• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムラポンのブログ一覧

2022年08月22日 イイね!

納車から1ケ月

納車から1ケ月早いものでクラウンハイブリッドが納車されて1ケ月が経ちました。
毎日の通勤に使用しているため、すでにひと月で2,000キロ走行しました。

ということで、クラウンハイブリッドの良いところ気になるところをざっとまとめてみたいと思います。

ゼロクラウンからの乗り換えにより良くなった点。それは言うまでもなくハイブリッド効果による燃費の向上です。1回の給油でゼロクラの時より100キロほど走行距離が延びました。これは通勤使用している私にとってはありがたいことです。

2点目は、3500ccの排気量とハイブリッドの組み合わせによる加速の良さ。これは高速での合流や直線での追い越しの時に、明らかにゼロクラの時とは違う加速を実感できます。0⇒100/5秒とも言われる加速はクラウン史上最速と言われているようです。

3点目は、静粛性の向上。これはハイブリッドということもあると思いますが、ゼロクラよりも静かになったように感じます。

全体の装備的には、ロイヤルサルーンGと同等の装備が付いているので、グレードが落ちた感は全くありません。特にLパッケージにはオプションとなる後席VIP仕様はこだわりです。さらに我が愛機にはリアエアコンも装備されており、リアコンソールの操作パネルも「CROWN」のロゴ入りでGパッケージのそれよりも豪華に見えます。

alt


細かいことを言うなら、リアの両サイド手動式サンシェードがGパッケージのみの装備となっており、Lパッケージにはついていないことぐらいでしょうか。ゼロクラには装備されていましたが、1回も使ったことがなかったので、別になくても気になりませんが・・・。

一方、気になるところは、まずは18インチの大径タイヤ。これは交換するとなると高くつくのと、やはり乗り心地に影響します。さらに、18インチゆえに純正アルミにはいくつもガリ傷が付いてしまっているのが残念です。

2点目は、内装のコストダウン。特に、ドアトリムの手をかける部分やコンソールパネルのプラスチック感が気になります。

3点目は、車速&雨滴感知式のオートワイパー。ゼロクラまではダイヤルで間隔を調整できる間欠ワイパーでしたが、雨滴感知になったので雨の降り方が弱いと拭き取る間隔が非常に長くイライラしてしまいます。

最後に、クラウンハイブリッドの全体的な感想は、ゼロクラを突き詰めて磨きこまれた正当な進化をしているのがよく分かりました。
Posted at 2022/08/24 01:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2022年08月07日 イイね!

お披露目

お披露目長いお付き合いのクラウン仲間お二人が地元に来られるというので、新しい愛機我が204のお披露目をかねてお会いしました。

出張帰りにわざわざお立ち寄り頂いたお友達は、クラウンハイブリッドの当時カタログを手に入れて届けてくださいました。

その方のリクエストでフジテックエレベーター実験棟へ試乗をかねて出かけました。写真はその時に撮影した1枚です。いつも新幹線の車窓から見ていたのですが、近くまで行ってみるとその高さに圧巻されました。展望台もあるので、一般公開されて見学できる機会があれば登ってみたいです。

我が204の評価は、いつも辛口の仲間の評価も良かったので安心しました。

また仲間と一緒に新しい愛機で色んな所に出かけてみたいと思います。
Posted at 2022/08/07 20:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2022年07月22日 イイね!

次期愛機契約&納車完了

次期愛機契約&納車完了愛機ゼロクラとのお別れから2週間ほど経ちましたが、次の愛機が決まりましたのでご報告させていただきます。今回は想定外の急な乗り換えになってしまったので予算優先。ということで、次の愛機は200系後期のクラウンハイブリッドになりました。

これまでの愛機は、すべてロイヤルサルーンGに拘って乗り継いできましたが、コロナ禍のクルマ通勤がしばらく続くことを考慮して初のハイブリッド車を選択しました。とはいえ、これまでの充実した「ロイG」豪華装備、特に後席VIP仕様は絶対条件ということで、「Gパッケージ」を中心に物色しておりましたが、個人的には本革シートの劣化や汚れが気になるため、ファブリックシートの「Lパッケージ」にオプションで後席VIP仕様が装備された物件をネットで発見し、現車確認に行って試乗もさせてもらい、走行距離も6万キロ台と少なく程度もよかったのでその日のうちに即決いたしました。

納車時の走行距離
alt

alt


alt


新しい愛機の詳細については、追々アップする予定ですが、取り急ぎ納車の報告をさせて頂きました。
Posted at 2022/08/03 01:35:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ

プロフィール

ムラポンです。よろしくお願いします。現在、平成22年式のクラウンハイブリッドを所有しております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トヨタ(純正) ラゲージソフトトレイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 11:29:55
超希少車~お手本 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:03:25
ムラポンさんのトヨタ クラウンハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 00:16:12

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
令和4年7月ゼロクラの急逝により乗り換えることになりました。これまでロイヤルサルーンGに ...
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
父親所有の151マジェスタが急逝したため、急遽導入となった171マジェスタです。もちろん ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
平成24年4月に15セダンからの乗り換えで導入いたしました。クラウンはこれで3台目。歴代 ...
トヨタ クラウンセダン トヨタ クラウンセダン
MS137クラウンハードトップからの乗換えで、平成16年3月に中古車で購入しました。純正 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation