはUターンを決断します。場合によれば交通整理してまでそうするでしょう。

それでも冠水路を走る!と強い意志をお持ちなら止めませんが…
最後にいくつか尋ねたい事があります!
あなたの車の空気取り入れ口は地上どれくらいにありますか?

…知らない?なら止めた方が良いですね。
(空気取り入れ口から水を吸うことでエンジンが止まります、車種により空気取り入れ口は違います、乗用車タイプならフェンダーの中やバンパー裏、バンパー下という車種もあります、車高やレイアウトで冠水路走行出来る水位は違います)

グリルの上にある!と。

かなり深い所まで大丈夫でしょう!がマフラーの位置はとても低いところにありますけど、その対策はご存じ?

…知らない?う〜ん、止めておきましょう。
(マフラーから水が入ることで排気出来なくてエンジンが止まります、マフラーは低い所にあるので、渋滞中水位が上がってエンジンが止まれば再始動出来るかどうか分かりません)

ローギヤで2000回転以上を維持、アクセルは一定で通り抜ける。
(単独で進入するのが基本、前走車がある場合避ける事態を想定して距離を取る)

おぉ〜頼もしいです、がここの水深は?良く通る道ですか?

…初めての道?わからない?うん、では行くべきではないですね。
(どんな状況でも同じですが経験なし、根拠なしでは運任せなので安全運転ではないです)

毎日通る?過去の冠水でも大丈夫だった?まぁ無理に止めませんが水没しても助けませんよww

これでも最低限です。
一般的にはシャーシ床面を越えれば、車体に浮力がつきます、当然車体が浮き上がればタイヤは接地しにくくなり、水の抵抗もあり進む事が難しいでしょう。

うまく通り抜ければ良いですが、失敗すれば車のダメージは結構なものです。

水没度合い(作業前にバッテリーを外します)

フロアカーペットまで:車内の濡れたものを全て干し、エアブローより集塵機で吸い出し、可能な限り早く乾燥させます。
カーペット下のハーネスや電装品、コネクターを外して乾燥させます。

シート座面まで:シートの電装品(リクライニングやヒーター)はダメになります、手動シートならば綺麗な水をタップリかけて洗い、風通し良い日陰で数日乾燥させます。レール部分にグリスアップ、必要なら防錆塗装が要ります。
ドア内部にも水が入っています、スピーカーやパワーウインドウモーターもダメになるでしょう。

ざっくり、室内のことだけ書き出しましたが、引き上げまで2時間以内ならエンジンも軽傷でエンジンがかかるかもしれませんが、後日に油脂類交換は必要です。
一晩や半日、水に浸かれば、修理金額も掛かるのでほぼ廃車です。

一般的に水深30cmまでは走れると言われていますが、30cmでもフロアパネルギリギリの車は結構たくさんあります。

水没車は下取りも無くなります。
車を無駄にしても命が助かれば良しと言いますが、そもそも冠水路を走らなければ車をダメにすることもありません。
JAF等で水没車からの脱出方法等紹介されていますが、それを真剣に見る前にどこを走れば冠水路を避けて目的地に行けるか?が大事だと思います。

大雪や大雨で必ずニュース画像になる、トラブルに遭った車両。
悪天候には車を使わない!ドライバーが増えてほしいと思います。
Posted at 2022/06/03 16:07:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングスキルアップ | クルマ

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写真を仕事にしている『たなべひでふみ』です。 車、バイク問わず、情景撮影からサーキット走行撮影まで、披露宴やパーティーのスナップ等々何でも撮ります。 『...
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