• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月23日

稚内ー豊富温泉ー北竜町(ピカソで行く北海道旅行 その5)

稚内ー豊富温泉ー北竜町(ピカソで行く北海道旅行 その5) (9月の旅の様子を今頃投稿してます)
ピカソで行く8泊9日の北海道旅行 4日目の午後
(その1 新日本海フェリーで渡道ー帯広泊)
(その2 ナイタイ高原牧場)
(その3 糠平湖ー幌加温泉ー上川ー紋別ー雄武ー浜頓別ー猿払)
(その4 猿払ークッチャロ湖ー宗谷岬)


稚内港の北防波堤ドーム


稚内の回転すし屋で昼ごはん



新しくなった稚内駅
軒下で寝袋にくるまって駅寝(野宿)していた頃とはほど遠い雰囲気


綺麗すぎて最果ての旅情がなくなったのは残念
これでいいのだろうか?

駅舎が南側に移転し、かつての終点がモニュメントとして残されています。


改札口が近代的に


旭川行き特急サロベツ4号が停車中




稚内副港市場でホッケの干物など乾き物系のつまみやとろろ昆布などを土産に買った後、日本海沿いに南下していきます。

サロベツ原野を走ります。
お気に入りの道ですが残念ながら雨で利尻島は見えず。


途中 宗谷本線の抜海駅に寄り道
駅舎の表側は綺麗にリフォームされていますが、


ホーム側は昔ながらの味がある木造駅舎




宗谷本線 列車が少ない
これじゃあ乗りたくても利用できないな


サロベツ原野と豊富温泉の玄関口の駅 豊富駅
学生時代に駅舎内で駅寝(野宿)した思い出があります。
現在は駅舎内に喫茶店がオープンしており当時とは雰囲気が少し違います。


豊富駅の横には救援車オエ61の展示が


かなり朽ちてる


豊富温泉の日帰り入浴施設 「ふれあいセンター」
お気に入りの温泉の一つです。

石油くさい独特の泉質がクセになる。
アトピーなどで悩んでいる人が湯治に通う温泉です。


まだ200kmほど走らなければならないのに、2時間近く居座ってしまいました。

幌延ー羽幌ー留萌と雨の中 日本海沿いを南下
留萌から一部高速道路
21時頃 この日の目的地 道の駅 サンフラワー北竜に着きました。

雨の夜間走行で淡々と走って来たので晩御飯の買い出しも忘れました。

近くのコンビニまで距離があるので、残っていた菓子パンでひもじい晩御飯
買っておいたビールと雄武で買った韃靼そば焼酎で晩酌

車内泊した道の駅サンフラワー北竜
温泉もあります。





翌日 遅れて来た家族と合流
でもその前にテツな場所を2つ訪れます。
ブログ一覧 | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
Posted at 2017/10/23 17:09:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2017年10月23日 17:29
稚内、今から40年近く前の冬、学友と周遊券でひと回りしてから行ってません。
北防波堤以外はみんな変わっちゃったかな。
そうそう、レンタカー借りて最北端へ行った後、稚内公園登ろうと角を曲がったら除雪してなくてズボッ!出るのに二時間かかったわ^_^;
コメントへの返答
2017年10月26日 16:12
40年近く前とはすごいですね。
私の初稚内訪問は30年前でした。
駅舎が新しくなってから稚内は最果て感がなくなりがっかりです。斬新な京都駅に未だに違和感を感じるのと同じ感じでしょうか。
今回は慌ただしく駅舎周辺を見ただけで素通りでしたが。
2017年10月23日 21:28
あ、同じ回転寿しに行ってる(^ ^)。 去年の6月でした。

まさか、近くのエッソガソリンスタンドのにいちゃんに勧められたってのまで一緒じゃないよね  (^ ^)
コメントへの返答
2017年10月26日 16:20
フェリーで苫小牧に着いた夜は本当は帯広の隣の音更町の回転すしに行くつもりだったのですが、行けなかったので稚内で行ってみました。
食べログで調べたら稚内には回転すしはこの一軒しかなかったので必然的にここになりました。
でも最近稚内名物にタコしゃぶというものがあると知りました。
次回はタコしゃぶ狙いにします。
2017年10月24日 0:52
天北線廃止寸前の頃に稚内を歩いたり、約20年前に豊富町から稚内、宗谷岬、浜頓別辺りを輪行で行ったりと馴染みある場所です。たくさんの写真に懐かしく思った部分といろんな激変ぶりにまた行きたくなりました。いいタイミングに行ったのか、北防波堤の脇の広場でやっていたイベントでバーベキューしたのを思い出しました。
コメントへの返答
2017年10月26日 16:33
民宿で自転車を借りて、日本海側の幌延から抜海を走ったり、南稚内駅から宗谷岬経由で鬼志別まで歩いたりもしていたので、バイクや車でかっ飛ばすだけでなくじっくりも見た思い入れのある地域です。
稚内は最果て感が魅力でしたが、住んでいる人にとってはそうも言ってられないのでしょうね。でも味がなくなったら訪れる人も減るだろうし悩ましい。
長野駅も松本駅も新しくなっているので他地域のことは言えませんが。

プロフィール

「松本駅近くの百貨店 井上が来年3月に閉店だと! 
パルコもイトーヨーカ堂南松本店も来年閉店。 
といっても、普段利用しないので文句は言えないけど。」
何シテル?   04/24 19:32
ケロさんです。関西出身で長野県在住です。欧州車のある生活に目覚めこのサイトに登録しました。「晴耕雨読」、いつかこんな生活ができたらいいなあと思いつつ、しがない会...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【悲報】C3エアクロスの装備が省略されている件 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 19:03:17
アナログ時計が増えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 09:23:52
初ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 17:29:53

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
ベルランゴに乗り換えました。 1.5ディーゼルの軽快な走りと燃費の良さにびっくりです。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
7.5 ヴァリアント Tech Edition ゴルフ8、T-Roc、シトロエン ベル ...
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
いつかはシトロエンという思いをやっと実現しました。 操作系の難易度が高いのでこれから勉強 ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
奥さんの車です。最近のものは熟成されたのか高評価のようですが、年式が古いのは物足りない気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation