2016年12月18日
どーもー。
温泉ホテルから帰って、しばらくは自宅警備してた。
ホテルでは酒代以外お金の使い道が無かったので、結構お金貯まってたし。
パチスロ警備もしたんだけど、あまりお金を減らさなかったような?
この期間から10年以上パチスロ行ってないなあ。
農業の手伝いぐらいで仕事してなかったので、近所の家具屋さんから
「忙しいから手伝って!」って言われて、そのまま家具職人見習いに。
きよしまかぐてんじゃないよ。
ポニーテールになったのはこの辺りからだな。最長は腰まであった。
たばこもホテルの時だから、20代後半から吸い始めた。
それまで嫌いだったし、普通そこまで吸わなかったら吸わないよね。
走りの方は、ホテル行ってる間に日光スピードパークが閉鎖されてて、
近場で走りに行ける所がなくなっちゃったんだよね。
それで走りに行くのは、ほぼSSパークになったんだ。
SSアタックでジムカーナか、ターマックでドリフトだったな。
ドリフトは1コーナーから、奥のシケインまで繋ぐのが出来ると楽しい。
動画撮っておけばよかったなあ。
1コーナー手前から横向けてとか、ストレート3発とかは出来なかったけど。
お気楽ジムカーナなるものが始まったのは知ってて、興味はあったんだけど、
本番3本走るよりフリーで好きなだけ走った方が良かった。
この頃は1日30本以上走ってたし。
知り合いが出て、午後はフリーで結構走れると聞き、リザルト見ると、
バリバリ競技車じゃない車も出てたので、1回ぐらい出てみるかとエントリー。
たぶん、お気楽が始まって3年目ぐらいの初戦だったね。
コースは事前発表だったので、前の週に申込を兼ねて練習に行った。
午前中はターマックでドリフトして、午後だけ多目的で事前練習しようと。
そこで、当時のお気楽のヌシ、ぼっちと出会ったんですよ。
「来週のお気楽コースの練習ですよね?来週初めて出るんで、宜しくお願いします!」
「おー、そうなの!出た方がいいよ。いいとこ行くんじゃない。タイヤは変えるんでしょ?」
「いえ、このタイヤで出ますよ。」「え!GⅢで?」「はい!」みたいな会話をしたような?
この時まで、ネオバ(AD07)、01Rとかのハイグリップラジアルタイヤを
買ったことが無かった。スピマイアタック用に知り合いのカプチに対抗して
Sタイヤ(01JのSだったかな?)を買ったことがあったけど。
195/60-14のGⅢは中古タイヤ屋に結構あったので、ジムカーナでは4輪、
ドリフトではフロントに履いてた。ドリフトのリヤはルマンが良かったなあ。
エントラントリストが発表されて、俺のクラスはEF8、GA2×2、AEな86×4!
ホンダの3台とは勝負にならないだろうけど、これは楽しそうだ!と。
前日練習には行かなかったと思う。
当日は、ジムカーナ初本番!緊張したんだっけ?記憶にないなあ。
どんな走りをしたかも記憶にないんだけど、ホンダの3台に続いて4位だったような。
86ではトップになれた気がする。間違ってたらごめんなさい。
ホンダの3台との差も全く勝負にならない差では無く、
いいタイヤ履けば勝負になるかも?と思ったのは憶えてる。
他の86の3人は、初めて会った方達だったけど、色々情報交換出来て楽しかった。
お昼休みに、師匠に話しかけられたんですよね。
「初めまして、ロードスターの○○です。いい感じで走ってましたね。」
「いえいえ、○○さんのロードスターの走りには、とても敵いませんよ。」
なんて会話をした筈。
師匠は車的には同じクラスだけど、エキスパート向けクラスに出てて、
タイム差もあったし、完成されたFRジムカーナの走りだった。
関越のスピマイアタックで会った86乗りの方以降初めてでした。
それと、「初めまして」って言われたけど、初めてじゃなかったんですよ。
以前にSSアタックで会って、ちょっと話したことがあったのに、忘れられてた。
勝負になる相手もいるし、目標となる方もいるし、これは次も出るしかないでしょ!
ってことで、お気楽フル参戦が始まりました。
やっと、今でも会う登場人物が出てきましたよ。
ここからは、知ってる方は知ってる話になりますが、
もうちょっと昔話続けます。
また来週!
Posted at 2016/12/19 00:28:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日
どーもー。
お気楽の話に行くと思いきや、ちょっと寄り道。
会社で知り合ってジムカーナ仲間になったカプリコ乗りがいてね。
そいつも車部出身(学生時代に会ったことはない)で同い年。
EP71Tの話で盛り上がって、「もう一回乗りたいなあ。」なんて言ったら、
「車部の同期2人が持ってるよ。たぶん安く売ってくれるよ。」なんて言うもんで、
買っちゃいました。2台とも。
1台は車検有、ダート仕様、ロールバー、LSD、ショックなどで5万だったかな。
もう1台は車検無、ほぼノーマルで2万だったかな。程度はこっちの方が良かった。
とりあえず、車検有の方で遊ぼうかと、仲間内でダートのフリーとか練習会に行った。
ダート初心者もいたので、オートランド千葉に数回行ったかな。
慣れてきたところで、聖地丸和デビュー!で、カプリコ乗りが横転廃車!!
買ってわずか数か月だったね。
俺、丸和でEP71T転倒車の助手席に乗ってたことが2回もあるんだよね。
1回目は学生の時で、同期の助手席で7/8回転。2回目がこの時で、1/2回転。
1回目はグローブし忘れて、ちょっと怪我したけど、
2回目はちゃんとグローブしてたから怪我は無し。
転倒車のボンネットに二人で立って記念撮影した写真がどっかにある。
これで、しばらくはダートから遠ざかったんだけど、またやりたかったので、
もう1台にパーツ移植して車検取って、また始めた。
今度は仲間内でやりたいって奴はいなかったので一人で。
今度はSSパークのダートコースで練習して、
しのいサーキットのダートコースで公式戦デビュー!優勝!
クラス参加者2台だったからね。主催者がクラス成立の為にエントリーしてくれた筈。
この時初めてBライ使ったんだな。
この時知り合った人に丸和カップに誘われて、ビギナークラスで2位。
もうちょっとで勝てそうと思い、シリーズを追うことに。3連続2位の後、ようやく勝てた。
この後は勝てなかったけど、シリーズ3位だったかな。
やっぱり、ダートは丸和が一番楽しいね。キンコン鳴るし。若い人には?だろうけど。
まだまだ、レギュラークラスとは差があったので、次の年はどうしようかと考えてた。
ここで急展開、会社を辞める。なんかイヤになっちゃって。
会社の整備部門に移動出来るかも?って話があったんだけど、
その話が無くなったのが決め手だった。
約3年だったね。普通の会社員でいられたのは。
辞めたのが冬だったので、この頃よく行ってたスキーをやりながらバイトが出来る
群馬の温泉ホテルの住み込みのバイトに行くことに。仕事内容は仲居さんです。
ここの温泉ホテルは変わってて、宴会場の仲居さんはオバちゃんじゃなくて、
男だったんですよ。バイトは殆んど若い男女だったので、
若い女の子一人で宴会場は、まずかったんでしょうね。
朝、朝食の準備と夜の準備をして、中休み。元気があれば滑りに行って、
3時ぐらいから夜の準備、接客、片付け、10時ぐらいに終わって、
寮の部屋で皆で飲むの繰り返し。標高が高い所にあったので、酔うのが早いらしい。
ワーホリの外国人も常に5~6人いて、一緒に飲んでたなあ。
カナダ、オーストラリア、ニュージーランドが多かったかな。
英語は苦手だけど、何となく通じた。
俺が英単語を言って、相手が日本語の単語で返すってゆう変な会話。
結局スキーシーズンが終わっても残って、10か月ぐらいいたんだよね。
この期間は殆んどテレビを見てなかったんで、流行りの曲とかドラマとか、
完全に抜け落ちてる。まあ、楽しかったのでいい思い出です。
ちょっと良かったのは、標高が高く杉が無いので、花粉症の症状が出ない。
夏が暑くない。8月の末には暖房を入れた。
冬は-20度ぐらいになることもあって、露天風呂で濡れた髪が凍ったけど。
温泉は何種類もあって良かったね。
この間全く走って無かった。それとEP71を事故って廃車にしちゃったんだよね。
86に続いて2台目。事故ってなければ、ダート続けてたと思うんだけど、
これ以来ダートからは遠ざかってるね。
ダートも楽しいんだけど、ジムカーナとの両立は難しいし。
それと、FFなのにFRの走らせ方だと、たまに言われた。
はい、寄り道終了。後は一直線に現代へ。
また来週!
Posted at 2016/12/16 00:04:36 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日
どーもー。
大分進んだと思ったけど、まだ20代中盤の話だった。あと15年以上あるのか。
まあ、30過ぎれば時の流れが加速するから、もうすぐ追いつくだろう。
学生辞めてから2年後ぐらいに、真面目な就職面接受けて就職した。
一応勉強したことを活かせるような職種です。
それで、通勤車をH車にしなければならなくなり、ビートを買ったんですよ。
買い替えじゃなくて買い増しね。H車でリヤ駆動はNSX、ビート、アクティしかなかった。
FFに乗り換えて、競技車にするって手もあったんだね。ひとっつも考えなかったけど。
収入が安定したので、86にもそれなりにお金をかけ始めた。
エンジンを92後期に乗せ換え、フリーダム、タコ足、LSDOH、
HTS、バネ交換、ブッシュ交換とか。
ブッシュ交換は、神奈川のカトさんとこに行って交換したんだった。作業は自分で。
LSDOHは1回目だけショップに頼んだけど、2回目からは自分でやった。
自分で開けてみて、どうして効かなくなったかも分かったし。
結局、86でショップに作業依頼したのは、この1回だけだったなあ。
このころから、レンタルガレージが流行りだして、重作業もやり易くなったし。
最初から、チューニングショップってものを信用してなかった。
純正オプション部品をショップオリジナルと称して倍以上の値段で売ったり、
初心者には全く必要のない部品やカラーリングを勧めたり、
ショップと取引のあるメーカーの部品への交換を強要したり、
ショップの作業ミスを認めず、お客のせいにしたり、
コースも覚えられない初心者を宣伝の為全日本に出したりと。
なんで、皆文句も言わずに騙されてるのか?信者なの?
そんな糞ショップばかりじゃなく、まともなショップもあるのは、
30過ぎてから分かりましたけど、20代のころは何処も信用してなかった。
そんなどーでもいい話は置いといて、皆さんお待ちかねSSパークですよ。
学生の時にジムカーナ合宿で1回行ってたけど、自分の車で行くのは初めて。
スピマイアタックだった気がする。コースはターマックの方ね。
今と距離は変わらないのに、なんか凄い遠いイメージだったなあ。
前の晩に移動して、ゲート前でガスコンロでBBQしてた。
帰りも家に着くのが12時ぐらいになってた。コンビニで話してるのが長過ぎたからね。
スピマイが無くなって、スピマイアタックがSSアタックに変わって、
コースも多目的に変わったんだよね。年間通して同じコースでランキングもあった。
一番回数来た人に無料フリー走行券が貰えたから、仲間内で5回ぐらいで合わせて、
3~4人で貰ったことも。
SW乗ってから気が付いたんだけど、奇跡のランキングがあってね。
1600までのクラスで、2位佐川(EG6)、3位俺(AE86)、4位中島(EK9)の年が!
俺だけドライで二人は冬のウェットなんだけど。凄くな~い?
この当時から、たぶん顔は合わせてたんだね。全く記憶にないけど。
「真面目な競技車の人いるなあ。」とは思ってたけど、住む世界が違うと思ってたし。
この頃は、トラックにも余り寄り付かなかったなあ。
次回はついにお気楽の話か?
また来週!
Posted at 2016/12/15 07:59:46 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日
どーもー。
日曜の走りの方は、7年で少しは成長出来たのかな?って感じ。
動画で見たら、ほんとにサイドターンでPTが似合う寸前だった!危なっ!
裸足でWinter,やっぱり理解出来たのは金卵だけっぽい。
オフィシャルも学生の時以来やって無かったから、
ちょっと見逃しがありました。ごめんなさい。
MCに気を取られてPT見逃した。通常は通過するパイロンを見てたんだけど。
観客とオフィシャルでは、見るべき所が違うんですよね。
さっ、年内に終わらすぞ!
三代目は、元ラリー車の峠仕様って感じだったなあ。またラリコンの跡があった。
TRDレースショックにkg/mmバネ、柿本マフラー、LSD。
そして、エンジンが弄ってあった。92後期ピストン、TRDガスケット、
ノーマル軽量フライホイールなど。
ノーマルと比べると低速トルクがあるのとレスポンスは良かったね。
後にエンジン開けてみて、ド素人がテキトーに組んだエンジンだったって分かったけど、
ノーマルよりは大分良かったです。
ミッションの音が酷くてね。オイル交換しようとドレン開けたら、
オイル殆ど入って無かった!整備もド素人かよ!って感じ。
しばらくはうるさいまま乗ってたけど、中古のミッション買って乗せ換えた。
缶ぺ塗装はね~、どうにもならないから、とりあえずバンパーの塗装を剥離剤で剥がした。
純正の白黒バンパーだったから、白の部分も剥がしたんだけど、
これが結構大変だった。缶ぺより塗膜が厚いし、強力。
ついでに目立たないように穴を開けて軽量化。ステーにも穴を開けた。
栃木に帰ってから、一緒に走りに行く人もいないし、あんまり走って無かった。
3代目買ったし、ジムカーナしたいなあと行ったのが、
日光スピードパークのスピマイアタックだった。
スピマイにランキングが載って、大体の速さが分かるし、
基本フリー走行なので、自由にいっぱい走れるので。
そこで、カプチーノとAZ1の人達と仲良くなって、一緒に走るようになったんだよね。
公式戦に出たい訳じゃなく、楽しく走りたいってところが俺と合ってた。
もちろん上手くなりたいってゆうのもあったけど。
メインは日光スピードパークだったけど、各地のフリー走行や
スピマイアタック付き練習会なんかに行ってたなあ。
そーいえば、関越のスピマイアタック付き練習会で、86の超上手い方がいました。
公式戦に出てるようなGA2、EF、EKなどもいる中、2駆オーバーオールでした。
白いトレノで、少しお話もさせて頂いたのですが、誰だったんだろ?
車も良かったんですが、走りが今まで見てきた86乗りと、まるで違ってたんですよ。
今だと、はちろくおじさんの走りと全く同じ感じだと思う。
86でも、上手くなればあそこまで出来るんだなと感動しました。
この頃から、Gセンサー(ラスカル)を付け始めた気がする。
初期はセッティングが甘く、ジムカーナ1本走ると、どっかに落ちてた。
今のは2代目で、車検で「ラスカル取れたら失格ね。」とか言われるけど、
取れたことはありませんよ。
よし、大分進んだぞ。次回はついに新展開か?
また来週!
Posted at 2016/12/14 06:05:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2016年12月11日
ひとつの大きな流れが今日終わりを迎えた。
最高の終わり方でした。お疲れ様でした。
今まで誰もやって来なかったことだし、誰も出来なかったことです。
途中からでしたが、そこに係れたことは私の誇りです。
ありがとうございました。これからは違う形になりますが、宜しくお願い致します。
本当は、昔話を終わらせてから書こうと思っていたのですが、
思いの外、話の進みが遅く、中途半端なタイミングになってしまいましたが、
いつもよりも更に分かりにくく決意表明をさせて頂きます。
分からない方はごめんなさい。
終わることを知って、「やっとヤル気が出たのに、どうすればいいの?」
ってゆうショックがありました。
話を聞いて、「それなら、引き留めることは出来ないし、応援させて頂きます!」
と思いました。私が応援しなくても必ず成功する確信はありますけど。
でも、今までやらせて貰っていたことが出来なくなるのは、非常に困るし、
私以外にも困る方が多いのは想像出来たので、なんとかしないとと思いました。
それで、一部を引き継ぐことは、すぐに決めて、了承してもらえました。
全部を引き継ぐことも考えたのですが、私の現状、実力を考えると、難しいかな?と。
でも、何度かお話をさせて頂いて、ヤル気次第で何とでもなると分かり、
同じようには出来ませんが、やれるだけやってみようと決意しました。
はっきり言って、全くリスクが無く始められる機会は今しかないし、
ずっと夢に見ていたことだったので。
出来れば、終わる前に技術を教えて頂きたかったのですが、
話ていて、そうゆう問題ではないんだなと気付き、自分で何とかするしかないなと。
どうしようもなくなったら、助けて頂きますけど。
名前も一部を使わせて頂こうかと思っていたのですが、
同じことは出来ないのに名前を騙るのは、皆様の期待を裏切ることになるし、
なにより本人に失礼だし、やめました。
名前は取り合えず、今日に間に合わせたかったので、(仮)です。
もうちょっとカッコイイ名前を考えておきます。募集しようかな?誰か考えて!
今日の帰りに若い二人と話をして、任せてもらえることが決まりました。
ありがとうございます!精一杯がんばります!ついでだけど、クマ雄さんもヨロシク~。
お金持ちのオジサン達は面倒だから、他所でいいんじゃないかな?
出来れば、若くて頑張ってる人を応援したいので。
ほんと、頑張ってる若者が騙されて消えていくのは見たくないんですよ。
まあ、歳は関係なく、頑張ってる人は応援しますけど。
それと、インチキ君はお断りね。都合のいいことに、俺が選べる状況なんだよね。
真面目に書き始めたんだけど、結局いつもの調子になっちゃった。
分かる方には理解してもらえると思うので、宜しくお願い致します!
おぢさんの魂は引き継ぎます!
【追伸】
この話題をここでするのは、最初で最後です。
ここは今までどうりの分かりにくいネタとか愚痴とか陰口に使います。
コメント、メッセージでこの話題に触れるのもご遠慮ください。
ここを無くしたくないので。
Posted at 2016/12/12 01:01:23 | |
トラックバック(0) | 日記