• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月05日

Esperienza Ferrari 296 GTB:⑦The Real is ….

Esperienza Ferrari 296 GTB:⑦The Real is …. サーキットタクシー用の296GTBは別車両になっていた。




車に近づいていくと、何だか焦げ臭い(笑)
人目を気にせずにクンクンと嗅いでみると、タイヤだけではなくローターも焼けているみたい。カーボンローターってこんな臭いがするのか。パッドかもしれないけど…。

その車にはバケットシートが装着され、6点式のベルトで体を固定する…これから何が起こるか容易に想像できる。ベルトを装着してOKサインを出すと、お楽しみの始まりだ。


alt


走り出すと、自分がブレーキを全く使えていないことを身をもって知ることになった。それでも296GTBは安定した速さを保っている。どう表現をすべきかどうか迷うところは多々あるけど、どれもこれも野暮なものと言えるかもしれない。

車の完成度は、今までのフェラーリとは一線を画す出来と言えるのではないか。あれだけ走り込んだ車でも、全く壊れる気はしない。
シャシーの剛性感は極めて高く、パワーに足回り(と制御)が負ける気がしない。
フェラーリにあれこれ言えるだけの経験は無いと思うけど、それなりに触れる機会はあった。近年のモデルでは、パワーは凄いけどシャシーが付いてこない車、ちょっとアクセルを踏んだだけでくるっと回っちゃう車、パワーは出ているけど足回りが柔すぎる車、エンジン音がダウナー系の車…色々あったけど、何か一つ危険な香りというか、愛嬌というのか、そういう欠けているが故の魅力を放っていたのがフェラーリという理解だった。

296GTBはどうか。
今のところ欠点らしき箇所は見当たらない。実に真面目な車だと思うし、次世代のフェラーリを引っ張っていける仕上がりだと思う。

では、他車と比較するとどうなのか。
今回はパドルシフトの使用は控えていたので、オートマチック走行での印象となる。トランスミッションの切れは911GT系のPDKの方が切れが良く感じるはず。機能的な観点から見れば、本来DCTは差などできないはずなのに、各社違うのはシステム保全のための閾値のせいなのか…例えば自動シフトダウンはPDKみたいにパパパパーンと下がっていかない。もしかすると設定されたモードのせいかもしれないが、機会あれば「Qualify mode」を試してみたいと思う。


alt



フェラーリ製エンジンとしてはどうか。
吹け上がりはスムースだし、ターボラグ自体もごく僅かだった。狂ったような味付けは無く、実に真面目に仕上げてある。サウンドは以前のモデルよりも高めの音が出ていて改善度合いはかなりあるけど、355系の音には全く届いていない(あれは楽器かもしれないけど)。近年のモデルの使用者の方なら、羨ましく感じるはずだが…。
6気筒エンジン単体としてみるなら、911GT系の9R1.5(特にフィルターが入っていないモデル)の魅力には全く届いていない。それに電池のサポート無しなら296GTBはそれなりに重い(1700kg弱)ので、663psなら812みたいなぶっ飛んだ速さにはならない…。

でもね、実際に茂木を走らせたら、最初の7、8週くらいは992GT3よりずっと速いかもしれない。
総合力で勝つというのはマクラーレンっぽい感じだけど、実際のところ生きているゾーンはアルトゥーラと似ている。走りを極める方向に行くと、現代の車は同じような味付けにならざるを得ないところも。


alt



とまあ、車自体はこんな感じなので、かなりの完成度だったりします…が、フェラーリはそういう尺度で計る車ではないことは十分知っている。

守秘義務があるはずだから少し時期とか内容をぼかしますが、数年前に著作の関係でマラネッロの関係者にヒアリングした時に、その人はこう言っていた。

 「フェラーリはね、”多品種少量生産”を本気でやろうとしているんですよ」
 「まさにボディをカロッツェリアで仕上げていた時と同じようなスタイルを、
現代の製造技術を駆使してやろうとしているのです」

そしてフェラーリの魅力というか、巧いところは296GTBを”新車”で買えば、フェラーリワールドに入ることが許されるというのがあると思う。これは他社ではオファーできない類の香りだ。

 「296GTBのリチウムイオン電池?ああ、あれは遅かれ早かれ必ず交換が必要
になるでしょう。壊れるに決まっているじゃないですか、電池ですよ、あれ」
 「交換にいくらかかるって?知りませんよ、そんなこと。気になさるお客さまなんて我が社にいるのですか?」
 「日本ではローンであれを買うですって?それは大変だ(笑)彼らが無理  なくキャッシュで買えることが出来るように、人生の成功を祈っています」

とまあ、こんな世界が奥に広がっている。
それでもこの世界に足を踏み入れることができるのは、日本の人口で0.001%位か。先がどうなろうと、足を踏み入れることが出来ること自体が幸運な人生を歩んでいると言えるのではないか。
だが、フェラリスタであり続けることは本当に難しい…。

サーキットタクシーが終わると、先のインストラクターの方が近寄ってきて、こう言った。

 「Terryさん、フェラーリでサーキットを走りましょうよ。それこそが…」

僕の視線で彼が発言を止める。そして微妙な空気が流れる。

 「〇〇さん、もしかしてあの本を読まれました?」

 「はい、拝見しました。かなりフェラーリの勉強になりました。
  そしてフェラーリとはどんなものかも」

彼の言いたいことはよく分かる。
実際問題、エンジンの再始動のためにいちいちグローブを外さないといけない車でサーキットを走るかどうか。こんな設計をエンツォ・フェラーリが見たら、設計者の尻を蹴り上げるだろう。
それに専用の消火スタッフもいない素人が、背中にリチウムイオン電池を背負って事故ったらどうなるか…おっと、やはり296GTBにもフェラーリの破滅の香りが備わっているじゃないか(笑)


alt
(これ位の距離だけど、とても静かでした)


サーキット走行が終わって、一息ついてから帰路につくことにした。
ツインリンクもてぎにはサーキットを眺めることが出来る外周路があって、そこに車を停めてから、他の方が操る296GTBを眺める。
人によって走行スピードが全く異なるのが面白い。でも共通しているのは音量が静かだということだろう。
296GTBがデビューしたことによってマラネッロは随分と遠くなったけど、それでも遠くから聞こえるサウンドは間違いなくフェラーリサウンドそのものだった。

<終わり>
















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/12/06 01:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

なかなか遊べるかも・・・
シュールさん

今日は夏日の予報です〜!
kuta55さん

【6月6日から】父の日ギフトキャン ...
シュアラスターさん

夜によくイくラーメン5
グルテンフリー!さん

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

この記事へのコメント

2022年12月6日 1:30
始めの方からずっと続きを楽しみにしていて、すごく、読み応えのある試乗記でした!
フェラーリの世界観の内のほんのわずかですが触れることができ、大変知見が広がった気がします。
知らない世界がこんなにも広がっているとは!
読み手を引き込む臨場感溢れる表現に夢中で読んでしまいました。
やっぱり車って面白いなあ、と改めて実感いたしました。ありがとうございます^v^
コメントへの返答
2022年12月6日 12:11
こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。
車の世界って面白いですよね。僕も同じくそう感じます。
最近は車の成立背景やメーカーのヒストリーに興味が湧いています。
あ、そうそう、NR-Aに取り付けた軽量フライホイール、興味深い状況になっています。いずれブログアップしますね。
2022年12月6日 8:48
296サーキットシリーズ、楽しませてもらいました。私もこの手の類いのイベント(フェラーリ級ではありませんが💦)は好きで興味を持って眺めたり体験していますから恐らくそこで見えている世界はTerryさんと変わらないと思うのですがやはり表現力が全然違うってこう読んでみると強く感じます。そんな普通はクロスするはずのない我々を結びつけてくれるみんカラが好きなのですがマイナー化の一途ですよね、残念。話それました、296はガソリン時代の勝者フェラーリが新時代でも同じポジションをキープするための架け橋なんだと思います、グローブなしでエンジン始動できないのはマジでマズイと思います、笑。
コメントへの返答
2022年12月6日 12:15
こんにちは。
みんからのマイナー化は感じるところではありますね。若い人たちは「なんであんなに使いにくいのだろう」って言ってました。
とあるチームがカーライフポータルを立ち上げるとも聞いていますので、お互いがよい刺激となって進化してほしいと思います。
あのエンジンスタートスイッチはマイナーチェンジが入る気がしますが…もしかすると静電タッチ機能が付いたフェラーリ特性のグローブの発売が先かもしれませんね。多分、相当高いと思います(笑)
2022年12月6日 8:53
こんにちは!

私はスケジュールが合わず、残念ながらこのイベントに行けなかったので、大変楽しく読ませていただきました^^。

296はこれまでのどのフェラーリよりもポルシェファンに受け入れられやすいモデルだと思います。ご指摘の通り、非常に真面目に理詰めで作られたパフォーマンスカーだからです。

Terryさんの体験記を読んで、少しでも多くの方が296に興味を持ってくれると、納車待ちの身としては仲間が増えて嬉しいです♪
コメントへの返答
2022年12月6日 12:33
こんにちは。
black frogさん、やはりそう思われましたか。
296の完成度とか味付けって、ポルシェファンの期待値に十分こたえられると思いました。「まあ、フェラーリだから」と言って、我慢する要素が殆ど無いのが良かったです(価格以外w)。

ご納車になられましたら、ポルシェ通から見たフェラーリ像をお伺いしたいですね。
2022年12月6日 12:53
全話楽しく拝見させて頂きました。
知らない世界で読んでいて面白かったです。ありがとうございました。

フェラーリは大昔にシートレールの壊れた知人の308GTBを少し乗ったと言うか触った程度です。
コメントへの返答
2022年12月6日 15:00
ご覧いただきありがとうございます。
308…あの頃のフェラーリは、ボディラインの造形が生き物みたいでしたね。手に入れたいと思った頃には手が出ない価格になってしまいました。

プロフィール

「@Tetsu@ さん、ありがとうございます。しっかり映っていますね(風景に見入ってしまいました)。」
何シテル?   04/07 13:32
“When you arise in the morning, give thanks for the light, for your life and str...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ポルシェ 911] リレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/10 11:48:59
[マツダ ロードスター] シガーソケット増設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 14:29:39
[ポルシェ 911] 右側助手席ウインドウレギュレーター交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 20:46:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
LHDではなくRHDです。 (2022.11.6) 少しペースは落ちているけど15万キ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2023.3.1 ND3号車のエクステリアカスタムは2号車と同じです。RFから流用したA ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
長いこと放置状態のクロスバイクでしたが、ここ数か月は重宝しています。そうなるとあちこち目 ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2023.5.13 どうやら6月半ばには納車らしい。 梅雨の時期なのであんまり乗れないと ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation