• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fortisのブログ一覧

2021年06月14日 イイね!

1ヶ月点検

1ヶ月点検1ヶ月点検の前に、自宅近くのEV充電ステーションで
充電してきました(無料)

自転車通勤してるので、毎日車に乗ってる訳では
ないですが、車に乗る機会がある度に
近場の充電ステーションの調査に出かけてます。
特に無料開放してある所は
これからお世話になる事が多いと思うので
ドライブがてら直接見に行くようにする事にしました。




1ヶ月点検の方は特に問題もありませんでしたが、運転手が分らない事が色々あり、ディーラーの方と話をしてきました。

先ずはドライブレコーダーの電源について
購入したドライブレコーダの電源はヒューズから取るようになっていましたが、ACC電源を取るなら、ACCソケットの裏の配線から分岐させて電源を取るのが良いという事になりました。
実は、納車5日目にして12vバッテリーが上がりました(T_T)
原因はドライブレコーダーがイグニッションOFF後も撮影を続けており、12Vのバッテリーを使い果たしたためです。
当初ヒューズボックスから電源を取りましたが、ヒューズボックス前後でも何かしらの制御が入っているようで、ACCと連動してる電源はアクセサリーソケット周辺か、充電用のUSB周辺から電源を分岐させるのが確実のようです。
EVというより、今後の車はそうなっていくのでしょう。

まだ車を3回しか動かした事が無い状態でバッテリーが上がってしまったため、通常の状態が分らず完全に意味不明でしたが、電力に関係する所が全て無反応になっていたので、ひょっとして。。と思いテスターで12Vバッテリーを計ってみたら、2ボルトちょっとしか反応せず、家族の車からブースターケーブルを使いジャンプスタートしてみたら復帰しました。




wi-fiとbuletooth接続で分からない所があり調べてもらいましたが、特に問題ないようで、自宅のwi-fi環境に接続できない所と、スマートフォン(pixel4)に保存した音楽再生がbuletootuプレイヤー?で再生できない所は自力で調べる事になりそうです。




それから、シングルペダルコントロール。
こちらはアクセルオフ時の減速度を4段階で調整できるようになっていますが、回生の強さというより、フットブレーキの強さに連動するようになっているようです。
まだ数える程した運転してない割りに (修正 既に800km走行した状態でした汗)、最近の車にしては珍しく、ブレーキダストがホイールに付いてましたが、ディーラーの方によると、純正のブレーキパッドはヨーロッパから輸入になるそうで、メタル含有の仕様という事だったので、なるほどでした。
エンジンブレーキが無いので強化してあるのかも知れません、でもローターやキャリパーは見たところ特殊な材質を使ってる訳でもなさそうで、今まで細かなブレーキのトラブルは気づけなかった事が多かったことを思うと、定期点検はちゃんと受けた方が良さそう。



あと、動力のニュートラル。
シフトボタンにあるNを押すとニュートラル状態になるのですが、あくまで電力が生きてる時の対応になります。
車の電力がなくてもパーキングブレーキが自動で掛かるのか分かりませんが、
基本イグニッションがOFFの状態では車の動力にロックが掛かっている状態でした。車の説明書にある非常時のけん引には、四輪を持ち上げてくださいと書いてあるので聞いてみましたが、こちらはディーラの方でも調べてみるという事でした。電気自動車として長い経験を持つリーフとかどんなふうになってるのでしょう。



最後にホンダトータルケアというサービスの登録をお願いしてきました。
こちらはナビと連携できるようになっていたので、インターネットを使って登録地点の編集とかできるので便利やなって。
Honda e のナビは、音声認識の精度がすごく良いので、使いやすく感じます。
OKホンダて車に話しかけるのが、なんか恥ずかしい気がするのですが、この辺はすごく進歩してるのですね。







Posted at 2021/06/14 02:34:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2021年05月15日 イイね!

愛車を乗り換えました。

愛車を乗り換えました。本日11年連れ添ったCR-Zとお別れして
Honda e を受け取りに行ってきました。

納車の時に、ディーラーの方で
花束を準備して頂いてたので
記念に写真撮影、ありがとうございました。

久しぶりにナンバー消し作業しました。



グレードは2種類ありましたが、一部パーツを交換してゆきたい所があったので、電子制御が少し少ない下位グレードの方にしました。
電気自動車という所にあまり抵抗はなかったのですが、MTを乗り続けたい未練がありマツダ3にしようかとも悩み、Honda eは昨年末の時点で納車の目途がまったく立たない状況が続いたので、試乗車を準備してくださったBMWのi3も完成度が高く心を揺さぶられました。
最後はホンダびいきでHonda eになった感じです。

CR-Zが車のスペックというより、みんカラとの出会いにより強烈な印象を受けた車だったので、honda eも新しい愛車なりのカーライフを。。と思うのですが
会話の中でhonda eは言いにくいので、そのうちニックネーム検討しないといけないかも知れません。

それとこれまで連れ添ってくれたCR-Zありがとう~
Posted at 2021/05/15 23:06:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月01日 イイね!

第40回関西定例

第40回関西定例ご無沙汰してます
生きてます
生きてます


久しぶりの関西定例に行ってきました。

寒くも、暑くもなく
いい季節ですね~


豊中のインターで出口の分岐を間違え、さらにUターンしようと入った脇道が一方通行(x2)で一瞬帰ろうかと思いましたが、無事堺浜にたどり着く
大都会おそるべし。




今回熊本・大分の地震でみん友さんが被災されたとの事で
いつものじゃんけん大会がチャリティーオークションでした。


福袋の値段が、どう考えても定価より吊り上がってるような
CR-Z純正テールランプ(左右)がマグカップより安いとか
使用済みにやたら食い付くとか(これはいつもかw)

さすがチャリティー、妙なタイミングでテンションが上がる
ヤホーのオークションとは違うのだよ。
幹事のつかささん、ありがとうございました。






初めましての方もおられましたが、久しぶりにお会いした方々と
近況も話せたりしてホットしました。
福岡から遠征されてきた、shun-z(しゅんじー)さん
被災された方含め、九州方面の皆様によろしくお伝えくださいませ
そして、GWのドライブお気をつけて~





私の方は、まだアチコチ足をのばせる状況ではないですが
来月久しぶりに、会社の同僚と鈴鹿ツインか美浜あたりに
フリー走行に行こうかと話ししてます。
またタイミングが合えば、オフ会にも出没します~
Posted at 2016/05/01 12:51:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年08月15日 イイね!

オートポリスチャレンジ 4輪走行会

オートポリスチャレンジ 4輪走行会
すっかり遅くなりましたが
お盆に大分のオートポリス(AP)
まで走りに行ってきました。


現地で絡んでいただいた皆様
どうもありがとうございました。



準備が遅くなってしまい、結局フェリーは全滅(満員)だった為
しかたないので、取りこぼしていたハイドラCPも取りつつAPをめざし、高知の観光名所福岡の観光名所のバッチをゲット。
しかし、AIちゃんさんとはハイタッチニアミス、またどこかでハイタッチしましょ~


夜明けのやまなみハイウェイを満喫しながら、無事福岡にたどり着き、お久しぶりだったそにぃさんと再会。
朝からラーメンお誘いしてすみませんでしたw

近況を話たりしながら、しばしご一緒していただき
お昼に焼肉に連れて行っていただく。
お忙しい中、お時間作っていただきありがとうございました~



昼過ぎボチボチAPへ向けて走り出すと、山へ登り始めるあたりで
ハイドラ画面に緑色のアイコン発見!
はて、こんな所で誰かな。。って思ったら金ちゃん銀ちゃんさんお盆バケーション中でした。

道の駅で待っててくださり無事合流、少しプチオフさせていただきました。
また次はどこでお会いできるか分かりませんが、ひと時のおしゃべりありがとうございました。






そんなこんなで無事AP着、Q-HIさんと再会
そしてQ-HIさんの親分?のトオルさんに初めましてのご挨拶をする
その夜はAP内のロッジを予約してくださってたので軽くお酒を飲み、一瞬で眠りに落ちる(飲んですぐ寝れるて幸せ)








翌朝、いい天気
でも標高が高いので、わりかし涼しい。
ピットで走行準備してると、ひかるちゃんさん到着
続いてと言うか、いつの間にかとらPさんも居てるしww


フリー走行は昼からでした
今回は減衰、前後共MAX(硬い)
走行途中でブレーキ踏んだ瞬間にリアが流れ出す事があったので
後ろの減衰を3~5段戻そうと思ったけど、時間がなくて結局そのまま終了でした。

空気圧は最終的に前2.5 後2.3で走る
初コースという事もあり、恐々走っててイマイチ分からなかったのですが
前3.0で2~3週走ってみて、気持ち接地感が弱くなった気がしたので
結局ピットに入った時に2.5に下げていただきました。
トオルさんピットではタイヤの空気圧調整手伝ってくださりありがとうございました。
空気圧バッチリ揃ってましたわ。



今回走行タイム

ロガーの方はデータも取れてたのですが
なぜか最近LAP+のページでサーバーエラーが出て見れなくなってしまいました。
あと走行動画も取ってたのですが、残念ながら録画を失敗してしまいました。
寂しいな。
走行時の様子はフォトアルバムの方どうぞー



やはり初コースいたる所で癖とか一杯出てきましたが
さすが国際コース、コーナーの数が多くて1時間枠でとても修正まで手が回りません、特にコース終盤は根本的に走り方を変えないと、これ以上スピードを乗せるのは無理でした。

前日夜に話を聞いたジェットコースター区間、仙台ハイランド並みのアップダウンが効いてて限界の見極めが難しかった、あそこ想像以上に攻めれそうだったんですが、なんせ怖いww
とりあえず五体満足で走行を終えれました。


走行終了後、Q-HIさん、ひかるちゃんさん、とらPさん、私で山を降りた所にある
焼きそば専門店「想夫恋」で反省会をして解散しました。









ここからは、とらPさんと共に撤退戦開始
国道271号を順調に進み、道の駅おおとう桜街道にてお風呂をして時間調整
さらに322号をズンズン北上、予想に反してすんなり本州に入りました。

とりあえず、行ける所まで進んでおきたかったので、カルガモにて山口南から高速に乗りましたがココから睡魔の総攻撃を食らい、宮島SAで私が力尽きとらPさんと無事帰還を約束して別々に帰路を目指す。
途中何度も気絶しましたが、恐れていた宝塚の渋滞は免れ無事に家にたどり着けました。



Q-HIさん、ひかるちゃんさん、トオルさんAPでは
いろいろお世話になりました、また機会があればご一緒しましょう~
そしてとらPさん毎年恒例の帰省お疲れ様でした
帰りの道中はカルガモしてくださりありがとうございました~
また何シテル等で絡んでいただいた皆様ありがとうございました~




今回のブログもだいぶ遅くなってしまいましたが、やはり最近忙しく
中々みんカラの方にまで手が回らなくなってしまいました。
申し訳ないのですが、もうしばらく落ち着くまでみんカラの方はしばらくお休みさせていただこうかと思います。
また余裕が出てきたらボチボチ出てきますので、その蔡はどうぞよろしくお願いします。

Posted at 2015/08/31 02:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリー走行 | 旅行/地域
2015年07月27日 イイね!

セントラル ラジアルチャレンジ

セントラル ラジアルチャレンジこんばんは、セントラルサーキットで
行われたラジアルチャレンジ(運動会)
へ行ってきました。

容赦ないくらいに晴れましたが丸一日
サーキットオフを満喫させていただきました
当日段取りされてました
つかささん、大変お世話になりました
CR-Zのワンメイク枠
やはりテンション上がりますねぇ~


早起きしてセントラルに向かうのが辛いので、前日に兵庫県に忍び込み
前夜祭に参加してきました

私は、車で移動するのでノンアルコールで通しましたが
ツウフウでノンアルコールはお察しするものがありました(謎ww
前夜祭始めましての方々もおられての懇親でしたが
いろいろお話を聞かせていただきありがとうございました。





翌日ぼちぼちセントラルに到着
走行準備、ブリーフィングを経て先ずはフリー走行へ
前回走った時は雨だったので、初のドライコンディションという事もあり、実際走ってみた印象と事前に想像してたドライコンションのイメージとどれくらい差があるのか確認しながら走行
ついでにタイヤの空気圧とか合わせに掛かる。




今回走行は最終的に
減衰   前0段戻し(一番硬い) 後1段戻し
空気圧 前2.5くらい 後ろ2.2くらいにセットする。



2枠目、3枠目はフリー走行形式でしたが、タイムアタックも兼ねた枠となってました
走行の時の様子は動画でどうぞ~

朝のブリーフィングでは、レースではないので。。
と、無理の無い範囲でのタイムアタックのススメでしたが、やっぱり一緒に並んで走り出すとテンションあがりますww



最終的に当日ベストは3枠目になりました 3枠目ロガーデータ

走行中ラインを譲ってくださった皆様、大変助かりました、
迷いながら横を通過すると、かえって危なくなるかと思い思い切って行きましたが、絶妙にタイミングを合わせていただき、とてもサーキットでびゅーされた方が混走してるとは思えぬ程スムースな流れでした。
初のコースで後ろを気にしながら走るのはかなり大変だったと思います、すみません。

今回ベストは若干マグレ感あり
たぶん、少なからず安全マージン取ろうとして、突っ込み過ぎが軽減されてスムースに走れたのかも
動画に映っておられる皆様、重ねてありがとうございました。




気温も暑かったですが、走行終了直後は会話も熱くなりますねww
汗でテカテカに光ったおじさん&お兄さんが夢中で話す光景こそスポーツの真髄なのか。
当日一緒に走行された皆様、見学に見に来ておられた皆様
大変楽しくサーキット走行楽しませていただきありがとうございました。


走行終了後はまだ足を運べてない串カツでの反省会とも思ったのですが
どうにもお腹が減ってカラータイマーが臨界越えてたので、凸さんとチェリー亭へ場外枠攻めに行きました









かなりブログの方端折っててすみません、実は私の方今月から猛烈に忙しくなり
ちょっとみんカラから遠ざかる事が増えそうです、
特に慣れない仕事が増えそうなので、ちょくちょくコメントしたりできなくなってしまいますが
余裕が出てくるようになったら、これまで同様のお付き合いを続けていきたいと思いますので
どうぞご勘弁くださいませ。
オフ会等は直近ではお盆(15日くらい?)の九州のオートポリスでの走行会を検討してますが、休みが合えばゲリラ的な参加になるだろうと思います。
Posted at 2015/07/31 10:07:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ

プロフィール

「和歌山ハイドラドライブ http://cvw.jp/b/755907/45513583/
何シテル?   10/03 23:03
よろしくお願いします。 イイねボタンは基本まったく使わずですが、どうぞご了承くださいませ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

関東 峠 Project Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/29 02:27:38
ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 17:11:42
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/04 10:10:52

愛車一覧

ホンダ Honda e ホンダ Honda e
Honda e に乗り換えました。 色々制限がありますが、自分なりにカーライフを楽しんで ...
その他 CR1 その他 CR1
ニューマシンGetしました。 現在使ってるマウンテンバイクがそこら中痛んできたので、主 ...
ホンダ CR-Z ふぉるちー (ホンダ CR-Z)
だいぶ迷いましたが、勢いで購入を決めました。 出来るだけ長く乗れるように工夫を凝らして行 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車の故障の頻度と難易度が上がっていき、 DIYでは対処しきれなくなったところに 中古で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation