2017年02月04日
昨日は、地元の部会会議に行ってきました。
HPの掲示板に告知があり、誰でも参加出来るオープンな会議です。
今回は、何か意見を言いたかった訳ではなく、事の次第を聞いて、
地元の皆さんに、いち早くお伝えしたかったので、参加してきました。
聞いた内容は、だいたい予想どうりでしたが、内の部会長と隣の部会長、流石です!
上手い解決策を考えてくれました。俺には考えも及ばなかったなあ。
地元の皆さんに伝えたところ、賛同者は多い感じです。
ほんと、地元の部会長は、こっちを向いて考えて頂ける方で良かったです。
ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。
内容は、近い内に公表されるので、そっちで確認してください。
ジムカーナ部会の話が終わったら帰ろうと思ってたんですが、流れでJMRC総会にも出席。
一応、JKの構成員だから、出てもいいんだよね?
普段聞くことのない、ダートラやラリー部会の話も聞けました。
どこも、新規参加者不足に悩んでるようです。
参加者は減らなくても平均年齢は、毎年一歳ずつ上がって行くって。
振興策は、いろいろ考えてやっているようですが、効果は?
興味はあるけど、最初の取っ掛かりが分からないって方は結構いると思うので、
そうゆう方を上手く誘導出来るといいんですけどね。
必要なのは、宣伝、集客が出来るプロデューサーでしょうか?
同じBライモータースポーツですから、協力してやっていけるといいですよね。
ほんと、この先が心配です。
今日は、ドナスフリーに参加。固定メンバー?とその他数台。
ほとんどジムカーナの方でした。
最後の30分で、あんな展開になるとは!
一人はニコニコで帰って、早速動き出してるし、もう一人はちょっと凹んでた?
まあ、今日の結果で見たら、そうなるけど、シーズン終わりには、どーなるか分からないけどね。
俺は、現地で車高調整。シャコチョーの本領発揮です。
やっぱり、違いが分からねーよ!もう面倒臭くなってきた。
方向性も違う方向に行きかけてるし。あのホイール履きたいから、アレをアレにしてとか。
金卵に怒られるから、もうちょっと頑張ってみるけどね。
オフシーズンって意外と短いね。
Posted at 2017/02/04 23:28:55 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月31日
今日は、おぢさんの最後の残務処理を手伝ってきました。
明日から、あそこにおぢさんの姿はありません。
寂しいですが、会えなくなるわけじゃないし、新しい事業も楽しみです。
あそこ、次の借り手決まりそうだよ。誰も借りないだろうって、おぢさんも言ってたのに。
ジムカーナに限らず、同じ思いの人は自然と同じところに集まりますね。
スポ根系ショップにはスポ根な方が、インチキショップにはインチキな方が。
稀に、そこの色に染まらない、自分自身をしっかり持っている方もいますね。
俺の大嫌いな所にも、「なんでこんなに良い方が、あんなところに?」って方がいます。
何かのしがらみがあるんでしょうね。
まあ、まともな大人なら、どこに行ってもやることは変わらないんでしょうけど、
まともな大人って、以外と少ないような気がします。俺も、まともな大人ではないよな。
特に、世間をまだ知らない若い方は、最初に触れた方達によって、
その後の考え方が決まってしまいますよね。
インチキが当たり前の方達と触れ合えば、インチキが普通のことだと思ってしまうでしょう。
インチキと気が付かずに勝手にされていることも可哀そうですね。
でも、ひとの車に乗ったり、動画解析すれば、気が付かないわけないんだけど。
きっと、気が付かないふりをしているんだろうな。都合がいいから。
「なんで、まともなショップがインチキショップと付き合うんだろう?」と思うこともありますが、
商売として考えると当たり前ですね。嫌いだから付き合わないなんてしてたら、
売上に響きますから。ただでさえ縮小産業ですし。
俺は、そんなこと考えなくていい立場で良かった。
同じ立場なら、ババアに喧嘩売るようなこと書けませんよ。
まあ、俺もみんカラに「上辺だけのお友達」がいますけどね。
ここに書いちゃったらダメか。
また、同じ思いの人が、ずっと同じ思いでいることは、難しいことですね。
自分も変わっていくし、相手も変わっていく。置かれている状況によってね。
でも、ある一時でも同じ思いでいたとゆうことには、変わりはないです。
今は一緒に走ることもないけど、会えば楽しくお話する方は多いです。
今度、中部方面に出かけることがありまして、ついでなんで、車部の同期の所に寄ろうと
電話してみたんですよ。10年ぶりぐらいだったかな?
学生時代と変わらず、楽しくお話出来ました。
今から会うのが楽しみです。酒飲めるように宿の手配しないと。
Posted at 2017/01/31 21:40:21 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月30日
素人って自覚あるんだ。俺も素人だけど。
タイヤのグリップが変わったんだから、バネやショックのセッティングも変えないと、
本来の性能は発揮できない。確かにそのとうりでしょう。
駄菓子菓子!?その性能を発揮させられる人ってどれぐらいいるんでしょうね?
1割ぐらいの人でしょうか?少なくとも、大会で下位を彷徨っている人には無理でしょう。
そんな方には、高いお金を出させてベストな物に仕様変更させるより、
誰でも乗りやすい仕様にして、練習にお金を使えるようにしてあげる方がいいと思うわけです。
トップと2,3秒も差がある方が、仕様変更ごときで優勝争い出来るはずないでしょ。
もちろん、トップ争いしてる方なら、ベストな仕様に仕様変更するべきです。
自分でセッティング出来るようなスキルも必要でしょう。
要は、優先順位の問題なんですよね。
失礼な言い方になってしまいますが、県戦で下位を彷徨っている方に、
高価な足回りや、カッティングは必要ありませんよ。
自分はファッションジムカニアンなんで、必要なんですって方は、
申し訳御座いません。
SWのリヤのバネ変えてみて、何回か走ったけど、違いが分からないや。素人だし。
たぶん、体はそれに合わせて反応してるんだろうけど、頭で理解するまでには至ってません。
みんなが、これぐらいが標準だとゆう仕様にして、しばらく様子を見ます。
今日は暖かかったので、一日田んぼかんまし。暑くてトラクターの冷房入れちゃったよ。
いつもは、3月ぐらいで、冷房入れようか迷うんだけどね。
帰ったら、ビートの幌に猫ちゃんが3匹揃って、ぬくぬくしてました。
最近乗ってないけど、家のビートは猫ちゃんには大人気のようです。
Posted at 2017/01/30 20:50:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月28日
どーもー。
ファイナル砕けて修理中で走れない時に、農協巨乳を見にいったな。
見るだけなのに、前日飲み会から参加。久しぶりに地区戦な方々と再会しました。
この時は、来年は地区戦復帰したいなあと思ってた。
この後だったと思うけど、突然のSSパーク閉鎖の情報が。
せっかくヤル気が出たのに、どーしたらいいの?
社長は頑張ってくれてましたが、存続は厳しそうだったし、
最後の週末は、みんなで走ろうと土日泊りで行きました。
雪の心配があったので、スタットレス履いて、初の8本積みで。
日曜の朝は雪。周辺道路にも薄っすらと積もってて、今日は無理かもと思いましたが、
SSパークに着くと、コースに雪は積もって無くて、晴れ間も見えてきました。
この時のトラックの中から取った写真は、お気に入りの一枚です。
SSパークが無ければ、こんなにジムカーナにハマることも無かったし、
SWを買うことも無かっただろうな。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この後、数回違うコースを走って、ミッションオイルの交換時期だったので、
ジャッキアップしてウマかけて、オイル抜いたまま数か月放置。
寒いし、SSパークは走れないし。春になって農業の邪魔になるので、
仕方なくオイル入れて移動。そのまま1年半ぐらい、ほとんど動かさなかった。
SSパークロスの影響が大きかったのか?ジムカーナを真剣にやることに疲れたのか?
もう、このまま走らないのかも?と思った時もあったし、
前回のように気軽に復帰できるSSパークももうないし。
みんカラも1年以上見て無かったなあ。
辛うじてジムカーナと繋がってたのが、数か月に一度、
お米を買いに来てくれてた、おぢさんでした。
去年復帰したきっかけは、稲刈り真っ最中だったんだけど、次の日が雨予報で、
すること無いし、何しようかな?と思った時に、もてぎのチャンポン戦で、
おぢさんとSSパーク仲間が走るのを知って、見に行ってみようかなと。
見に行ったけど、この時はまだヤル気は半分ぐらいだったかな。
その後何故ヤル気が出たのかは分からないけど、この時見に行ってなければ、
まだ復帰して無かっただろうな。
この後の事は、もう書いたからいいね。
書き始めた時は、10回ぐらいで終わるだろうと思ったけど、
26回も書くことになるとは思って無かった。
最終戦前に終わらそうと思って書き始めたんだけど。
本当に、また来週!だったら半年かかってたね。
お付き合いして頂いた方、ありがとうございました。
これからも、たまにヤル気無くなって休むこともあるかも知れないけど、
おじいちゃんになってもジムカーナしてたいね。
其の二十七は、十年後ぐらいに書けるといいね。
また十年後!
Posted at 2017/01/28 22:47:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日
どーもー。
最近は、午前中準備活動、午後田んぼかんまし、夜車イジリの毎日です。
2012年の最後も各フェスに出まくり終了。3月から走らなかった週は数週だった。
やるだけやった感があったので、数週休んで、SSパークで練習再開しようと思ってた。
だけど、またサボった。寒いと動きたくなくなるんだよね。温かくなっても動かなかった。
2013年は、確か、1回ぐらい練習しただけで、地区戦開幕戦に行ったんだよね。
思ったよりは普通に走れたんだけど、ダブルパイロンタッチで下位に沈んだ。
やっぱり、車両感覚がずれてたんだね。
ここで練習すれば、車両感覚も戻ったんだろうけど、練習しなかった。
第2戦も、1本目ヌルい走り、2本目ヌルい走り&パイロンタッチ。
ある集団に、牛串を奢らされる羽目に。
マン○○とかいいつつ、実態はフラ○○のくせに。
これで完全にヤル気を無くしたのかな?ここから、約1年の活動休止。
まあ、ヤル気が無かったのは開幕前からだからね。牛串が原因ではないです。
前年の地元県戦チャンプもこの年から地区戦に出始めて、
先輩として、色々教えてあげなければと思ってたのに、ごめんなさい。
ずっと出続けてた、お気楽にも出なかった。
農業で、今まで親父任せにしてたことも自分でやらないといけなくなり、だいぶ疲れてたね。
家具屋さんの仕事は、田植えから稲刈りまでの期間は無理になり、冬だけ行くことにした。
2014年も最初は走らなかったんだけど、農業の方も慣れて来て、先が見通せるようになり、
ちょっとヤル気も出てきたところに、間違いメールが来ました。
「全日本の宿どうしますか?」はい???
「ずっと休んでますし、ノーマルタイヤのSWで、どのクラスに出ろと?」
そんな事もありSW動かしてみた。お気楽に出るつもりで。
そしたら、オルタネーター壊れてた。部品取り寄せに時間が掛かり、
お気楽には出れないことは分かってたんだけど、ヤル気は出たので、
とりあえず見に行こうと、軽トラで観戦に。みんなに軽トラを揺らされた。
温かく迎えてくれて、ありがとうございました。
すぐに練習再開。SSパークを中心に走って、お気楽復帰。
師匠に近いタイムが出たから、だいたい元の走りは出来たんだろうね。
慣れ親しんだSSパークだし。
その後も毎週のように練習して、迎えたお気楽最終戦。
2本目のスタート直後に4.5ファイナルが砕けた。
ほとんどジムカーナとその移動だけで10万キロ以上ですから、
良くもったほうなんでしょうね。
ヤル気が無かったら、また活動休止になるところですけど、ヤル気はあったので、
おぢさんに治してもらって、すぐ復帰。ファイナルはノーマルにしました。
4.5ファイナルは、ノーマルタイヤだとメリット、デメリットがあって、
どっちもどっちだと思ったし、安くてトラブルの無いノーマルに。
LSDの仕様も、ちょっと変えてみた。音が変わったぐらいで大差ないかな?
あと1回で終わりそうだな。
また来週!
Posted at 2017/01/25 01:27:24 | |
トラックバック(0) | 日記