• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2022年07月12日 イイね!

まさかのバネレートダウン

理由は、、、
荷重移動の精度を上げたいので!!

自分の課題は、ブレーキ踏力のコントロールから旋回姿勢を作るところまで。
うちのシルビアのバネレートを劇的に下げます。
  元 ⇒ 今回
Fr 8kg/mm ⇒ 6kg/mm
Rr 8kg/mm+3kg/mm ⇒ 4kg/mm+3kg/mm

仕様概略
特にリアのレートは半分以下となります。
狙いは、ブレーキングの抜き側のコントロールを訓練するため。ピッチング姿勢をよりうまく訓練するにはリアの動きを大きくできる仕様が必要と考えたため。
リア荷重をしっかり作れる精度の高い旋回姿勢を勉強します。
もう一つの狙いは、ドリフトケツ侵入しやすく・・・

元の仕様







今回 (ヤフオク購入 Fr 6kg/mm swift、Rr 4kg/mm エナペタル)








現場でのメモ書きw

Posted at 2022/07/12 20:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年03月27日 イイね!

シルビア リア回りのメンテ完了

出費が大きかった。1か月半で終われたのは即時資金投資方向性を修理に移行。
A052を売ることができてなければ、こんな短期間で修理は難しい。
フリーキャッシュがダイブなくなっているのでw使わなくなったパーツを売ろう。

1か月半での修理項目。
・リアショックOH
・リアアッパーアーム、トーコントロールアームのピロ交換&亜鉛塗装
・リアブレーキのビックローター新品交換



リアブレーキは、慣らしをしておきました。じんわりサイドブレーキでゆっくり時間をかけてあたりを付けて


後はアライメントをしっかりとる必要性ありですね。
ひとまずメジャーとスマホアプリでアライメントをざっくり合わせで、
・トーはトータル イン2㎜
・キャンバーは 1.5°



トレーラーに載せるのは、トレーラーの車検が終わってからですな。
Posted at 2022/03/27 12:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年03月13日 イイね!

アペックス車高調 復活際

リアのアペックスN1ダンパーPRO APエンジニアリングのOHが完了しました。

高かった・・・





なぜなら、ロッドも交換して新規構造となっているため、専用の減衰調整のネジが新規となったためです。そして、アシストスプリング3kg/mmを復活させるためにバンプラバーとパッカー(青い奴)も追加です。これで2万5千は飛んでった。





シールも新しくしてくれましたw


ストロークを調整するために、バンプタッチまでのストロークを概算します。
今まで:
8kg/㎜ 1Gで30㎜、A052装着のコーナリング1.5Gで40㎜ 合計70㎜
今後:
8+3㎏/㎜(合成時2.1㎏/㎜)1Gで50㎜、上記と同じ条件で40㎜ 合計90㎜ 
を狙います。

バンプラバーだけだと 100㎜


バンプラバー+パッカー 90㎜


バンプタッチをさせる方向で狙います。

オイル漏れの要因に砂かみがあると思ったので、自作でゴムシート3枚重ねのシールを作りました。吉となるか凶となるかw




多分、気持ち程度の効果ですぐ熱と劣化でなくなるでしょうw

仮装着完了です。連日の釣りの疲れで力尽きました・・・・(´・ω・`)




アライメント、車高は大幅に狂ったので完成後取り直しですね。



Posted at 2022/03/13 18:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年02月20日 イイね!

タカタサーキットアタック後のダメージ その2

リアアームとブレーキがお亡くなりになりました。


リアのアーム(ヤ○オク安物)なので理解したうえで使ってました。ピロは安物でしかも給油式の弱耐久品。ガタ量が完全に限界に達しました。
特にアッパーアームのガタは酷く、1.5~2㎜のガタ量。。。

このガタが理由で、ショックオイル漏れの要因につながっていると推定してます。ショックのロッドに横力が加わり、オイルシール、ロッドにダメージが極度に入ったと思われます。
ダブルショックです((+_+))

ピロは、NMBの高耐久のモノに交換する予定です。

■リアアッパーアーム ピロ型画像(グリス等は除去済み)





■リアブレーキロータークラック (シルクロードビックローター302φ)
この程度のクラックで発見できたのが幸い。
クラックが進行すれば確実にリアブレーキ疾患からの痛手のクラッシュにつながります。
前オーナーから23年よく耐えてくれました。私の方でローター研磨1回やってるので厚みも7.9㎜と新品9㎜からの限界摩耗状態




ローターは補修新品に交換予定です。

Posted at 2022/02/20 20:45:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年02月19日 イイね!

タカタサーキットアタック後のダメージ その1

ショックアブソーバーがお亡くなりです。
永い眠りにつく理由その1です。。。((+_+))

■動画(減衰調整位置、最強から15段戻し)
私の右手に持っているのが右リアのオイル漏れ漏れショックです。左リアも漏れ始めてます。
財布にもショックです。


大切に使い続けている車高調が
APEX N1ダンパーpro APエンジニアリング

前オーナーから引き継ぎ、その性能に全く不満はなくドリフトもグリップも使えている減衰特性です。
今まで4回のOHを行ってます(前オーナーが3回分)

過去の記録、2014年のOH


しかしながら、蓄積ダメージに加え今回のアタックでとどめ・・・
リアショックからのオイル漏れと減衰左右差がひどくOH5回目(リアのみ)を行います。フロントは問題ないのでこのまま使用。(節約です)

■右のショック装着状態の記録




プリロードヌキ後


左側の比較

この漏れてしまう問題の原因は昔から判明してます。
その2で語りましょう。





Posted at 2022/02/19 11:45:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation