• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月07日

マタお前か・・・

マタお前か・・・ 日曜の晩、泊まりでのおかんの介護を終えて帰る時でした。
実家からほど近い所で信号待ちの停車中、突然「ガクン」と音と振動が・・・。
てっきり、後続の車が止まりきれずバンパーにKISSしたのかと思いましたー。デモ、そんなコトは無く・・・。
メーターパネルを見ると、去年の今頃よく見たマークが出てますねー。
万一を考えて、取りあえず実家方向に進路を取ります。デモ、認知症のおかんに更に心労かけるのはマズイので、一旦実家近くの安全な場所にクルマを止めます。
で、キーをオフにしてエンジン止めて、再度掛け直すと・・・消えましたー ! (嬉)
で、そのままおうちに帰ってコードスキャナーかけてみると、こんなのが・・・。

error code

ったく、リッチ編集使い難くなりましたね。自分でタグの中に画像サイズ指定してやらなきゃならんし。別ウィンドウに飛ばすのも手描きしなきゃならんし。ホントに前の方が手間無くてヨカッタ。

てな訳で、エラーが2つ出てましたー。
78 Plausibility,accelerator and brake pedals
3B Stall speed (p0720)
だそうです。ぢゃ、ググってみませうか。

78の方は、アクセルペダルのポテンショメーターがおかしくなった時か、アクセルとブレーキを同時に踏み込むと出るらしいです。
3Bの方は去年散々見ましたが、トルコンのインプット側センサーとアウトプット側センサーの値が車載コンピューターの期待値と合わないと出ます。センサー異常が疑われますというか、去年壊れてインプット/アウトプット側両方交換しました。片方は予防交換ですね。

当時の状況としては、信号待ちでブレーキだけ踏んでましたね。
そもそも論で、このエラーが同時に出たのかどうか・・・。マア、急な坂道発信ではしょっちゅうブレーキ若干残しながらアクセル踏みますけど、エアバッグのエラーが出た時とかは何にも出てませんでしたね。コイツは。

一旦は警告灯も消えたので、エラーコードも消しましたー。
取りあえず、様子見ですねー。お歳頃ですからねー。

あ゛、エアバックのエラーは落ち着いてマス。まだ時間が取れたら書きます。
ブログ一覧 | お手入れ | 日記
Posted at 2019/07/09 21:11:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

行方不明<拡散希望>
クロリンパ@CHANSさん

ABARTH OFFSHORE 画像
Zono Motonaさん

断捨離
38-30さん

【シェアスタイル】梅雨の便利グッズ ...
株式会社シェアスタイルさん

探してます(シェア)
けん坊ちゃんさん

【シュアラスター ラボ日記】入庫車 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2019年7月10日 5:28
しんどいですねぇ~
ワタチナラクジケチャウ
コメントへの返答
2019年7月10日 18:13
新車でコレだと凹みますが、運転手と一緒でお歳頃なので。(笑)
センサー系は、コレからドンドン出ると思いますう。(汗)

プロフィール

「WAONの決済音が尻尾を踏まれたワンコの声に聞こえるのは自分だけだろうか?」
何シテル?   06/08 17:16
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
写真用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation