しろくま.のブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

太平洋の眺望を訪ねて

太平洋の眺望を訪ねていつもお世話になっている先輩ご夫妻のお誘いで、三重県は鳥羽展望台の近くのこちらのお宿までドライブ

先輩は三か月ほど前にS500の新車が納車されたとのこと
私たちへのお披露目も兼ねての旅でした

着いた所は目の前に太平洋の大海原を望む岸壁の上

部屋からの眺めも3月に行ったこちらの旅館によく似ていて、後になったら間違えてしまいそうです。

部屋はたまたまのメゾネットタイプ

さらに部屋には展望バルコニーも

お料理の細かい説明は省きますが、海の近くだけにお造りも美味でしたね

ご夫妻とホテル前で記念撮影

翌日は工事中で大渋滞の新名神を抜けて、京都のはずれのこちらのお宿

ホテルの前で新車をパチリ  さすがにS500はでかい!

コロナ禍の2年前にオープンしたとかで存在さえ知りませんでしたが
先輩はメルセデスのオーナー向けの会員誌で知り予約したとか
しっかり高級感のある佇まいのリゾートホテルでした。

そちらで予約してあったアフタヌーンティーを頂き

お部屋に案内されると、当然のように「温泉」が付いていました。

メルセデスプランで予約するとシャンパン&フルーツのセットが部屋に用意されていました。

素敵な水盤&ライティングの中庭を抜けて夕食会場に

詳細は省きますが、どれも美味しいフレンチのコースを頂きました
最後のプレートにはベンツマークのクッキーが添えられていました

3日目はこちらの「ミホ・ミュージアム」に立ち寄り、帰路につきました。

2日目の新名神のあたりから帰路は私が運転手をさせてもらいましたが
慣れない左ハンドルで最初は途惑いました。
でも、シートベンチレーションや予測制御?されたエアサスなど
快適すぎるほどのクルマで、自分のクルマに乗り換えたとたんに少しがっかりしたのは正直な感想です・・・買えないけど(笑)
Posted at 2023/04/24 11:37:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2023年03月12日 イイね!

久しぶりの長距離ドライブ

そろそろ気候も春めいてきましたね
うちのGLCクーペもずっと車庫で惰眠をむさぼる状態でしたが、
あまり走らせないとクルマの健康にもよくないと

かねて気になっていたこちらのお宿まで出かけました。

主要な道路からのアクセスがちょっとわかりにくく、ナビの指示に従うと行き止まりに案内されてちょっと焦りましたけど施設は丘の上にあり眺望も素晴らしかった。

ロビーからの眺め

大浴場(といっても4人ほどで満員ですが) ※誰も利用していなかったので撮影しました

こちらは部屋付きの風呂

温泉ではありますが加温しているそうです

メゾネットタイプの部屋で寝室は2階にありました

料理長は京都で修業されたそうでお料理はどれも美味しく、お造りなども伊勢湾の新鮮な魚介類が使われていて、北陸から行った我々の口にもお刺身は美味しくいただけました。

翌日は通り道にある「えびせんべいの里」でお土産を買い込み
大河ドラマ『よれよれ?家康』の舞台の岡崎城を見学

お茶屋で「家康仕様」のパフェを頂き

知人から頂いた優待券を活用してこちらの東急ハーヴェスト静波海岸に一泊
施設はムダに広大で宿泊者も少なくちょっとたそがれ感も漂っていましたね

3日目は大河ドラマシリーズ?で浜松城を見なければと

浜松城まで来たものの、時間の都合と名物の誘惑に負けてお向かいの
ホテルコンコルド浜松さん18階のうなぎ専門店に寄って帰路につきました。
総走行距離950km 久々の長距離ドライブでしたが、
今回もアダプティブクルコンのおかげで楽ちんドライブ(笑)
距離の割には疲れませんでした。
Posted at 2023/03/12 13:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2022年11月10日 イイね!

定番ですが紅葉狩りに

定番ですが紅葉狩りに紅葉も真っ盛りの今、今年も我が家の定番の旅行先『軽井沢』へ出かけました。

こちらのホテルは先輩のお薦めもあって、一度泊まってみたいと思っていたところ

ホテルの敷地内には、はやりのグランピング的な用意もあり、焼いたマシュマロとホットワインのおもてなしがありました。

部屋はこんな感じで2人で泊まるにはゆったりしすぎの贅沢仕様でした。
家具や壁材もしっかりした造りで高級感もありましたね。

ちょっと高台なので部屋のテラスからは遠く南アルプスの山々も望めます

これは翌日の出発前の1枚です(今回は連日晴天で良かった♪)

夕食はフレンチのコース 朝食はイタリアンでした
フレンチはトリュフだのキャビアだの高級食材のオンパレードでしたが、私には翌朝のイタリアンのほうが美味しかったなぁ・・・

今回はもう一泊、こちらの東急ハーヴェスト軽井沢さんに泊まりました

駐車場ではGLC(現行型)さんと『トナラー』でした(笑)
あくまで個人の意見ですが、私は前期型のフロントデザインのほうが好きですね。

もちろん相方の物欲を満たすこちらのアウトレットにも半強制的に寄ることになって

軽井沢をあとにして帰路についたのですが、こちらに寄り道

着いた時間も遅く、店内は閉まっていたので店前のベンチで定番の『モンブラン』を頂きました。(美味しかった♪)

(病気療養中のみん友さんもいらっしゃるなか、遊びの記事で恐縮ですが)
どういうわけか軽井沢好きな、田舎者夫婦の紅葉狩りドライブでした。

Posted at 2022/11/12 21:55:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 旅行/地域
2022年02月28日 イイね!

幻の瑞風

本来なら今頃何処を走っているのだろう?

何度も応募してやっと「当選」した「トワイライトエクスプレス瑞風
申込金まで払込み済みでしたが、キャンセルしました(泣)
(もちろんちゃんと返金はされました)

なにしろ蔓延防止措置が継続中のこのコロナ禍
ワクチン接種済みとはいえ、かかった場合の症状は予測不能です
さらに決定的なのは医療状況の逼迫ぶり
コロナ以外の万一の急病であっても救急対応を期待するのは不安です

私が慎重すぎるのかも知れませんが、常にマスクをして観光していても
コストに見合った本来の旅行の楽しさが得られないように思います

めったに得られないチャンスですから「決行」したかったのですがねぇ
早くコロナウィルス どっかへ消えてほしい!

Posted at 2022/02/28 12:26:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2021年11月27日 イイね!

GO-TOはまだですが

北陸三県では連日コロナ感染者もゼロ
自粛疲れからか最近は街の中の人出も戻ってきました

このチャンスを生かして というわけで冬の北陸の味覚の王様「越前カニ」を頂きに隣県の芦原温泉のこちらの旅館まで、先輩ご夫妻と四人で行ってきました。

こちらの旅館は芦原温泉でも歴史のある旅館で、あの石原裕次郎さんも宿泊したそうですが、3年前の5月に残念ながら火災で焼失して、今年の7月に再建、再オープンしたそうです。

わずか17室ですが、各室に半露天の温泉がありました。

夕食はお待ちかねの「蟹」のフルコース♪

茹でと焼き蟹をそれぞれ頂き堪能したひと時でした。

また変異種の「オミクロン」が出たとか
気がかりなことですが、早くコロナが終息して気にせずに旅ができるようになると良いですね。

Posted at 2021/11/29 19:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

「外洋クルーザーの乗り心地 http://cvw.jp/b/789910/47228012/
ドイツ車の乗り味や道具としての完成度にひかれて、40代以降はドイツ車ばかりを乗り継いできました。 今回はレクサスRX450h+で国産車に戻ってきました。 レ...

シフトレバー交換
2024/04/14 08:16:44
レクサス(純正) シフトノブ
2024/04/08 11:22:56
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水
2023/06/03 23:21:46

レクサス RX PHEV レクサス RX PHEV
メルセデスベンツGLCクーペからの移行です MB→レクサスはめずらしい? 国産車の良さ ...
フォルクスワーゲン Tクロス フォルクスワーゲン Tクロス
シートの高さ、ボディーの大きさなど今の希望にピッタリ! 1リッター3気筒エンジンで非力か ...
メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ メルセデス・ベンツ GLCクラス クーペ
前車GLC購入後に気になっていたGLCクーペ。 今回はあえての箱替えで2018年式を購 ...
フォルクスワーゲン ポロ しろくま2号 (フォルクスワーゲン ポロ)
2月にオーダー、3月10日に一旦納車されたもののトラブル発生で実際に我が家に届いたのは4 ...