• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月11日

白骨温泉「泡の湯」と乗鞍高原の「とうじ蕎麦」

白骨温泉「泡の湯」と乗鞍高原の「とうじ蕎麦」 【2015/2/7(土)】
松本から158号線を西に向かった方にある白骨温泉の 「泡の湯旅館」に日帰り入浴に行ってきました。






泡の湯旅館の露天風呂はこんな感じ(写真は白骨温泉のホームページより)



広い露天風呂は混浴ですが、白濁したお湯に浸かるとお湯の中は見えず、男女別の脱衣場からお湯に浸かった状態でお湯の中を移動できるつくりなので混浴といっても女性でも入りやすいです。もちろんそれでも嫌だという人はタオルを巻いてもOK

源泉掛け流しですが、源泉の温度が低いのでお湯がぬるいのが難点
結局湯船に1時間ほど浸かっていました。

娘はこんな状況のお風呂に入るのは初めてなので大喜び

露天風呂で「冷えた」身体を内湯で温めました。
男女別の内湯は熱いお湯とぬるいお湯の二つの浴槽。外には小さい露天風呂もあります。
熱い方は加温していますが加水せず熱交換で温めているのでこちらも源泉100%
内湯でも1時間ほど入浴

今回入浴した旅館本館の温泉の他に、本館から離れた日帰り専用施設の外湯もあるのですが、こちらの方は内湯が温泉でなくただのお湯でがっかりするのでお薦めしません。
本館に入浴できる時間は短いので訪れるときはご注意下さい。
「泡の湯」は本館に入らないと意味がありません。

結局2時間も入浴した後、乗鞍高原に移動
さすがに長湯しすぎてへとへとに
途中 乗鞍岳がきれいに見えました。




乗鞍高原にも白骨温泉と同じく乳白色のお湯の温泉が湧いており、日帰り温泉施設「湯けむり館」があります。
去年4月に移転し新装オープンしました。こちらもいずれ行ってみようと思います。



乗鞍高原で昼ご飯
入ったのは「そば処 合掌」 (食べログ)
店舗は古民家を移築したものだそうです。





松本奈川地区の名物の「とうじ蕎麦」を注文
NHKの朝ドラ「おひさま」で放映されてから知名度が上がりましたが、ちゃんとしたものを食べるのは今回が初めて




茹でた蕎麦を汁が入った鍋でしゃぶしゃぶして食べます



そばを食べ終わったら残った汁にご飯と生卵を投入し雑炊に
ちょっと味が濃かったけど美味しかった



「とうじ蕎麦」というのはこういう字を書くんですね



メニュー





白骨温泉、乗鞍高原ともに我が家からは1時間かからない距離
温泉、蕎麦ともに満足したので今後はもっと気軽に来たいと思います。
ブログ一覧 | 温泉 | 旅行/地域
Posted at 2015/02/11 16:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自転車ラック付きのバス
パパンダさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2015年2月11日 18:44
とうじ蕎麦はTVで見たことあったけど、雑炊に変身出来る事は知りませんでした~^^
しかしウマそうですね!

先週長野に寄ったのに蕎麦と温泉に行けなかったのが悲しかったので乗鞍でリベンジかな?(笑)
良い所を教えて貰いました~^^/



コメントへの返答
2015年2月14日 8:34
とうじ蕎麦を食べた後の雑炊は一般的ではないみたいです。この店もしくは乗鞍地方のオリジナルでしょうか。なのでとうじ蕎麦を食べられる店でも雑炊にできる店は少ないのかもしれません。昔ながらの信州の味付けなのか関西出身の私にはしょっぱすぎましたが雑炊まで美味しく頂きました

乗鞍高原は夏の滝巡りや一ノ瀬園地など温泉以外にもいいところがたくさんあるのでお薦めですよ。
2015年2月11日 18:53
こんな素敵な温泉が近くにあるとは!
うらやましい(*^^*)
コメントへの返答
2015年2月14日 8:37
もっと近くに何軒か日帰り温泉施設があるのですが、源泉掛け流しで一番近いのはこの白骨温泉ですね。以前は158号線から直接白骨温泉に通じる県道は冬期通行止めでしたが、大規模改修により通年通行が可能になったので便利になりました。
2015年2月11日 19:18
こんばんは。

おーーー、昼間に中腰で入ったお風呂だぁ~。
ここすごくいいですね。
姉がどうしてもということで行ってみましたが
白骨温泉はすごいです。

道路から丸見えなのも・・・・💦。

ここはもう一回行ってみたいですね。
できればお泊りがいいなあ。
コメントへの返答
2015年2月14日 8:51
おはようございます。

白骨温泉に行くのは10年ぶりくらいなのですが、その頃は確かに道路を走る車の窓から露天風呂が丸見えでしたね。今回は雪が積もっているからか、もしくは道路側にフェンスが儲けられたのかまったく見えなくなっていました。

混雑期は芋洗い状態になるほど混むらしいので冬の雪見風呂は狙い目です。でもお湯がぬるいです。
2015年2月11日 21:32
露天風呂の白濁、復活したようですね。(^Д^)
白濁状態のうちに一度は行っておきたいと思います。
コメントへの返答
2015年2月14日 9:02
白骨温泉の源泉は本当は無色透明なので新鮮なお湯は白濁していないのですが、乳白色の温泉を期待したお客さんにとっては色が付いていないとガッカリするのでしょうね。なかなか難しいものです。
2015年2月11日 22:45
こんばんは。

白骨温泉は良いですね、一度行こうと思ってますがなかなかいけません。
湯けむり館は移転前に利用しました、良い温泉でした。

そば処合掌は夏に訪れてましたが、とうじそばは確か冬期限定で食べることが出来ませんでした、とうじそばを知ったのもこの店で今年は是非再訪したいと思います。
コメントへの返答
2015年2月14日 9:09
おはようございます。

湯けむり館は移転前はよく行きました。混んでいることも多いのでそういうときは銀山荘という宿で入浴しました。内湯しかないですが空いていて窓を開けると乗鞍岳が見えるので混雑をさけのんびりするのに良かったです。
湯けむり館は移転後どうなったのかまた今度行ってみたいと思います。

とうじそばは冬期限定なんですね。食べログには合掌では夏でも食べられたと書いてありましたがその後変更になったのかも知れません。たしかに暑い夏に食べてもありがたみ半分かも。ぜひ食べられる時期に訪れてみて下さい。

プロフィール

「@青屋根白ボ ホタルイカが松本のスーパーで生で売っているのを初めて見ましたよ。茹でたのを数個生姜と醤油で食べましたが、あとはバター醤油で炒めました。旨い!」
何シテル?   04/27 21:19
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 17:29:53

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation