2016年12月27日
どーもー。
2009年の大事なこと書き忘れてた。ミドル最終戦イバ中に出たんだった。
当時ミドル最終戦イバ中といえば、タイトルもほぼ決まってるし、
シリーズを追ってた人の参加は少し減るんだけど、地区戦の人とか、
普段あまり出てこないベテランとかが、イジワルに来るので有名。
それに、コースセッターは、おぢさんですからねえ。
まあイヤらしいコースでしたよ。特にこの年は、伝説の亀甲縛りコース。
最初は出るか迷ってたんだけど、おぢさんに相談したら、
「いいとこいくんじゃない!」なんて言うもんで、急遽レーシングスーツ買って、出ました。
前日は走らなかった。だって、ミドルの前日練習なんて走れても4本ぐらいでしょ?
そんな少なくちゃ、当時の俺には何の練習にもならないと思った。
だから、直前の県戦に出たんだ。たしか、練習時間に練習コースが走れたような?
県戦の結果は2位で、まあまあ走れたので、いけるかな?と。
当日の結果は、ブービーぐらいだったかな?心にしこりを残し帰ってきました。
同じクラスには伝説の人とか、後の地区戦チャンプとか出てたんだけど、
誰の記憶にも残ってないと思う。
でも、悔しかったから、ミドル最終戦イバ中には、また出てリベンジすると誓った。
この時も○ん○さんが居て、走りは目に焼き付いてる。やっぱすげーよ!
あと、しばらく仕事の話を書いて無かったけど、ずっと家具職人見習いをやってたよ。
農業の方も、オヤジがいつの間にか規模拡大しててね。田植えと稲刈りは、
仕事を2~3週間休んで手伝ってた。農業用の倉庫もオヤジと俺で建てたんだよ。
それなりに立派な倉庫が出来たんで、これなら修理屋でも板金屋でも出来るなあと思った。
シーズンオフも相変わらずSSパークで練習し、迎えた2010年も色々あって長いよ。
せっかくレーシングスーツ買ったから、とりあえず地区戦出てみようと思った。
結構軽い気持ちで。シリーズを追うとかは全く考えて無かった。
それまでの経験上、みんながまだ寝ぼけてる開幕戦が狙い目。
こっちは、冬のグリップが低い時期から走ってるから、開幕ぐらいには、
ソコソコのグリップ感を感じるのに、走って無かった人達は、
全くグリップしないと感じるんだから、気持ちの余裕が違います。
やっぱり、前日4本ぐらい走っても俺には意味がないと思ったので、
直前の県戦に出て、午後の練習会も走った。
開幕戦当日は朝から雨。ダブエンが居たので、大好きなファーストゼッケンでは無かったが、
実質ファーストゼッケンの俺と隣の方だけ、同じクラスでテントが無かった。
テントの必要性をこの時感じた。仕方なく助手席で着替えた。長靴も持っていってなかったなあ。
慣熟歩行から、地区戦独特の緊張感があるように感じた。今にして思えば大したことないけど。
○○い方に頼んで、一緒に歩く筈だったけど、途中までついて行って、
これは一緒に歩いても意味ねーと気付きフェードアウト。
だって、俺なんて相手にもしてくれないんだもん!あの方に慣熟中に話しかけられる人いる?
俺は、たまにふざけ半分で話掛けるけど、その時の冷たい目といったら。。。
また話が逸れた。1本目スタート。序盤のターンで思った以上にテールスライドして、
タイムロス。外周ではダダダダンダー。後半は持ち直し、無事ゴール。
まあまあ、初めてにしては上出来じゃないかな?と思った。2本目は天気良くなる筈だし。
その後、同じクラスの走りを見ていると、俺のタイムが抜かれない!
結局ラストゼッケンにだけ抜かれて、暫定2位で1本目終了。ビックリでした。
この時は、このまま雨降り続かないかなあと願った。でも、予報どうり晴れた。
2本目は完全に仕切り直し。スタート直後は濡れてたけど、殆んどドライ。
走りは、1本目の結果に気を良くしてたので、大した失敗もなく無難にゴール。
まあ、上位勢には抜かれるだろう。入賞出来たらいいなと思った。
また、同じクラスの走りを見ていると、なかなか抜かれない!
ラスト2人まで抜かれなかった。表彰台確定じゃん!県戦で勝ったこともない奴が!
周りの人には、優勝もあるんじゃないの?と言われたが、それは無いと分かっていた。
ラスト2人の上手さを知っていたから。案の定2人に抜かれて3位だった。
でも、初挑戦で3位は上出来過ぎでした。最初から勝負になるとも思って無かったから、
変な緊張をしなかったのが良かったんでしょうね。
初めて、まともな再車検も受けた。クラス上位の方や知り合いの方から祝福された。
朝は、「変な名前の奴が出てきたなあ」ぐらいだった筈なのに。
やっぱりね、シーズンオフ練習の効果は大きいよ。
シーズン中のみんなが練習してる時なら、この結果は無かった筈。
こうして、2010年は華々しく始まった。
また来週!
Posted at 2016/12/27 23:28:07 | |
トラックバック(0) | 日記