• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月10日

高性能な弱点。

高性能な弱点。 毎月第2日曜日に行われる

GTO(五色台たこ焼きオフ)に行こうと猛暑の中、

CELICAを走らせたのですが、道中信号待ちしていたら

突然、全ての電源が落ちてしまって

交差点立ち往生。(T_T)

一向に電源が復旧する兆しが無いので仕方なく車を降りて人力でCELICAを押して

交通の妨げにならない場所まで移動しました。

勢いがついたところで座席に乗り込み、シフトを2速に入れて再スタート

試みたんですけど、ダメでした。((´Д`;))

一体何故、電源が落ちてしまったのか? ボンネットを開けてまずはバッテリーを見たんですけど、

それよりも、が凄い・・・。

バッテリー切れにしてもドアランプや室内灯まで反応しなくなることはまずありえない。

ボンネットを開けて熱がひいたら、ドアランプやキーを刺したままの時に鳴るドアロッックの

警告音が働きだしたので、原因が特定できました。

どうやら、が凄すぎたせいでバッテリーが自身を守ろうとカットオフ機能

働かせたようです。 そんなこんなで、冷やした後、なんとか再スタートできたので

汗だく状態で会場にたどり着けました。(笑)

帰りは気温が下がる夕方を待って何とかウチまで帰還する事が出来ました。

う~ん、高性能なのはいいんですけど、こういう高性能は・・・。(笑)


取り合えず、CELICAの主治医さんに今日の事を連絡して後日、熱対策を取り合えず行う事に。



今日は高性能故の思わぬ弱点にやられた1日でした・・・。(T_T)


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2015/08/10 05:00:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今年のGW1日目 in 2024
みずしー feat.Evilzonneさん

祝・みんカラ歴4年!
ドクロおじさんさん

横川のパーキング
みぃ助の姉さん

気になる車・・・(^^)1245
よっさん63さん

GWだよ・・・・
人も車もポンコツさん

群馬の沼田まで〜
ポンピンさん

この記事へのコメント

2015年8月11日 6:46
バッテリー自身にそういう機能がついてるんですか?
コメントへの返答
2015年8月11日 20:37
そうなんです。

STRAK POWER っていう、リチウムバッテリーなんですけど電圧をモニタリングして過放電状態になる前に自動で
OFFにする機能が付いています。

おそらく、エンジンルームの高温で
誤作動したんだと考えtます。
冷やすと普通に普及しますから・・・。
2015年8月11日 22:09
バッテリーにも、便利な機能がありますね!
でも、知らないとパニクりますね(^^;;
何事も無くて良かったですね!
自分もRCオーナーについになりましたので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年8月12日 4:48
このバッテリーに替えてから初めての
夏を迎えたので正直、焦りました。(笑)

チューンしたSW20の3S-GTEに換装してるので発熱量がハンパないんですよねぇ・・・。
元、使っていたドライバッテリーに戻すか、熱対策で何とかすかるか現在検討中です。

この車って色んな角度や視点から見るとコロコロ表情が変わってアキがこないところがいいんですよ。
大切に乗ってあげて下さい。





2015年8月12日 14:39
かなり手をいれてるみたいですね! 排気量上げるとさらに発熱しますからね(^^;;
バッテリーの熱対策は、難しいですね、エキマニのバンテージとかは、まきたくないですからねっ笑
安全装置なので、あった方がいい機能だと思います。電気はこわいですからねっ
購入してから、見回すのが楽しいですね! RCは、本当かっこよくデザインは、私の理想です。
なんとも言えない個性がありますね
コメントへの返答
2015年8月12日 17:44
走行中はよく冷えるようにしてるんですが、やはり真夏の昼間の信号待ちの時なんか水温計見ながらドキドキしてます。(笑)

バッテリーの開発元もここまでの熱量は想定してなかったようです。(笑)

運転席から降りた直後に見る
ボンネットのボリュームと
ヘッドUPしたリトラが僕は結構、
好きです。

プロフィール

「久しぶりに某色台に登ってROBOT魂の話をして帰ってきたら、届いてた。(笑)
Ver.ANIMEももう、Z(ゼータ)時代に突入か・・・。」
何シテル?   04/28 18:17
a-Dog[エードッグ]です。よろしくお願いします。 少し前、大阪で絵描きしてました。 今は地元で病弱会社員しております。 ST-18#は少し古い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OpenSky 
カテゴリ:趣味のサイト
2013/08/11 18:42:58
 
バリィさん公式サイト 
カテゴリ:趣味のサイト
2013/02/20 03:51:07
 
YouTube 
カテゴリ:趣味のサイト
2012/04/15 02:44:30
 

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ST-185#です。 不慮の事故により真横から突っ込まれ、ドアモール横のステッカーがボロ ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
車を所有してなかった時にこれでどこでも走ってました。 今見るとリアタイヤほそいねぇ。(笑 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
オートザムチャンネルで販売されたため、オートザムAZ-3を名乗っていました。 AZはオー ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
イタリアのデ・トマソが監修したシャレード・デ・トマソ・ターボです。 軽快な走りを支えた3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation