• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シルビアwithトレーラーのブログ一覧

2020年05月19日 イイね!

ニスモ CAマウントについて(再考察)

ニスモのS13用CA18DE(T)マウントをS15等のSR搭載機種に流用するネタについてです。



もしかして、以下の推察であるかもしれません。メーカーに確認してませんので聞いてみないとわかりません!
○S13/180SX CA搭載機種
11210-RS520 フロント右側(IN)『1』 CAだと正しい(のでは?)
11220-RS520 フロント左側(EX)『2』 CAだと正しい(のでは?)

○S13/180SX、S14,S15 SR搭載機種へ流用(垂直、前後位置を正しくするなら)
11210-RS520 フロント左側(EX)『1』 SRだと指定を逆にする
11220-RS520 フロント右側(IN)『2』 SRだと指定を逆にする
※『』刻印



ちなみに、ニスモのSR20DE(T)マウントは以下の通り
11210-RS540 フロント右側(IN)『R』
11220-RS540 フロント左側(EX)『?』みえん・・・

ニスモの説明書には
マウントの刻印通りになるように指定。1,2と記載通りにマウントの刻印を見るようだね。


☆更なる推察
エンジン搭載位置って重心やレイアウト、振動対策のパワートレインロールセンターと生産コストからエンジンマウントが設計されるので、ボルト位置と生産性からCAとSRは共通品を作って、逆に搭載するということで品番を分けた可能性がありそう(笑)。
なぜなら、遮熱版搭載用の細いボルトがどちらにもついていることが物語ってる。SRにはR刻印があるので3種類くらいはボルト位置の存在があるのかも。
流用を見つける人は良く観察していると感心いたしました!
Posted at 2020/05/19 20:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「積載とコスパの最高峰 http://cvw.jp/b/775219/46865130/
何シテル?   04/05 17:30
シルビアwithトレーラーです。よろしくお願いします。 トレーラーで愛機S15シルビアを運んでいろんなサーキット等の走行できる場所に出没しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

      12
3 4 56789
10 111213141516
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/12 14:12:10
矢崎総業 パワステ関係 58防水コネクタ Wタイプ2極Fコネクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 14:18:25
GT-1 Motor Sports 強化スポーツシフトレバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:03:50

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
CX-8はUR1600トレーラー牽引のトラクターとして申し分ない働きをしてくれる予定です ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2017/12/23納車 女房専用の車です。7人乗りの1.5Lミニバンとしてのまとまりが ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
イタリア製 アンブラリモーチ社 UR1600車載専用トレーラー 全長5m 全幅2m 軽自 ...
日産 シルビア 運転訓練専用車 (日産 シルビア)
シルビアのスペック =エンジン= ENG本体ノーマル ■ECU Link G4X Xt ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation