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Ryo1340の愛車 [ケータハム スーパーセブン 1700BDR]

整備手帳

作業日:2023年5月27日

ついに私も水温計交換 2/2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
前回の補足をすると(https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7356543/note.aspx)、長らく使用していなかった既存の電気式?と思われる水温計センサーの抵抗値確認するもテスターのレンジを変えても0Ω、、まったく反応なし。
止む無く、サイトよりケータハム用の新しいセンサー購入をしたという事だ。
2
新品の抵抗値を簡易測定してみると新品は約2KΩであった。

みんカラ先輩の投稿に水温によってセンサーの抵抗値が変化する投稿はとても参考になった。(https://minkara.carview.co.jp/userid/359142/car/262977/2809666/note.aspx'%20target
3
さて、水温計は英国「merlin」(https://jp.merlinmotorsport.co.uk/)で注文後15日後に納品した。
以前、同じ英国サイトでショックを注文した時は1週間で来たのだが今回はなんと、倍以上の日数だ。
しかしこれは、先方の送り方に違いがあるようだ。
4
既存の機械式水温計はメーター部分とセンサー部分が一体化なので止む無く「ケーブル切断」という荒療治で撤去した。
この際、センサー部分はマイセブン特有のパーツについていたので撤去後の「穴」を塞ぐのが面倒なので付けたままにした。
5
走行後しばらくして水温計の針は上昇し、70℃を指さした後にすぐ60℃になってしまった。
・順番としては過日交換した82℃で反応するサーモスタットの稼働。
https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7259779/note.aspx
・次にマイセブンの93℃で反応するラタジエーターファンのサーモスイッチの稼働で一旦温度は下がっていたはずだ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/5707507/note.aspx

しかし、以降も走行を継続したが60℃以上を超えることは無かった。
コンビニの駐車場で停車するとラジエーターファンが回っているのが確認できた。
という事はやはり水温は90℃前後にはなっていたいうことだ。
6
センサーが温度感応する温度と実際の温度には30℃位の相違があるという事か?
因みに新たに購入したセンサーは「TT6811-03」とある。
購入時、特にメーターのメーカー指定は無かったが、後日、「ケーターハム 水温計センサー CATERHAMロゴ メーター用」と明示されていたサイトも発見した。

しかし、今回「merlin」で再度確認すると購入した電気式水温計のセンサーは「TT6811-01」らしい。
購入したメーターに初期不良が無いとすると一番怪しいのはセンサー抵抗値の相違が考えられる。

末尾の枝番でセンサーの抵抗値は異なるのだろうか?

「TT6811-03」の抵抗値は1158-44 ohm だ。
7
因みに「TT6811-02」を調べるもネットではヒットしなかったが「TT6811-04」はあった。
「TT6811-04」は「TT6811-01」の類似品のようだが今は販売していないようだ。
8
「TT6811-01」の抵抗値は250-20 ohm となっている。

やはりこれが原因のようだ。
「TT6811-03」購入時の「ケータハム用センサー」という表示の為、よく確認せず誤った判断をしてしまったようだ。

因みに以前エンジンブロックに付いていた水温計のセンサー(配線はされてなかった)の型番を確認しようとしたが識別出来なかった。
9
早速、「TT6811-01」を購入、2週間後に納品した。
10
「TT6811-01」を装着して約30分走行すると水温計の針は90℃~100℃を指した。

しかし、電気式水温計の特性なのだろうか?
水温表示が機械式比べてまるでタコメーターやスピードメーターのように激しく変化する。

機械式のジワ~と変化する表示とは大きく異なる。
(ワタクシの好みとして機械式だな、、)

p.s.
水温計の隣りにはSMITES機械式油温計が今も稼働しているが将来、壊れたら同じミスをしないようにしたい。

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この記事へのコメント

2023年5月28日 5:21
電気式の指針が振れるのは配線の接触がおかしいのではないかしら?
メーターの精度は機械式の方が高いと言われています。センダーとメーターは銅配管で繋がっており、その中にアルコール等の液体(ガス)が封止されていて温度の変化を圧力変化に変えメーターの中にある半円形に曲げたパイプを動かす事でギアを通じて針を動かす仕組み。
なので、配管に漏れがなければ故障しないし精度も良いといわれます。
スミスのメーターは貴重品ですよ。修理もできるのでは?
参考 http://www.daiichikeiki.co.jp/pressure/pressure_p03.html
コメントへの返答
2023年5月28日 6:58
メーターの針は、90℃手前位までは機械式のようにジワ~っと上がって来るのですが、90℃~100℃の域ではかなり触れます。
これは明らかに実際の値とは異なっていると思われます。
90℃前後で触れていたのが信号待ちで停車すると「ぴょんっ」と針が100℃を指したりします。

配線については再度確認してみます。
ありがとうございました。

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