• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モンテラリー@東京大学&関東工自大学校のブログ一覧

2010年11月10日 イイね!

4日目

4日目これいい写真ですよね!小林です。
とりあえず最後になりますが、4日目です!
明日からは他のメンバーが書いてくれることでしょう!乞うご期待です!

ラリーニッポン4日目(滋賀県奈良県京都府)
彦根城→薬師寺→教王護国寺→上賀茂神社
 今日の朝はひこにゃんの住まう彦根城から始まりました。大会期間中初のにわか雨に降られてしまいましたが、PIAAに支援していただいたワイパーのテストを行うことができました。ワイパーそのものの動きが少し渋かったようで、ワイパー機構のチェックを改善点に加えることになりました。彦根城を過ぎて、次は奈良県に向かいました。薬師寺で昼食を取りご祈祷を受けたあと、京都府の教王護国寺を訪れました。
 ラリーニッポン最後の目的地は京都府の上賀茂神社です。ここではナンバー順にゴールアーチを超えていきました。唐沢寿明さんは観光客に囲まれる危険があったので、すぐにどこかに行ってしまいした。TE27も無事にゴールを迎えることができ、神主さんに車両のご祈祷もしてもらいました。今回、TE27は主にオイルにじみの問題を抱えていましたが、無事に完走することができました。船積みまで最後の整備を行ないます!
Posted at 2010/11/10 21:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント報告 | クルマ
2010年11月10日 イイね!

3日目

3日目連投失礼します。今日は三日目です、小林です。内容がつまらないかもしれませんが、細かいエピソードは他のメンバーが書いてくれるはずです!期待していてください!

ラリーニッポン3日目(石川県福井県滋賀県)
総持寺→金沢城→長浜→米原
 本日は朝早くにとても残念なニュースが入ってきました。ナンバー9 Mercedes-Benz 170V CABRIOLET Aが能登半島から金沢城に向かう途中で事故に巻き込まれ、ドライバーが1人お亡くなりになってしまいました。ご冥福をお祈りします。重苦しい雰囲気の中、昨晩泊まった金沢大学の工学部研究室に別れを告げ、展示会の準備のため金沢城に向かいました。金沢城での展示会では、石川県下にいるクラシックカーが集結し、多くの観客にご来場頂きました。
 その後の道程でのチェックポイントは全てキャンセルになり、全競技車両は米原に直行することに決まりました。私たちサービス班も米原に向かいましたが、石川県の途中で1台が止まっているという連絡を受け、積載車で救援に向かいました。停止しているJAGUAR XK120は燃料がエンジンに回らないトラブルを抱えているようでした。大きな駐車場で積載車に積み、宿泊場所に直行しました。オーナーの方にとても感謝をされ、サービス班一同とても嬉しく思いました。
 2日連続で最下位に近い順位でゴールに入っていたTE27はオイル量に注意しながらも順調に目的地まで向かい、トップから5番目に到着することができました。明日のフィナーレを京都で無事迎えられそうなことに安心しました。メンバー一同、ラリーの要領と共にラリーの面白さを感じ始めてきたようです。
Posted at 2010/11/10 21:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント報告 | クルマ
2010年11月09日 イイね!

2日目

2日目連投失礼します。小林です。写真は僕ですw
続いて2日目!

ラリーニッポン2日目(山梨県長野県岐阜県富山県石川県)
 山中湖→河口湖→諏訪湖→飛騨高山→白川郷→和倉温泉
 本日はドライバー目線からお話します。
今日は朝から大遅刻してしまい、関係者の方々にご迷惑をおかけしてしまいました。エクシブ山中湖をスタートしたときには定刻より1時間遅れとなっていました。本日の天候は快晴。山中湖河畔の道には朝霧がかかりとても美しかったです。道を進むうちに見えてきた富士山は山頂に雪が積もり、秋空にくっきりそびえたっていました。河口湖を通り過ぎ甲府で高速道路にのるまでの道中のうちに、ラリーのコマ図(通るべき道を教えてくれる図)の見方にも慣れてきたため、ラリーのおもしろさを感じ始めてきました。コドライバーは頭が回らないと地理感覚や計算等をすることができません。TE27のエンジンも快調で、高速道路でも5速で5000rpmに入れることを試してみたりして、ヨーロッパでの本番に向けマシンテストを行いました。
中仙道随一と言われる諏訪湖の風景もパーキングエリアで眺め、正午ごろに高速を降りて木曽路に入りました。木曽路に入ってすぐガソリン不足に気付き、若干慌てることもありましたが、運良くガソリンスタンドを見つけることができました。ガソリンスタンドのおばちゃんと木曽路の紅葉を眺め、高山市を目指します。高山に着くと多くのエントラントが車を止め、観光客がヒストリックカーを物珍しそうに見ています。ささっと豪華な牛鍋を食べ、遅れを取り返そうと白川郷に向かいました。が、高速道路の入りの方向を間違え、転回するために34kmも多く走ることになってしまいました。無駄足となった高速道路の道中では、5速に入れた上で定常回転数を2750,3000,3250,3500rpmとして、それぞれの速度をオドメータで計った距離と時間で計算していました。TE27は5速3000rpmで90km/h前後を出すようです。
白川郷を通過していよいよ最終目的地である和倉温泉を目指す道中に、TE27のボンネットから白煙が上がってきました。いよいよ恐れていた事態です。高山に到着した時点でオイルが異常に消費されていました。エンジンを労ろうと3000rpm以上出さないよう注意して走っていましたが、今度はブローバイホースから異常に煙が上がっていました。一瞬、オーバーヒートしたのかと驚きましたが、オイルの値はまだぎりぎり正常です。しかし、ゴールまでにオイルが無くなってしまうおそれがあったので、サービス班に連絡してオイルを補充することにしました。
富山県氷見ICで降りて合流し、再び走り始めます。急いでゴールを目指し、山道を越えて到着した時には、19時頃になってしまいました。寒い中待って頂いていたスタッフの方々に拍手で迎えられ、本当に嬉しく思いました。TE27は明日の走行に向けて、灯火類のチェック、エンジンの整備を行います。
Posted at 2010/11/09 22:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント報告 | クルマ
2010年11月09日 イイね!

1日目

1日目宇佐美さんに先を越されてしまった・・・悔しいorz
経済学部小林です。

やっとネットに繋がる環境になったので、書きためていた簡単な報告を載せたいと思います!明日は3日目4日目を載せようかなぁ。

ラリーニッポン1日目(東京都神奈川県静岡県山梨県)
 赤坂サカス→横浜→小田原→山中湖
 モンテカルロラリーヒストリック参戦に向け、船積みまで残り1ヶ月を切りました。ラリー競技中でのサービスのリハーサルを行うため、TE27でエントリーすると共に、運営のボランティアとして参加しました。
 1日目のスタートは赤坂サカス。朝は6時半に集合し、メンバー全員で会場に向かいます。今年で第2回目を迎えるラリーニッポンは4日間にわたり、東京を出発して山中湖や諏訪湖、高山、白川郷、金沢城、彦根城、上賀茂神社をまわる予定となっています。東儀秀樹さんや唐沢寿明さん等有名人も多く参加しています。今回、お手伝いチームはスタート整列の誘導を担当しました。アストンマーチンやフェラーリ、メルセデス・ベンツ等往年の名車が並ぶ赤坂サカスは壮観でした。オーナーさんのヒストリックカーにかけた手間ひまがひしひしと伝わります。11時からのスタートを見送った後は、山中湖でTE27を迎えようと中央道から先回りをしました。
 夕方頃、次々にマシンがゴールする山中湖湖畔に到着したものの、TE27はゴール地点になかなか姿を見せません。明るいヘッドライトを付けたTE27がゴールしたのは、周囲が真っ暗になった19時頃でした。ミスコースをして芦ノ湖まで行ってしまっていたようです。マシントラブルで止まってしまったのかと心配していたサービス班はほっとしました。
 夜はエクシブ山中湖というホテルのホールで夕食会が開かれました。ドライバーの永井は多くの方々と交遊し、このプロジェクトの趣旨を紹介することができたようです。その後、草加教授にホテルの駐車場で、整然と並ぶ歴代の旧車の特徴を解説してもらいました。ぎりぎり氷点下には届かないまでも、外気温が1℃だったので、一部のオーナーはボンネットに毛布をかけていました。その後、宿泊場所である東京大学の山中寮に向かい、明日以降の準備の確認を行ないました。


活動に興味を持たれた方は
http://monterally.jp/contact.php
で詳しいご質問等お受けしていますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2010/11/09 22:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント報告 | クルマ
2010年11月09日 イイね!

ラリーニッポンから帰ってきました

ラリーニッポンから帰ってきました宇佐美です。
黄色いジャンパーを着て、駐車場の誘導や食事処案内などのお手伝いをしていました。
ちなみにこの写真は夜間警備のときの写真です。いい味出てますよね。


先ほどラリーニッポンから東京へと戻ってきました。
今回、このラリーニッポンを通して多くの方とコミュニケーションをとることができて大学の座学では学べない良い経験となりました。ラリーニッポンの運営の方々、エントラントの方々にありがとうございました!
またたくさんお話をしたいです。

では、これからラリーニッポンに関してバシバシと記事を投稿していきます!お楽しみに!


取り急ぎ。
関連情報URL : http://www.rallynippon.org/
Posted at 2010/11/09 21:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「第3期 2013はヨーロッパラリー3連続参戦! http://cvw.jp/b/803350/27937042/
何シテル?   10/05 10:38
これは総合大学である東京大学と自動車整備士養成校である関東工業自動車大学校のジョイントプロジェクトです。 公式ウェブサイト http://monterall...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
東京大学と関東工業自動車大学校が協力して、2011のラリー・モンテカルロ・ヒストリックに ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
東京大学と関東工業自動車大学校のJoint ProjectでRally Monte Ca ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation