• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2023年5月20日

ついに私も水温計交換 1/2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
先日、ツーリング帰りの際、水温計が40℃しか表示されなくなったことに気が付く。
帰宅後、センサーの劣化かと思い、確認した。
2
実はマイセブンには水温センサーが二つある。(水温メーターは一つだ。)
①エンジンブロックに装着している一般的なセンサー
②マイセブン特有の冷却パーツに付くセンサー
、、だ。
この事実には気づいていたものの、セブン保有十年余困る事はなかったので放置しておいた。
3
今回、確認するとエンジンブロックのセンサー配線はスカットル内で断線されており水温計には接続されていなかった。
4
水温計に接続されていたのはもう一つのセンサーだった。
しかし、水温計の裏を確認すると照明以外の電気配線が無い。
通常はING(イグニッション)から(+)の配線があるはずだが、メーターにはその接続端子すら無い。
更には、センサーから来ているコイル状のケーブルがごつい! 速度計やタコメーターのケーブルのようだ。
5
このケーブルは(+)、(ー)の複線になってメーターの電源供給をしてるはずと取り外そうとするも単線の銅線が出てきて、且つ外れない!!
センサー側のケーブルも外れないようになっている。
つまり、この水温計はセンサーケーブルがメーターと外れない一体品なのだ。
えっ?となるとセンサー部分をスカットルの背板の電気配線用の穴に通してつけたのか? などと考えていた。
6
ネットでSMITHS 水温計で同じ商品が無いか検索すると英国の「merlin」(https://jp.merlinmotorsport.co.uk/)のオラインサイトにあった。
「コブラ機械式水温計 TG1301-23C078」という商品だ。

機械式?

Wikiで調べると、、
『機械式水温計』
機械式水温計は、 感知部から表示部まで、温度変化で体積変化する液体や気体が封入された伝達管が接続されており、表示部でブルドン管等により圧力変化を温度変化として表示する形式がとられる。圧力変化を伝達する伝達管を引く必要があることから、配管の設置に手間がかかることや、破断により管内の伝達物質が漏洩すると製造者以外には修理が不能であることから、現在ではほとんど用いられなくなった。
とある。
7
しかし、マイセブンにおけるこの機械式メーターはどうやらセンサーでの温度感知を銅線でメーター部分まで伝えてメーター内のらせん状のバイメタルの伸び縮みを利用して、水温表示しているようだ。
8
らせん状のバイメタルも経年劣化により正しく反応しなくなるとの事。
機械式水温計はメーカーでなければ修理が困難という、、
マイセブンは登録から30年を超えている。
もし、この機械式水温計も同じ時を刻んでいると思われることや類似のSMITHS電気式の水温計「コブラ電気水温計270°スイープ」は1万数千円だったのでこれと交換することにした。
9
購入の際、センサーは既存のモノが使えると思ったが、念のため既存センサーの抵抗値を測るも全く反応しない。
止む無くセンサーもセブン用品御用達サイトで購入。
しかしこれが後でトラブルの種になろうとは、、、
(つづく)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ラジエター修理2回め

難易度: ★★

スカットル取り外し手順

難易度:

TG craft製 国産オルタネーター取り付け

難易度:

点火不良

難易度: ★★

エンジンマウント交換

難易度:

『極鼻』前にオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年5月21日 12:25
温度変化を銅線でメーターまで送って、その温度で針を直接動かすの?
ほえ~。

と言う事は、銅線がエンジンルームの熱い所を通るか冷たい所を通るかで、メーターの指す温度は変わる可能性が?(^-^;)
コメントへの返答
2023年5月21日 21:35
wikiでは機械式は無くなってきている、、、という記述があったけどメーターのサイトでは結構、出ていますよネ~

機械式、、いいかも、、

プロフィール

神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation