• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

メーター関係の配線を整理しました。

配線整理整頓完了!

端子台を使ってB++、IG、ACC、アース、イルミを整理しました。
今まではギボシ大会でタコ配線で汚かったので(´;ω;`)今回は端子台でエアバック蓋の裏に設置。それっぽく奇麗にできました。



もちろん、足元に散乱していたe-manageの配線も整頓しました。
将来は、LINK_ECUもこのエアバック蓋裏に設置するので、アルミの基盤でも作ります。
Posted at 2020/09/18 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年09月17日 イイね!

失火原因究明は完了(7年の戦い)

eーmanageです。
eーmanageを使うと点火が飛ばないor弱くなる切り分けに成功。15年劣化ものサブコンはもう駄目ということで👎





■メカニズム
点火信号がeーmanageを通過すると弱くなる。なのでコイル充電時間がドエルタイム通りにならず昇圧不能になる。及びコイルへの供給電力も弱くなってる。

■手順は以下
裸プラグ+コイルでクランキングチェック
ついでにイグニッションリレー新品に代替品で安く手に入りました。ちなみに元のリレーは問題ない動作と抵抗値。さらに中古予備も使って。




さて原因判明した最終調査は
☆条件一覧と結果(クランキングの火花で判定)
①岡ちゃん点火ハーネス+eーmanage +ノーマルコイル
=点火OK
②ノーマルハーネス+eーmanage+ノーマルコイル
=点火NG
③ノーマルハーネス+ノーマルECU+ノーマルコイル
=点火OK
④岡ちゃん点火ハーネス+ノーマルECU+ノーマルコイル
=点火OK
⑤ノーマルハーネス+ノーマルECU+ランボコイル(強化)
=点火OK
⑥ノーマルハーネス+eーmanage+ランボコイル
=点火NG

②と③で確実な現象違い。つまりe-manage。
①(現状)は弱い点火信号でも少ない実コイル充電時間でも、岡ちゃん点火ハーネスがバッテリー直供給電力できることでIGコイルが2次昇圧してるからかろうじて点火できている事実の様です。このことから、原因判明できました!


長い戦いが終了

LINK_ECUにすることでコイル通電問題を解消できる確信が持てました!!

電気関係の不具合事前防止のため端子台で配線の整理整頓を実施します!




Posted at 2020/09/17 20:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月25日 イイね!

プラグ交換とLink-ECU配線タグ付け

■点火プラグ交換

現在つけている点火プラグは、DENSO IK22(7番)。
4年前に交換したもの。走行距離はわずか300㎞で運転時間はわずか16日分といったところ。

失火の原因のつぶしこみで、クラセン、コイル、ノックセンサー、配線を交換してきて最後のプラグの可能性に行きついた。
・プラグの導通を見たのだが、うーむ3kΩ±0.7でよくわからんw
・タービン交換後にコイルからリーク音「カチカチ」していた
・アイドルでのA/Fばらつきが14.2~15.7とデータを見ると周期的
・3000rpmレーシングで時々バラバラと失火気味
・タカタサーキットで1~4番のプラグを逆順に入れ替えたら失火発生のエンジン回転数が変わる(最初は、5000rpm発生、入れ替え後6000rpm)

プラグ交換による現象変化があったので、今回のプラグ交換に至りました。
導入するのは、トラストの8番 NGK製を選びました。実は20年近くDENSOイリジウム0.4㎜派でした。NGKにいい思い出がなかったためです。心機一転ということで、久々にNGKの0.6㎜イリジウムに変更。



■LINK-ECU配線のタグ付け
前回純正ECUコネクターへの変換配線を作りました。
これからLINK側のコネクター作成があるので配線タグを作りました。
言わずもがな、超肩こり作業www


着実に準備は進んでますよw
Posted at 2020/08/25 20:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月21日 イイね!

タカタ出撃準備

おおよそ5か月ぶりの着地&トレーラー搭載

最後の整備に、エキマニ付近の熱害対策を行いました。
金色の反射布です。


エキマニ周りは、2重の遮熱(エキマニ2重巻き)、反射布を貼った遮熱板


そして着地


トレーラー搭載終了


明日は、タカタで地味な馴らしとキャリブレです。
走り方がタイムアタックではないので、練習する方々の邪魔にならないように走行します。(たぶん暑くて、雨で台数少ないと予想)
Posted at 2020/08/21 12:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2020年08月20日 イイね!

さて、ここからが本番

タカタサーキットへ

金曜日が定休日だったので、土曜日に一日中走ります。(雨なら尚うれしい。暑いのでw)

目的は、
・タービンの馴らし走行(3h)
・ブーストコントローラーのセットアップ(0.1h)
・e-manageのキャリブレーション(燃調、点火)(3h)

性能目標は、
・ブースト0.8kg/cm^2セット(GTX2863R はイニシャル0.8だそうで)
・270ps以上出力(INJ容量480㏄なのでどんなに頑張っても320ps)
・排気温度MAX920℃
・基本的なキャリブレーション構想は信頼性重視、パワーそこそこ

Link導入までは、無茶しません。



Posted at 2020/08/20 22:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation