この週末、当初は日曜のFSWの体験走行に行ってみようと思たんですが、お仕事の状況がハッキリしないので取りやめて、実家通いも交代して貰ってフリーにしておきました。
マア、結局お仕事は金曜以外は回避できました・・・。
なので、クルマの懸案2件を一気に片付けましたー。って言うホドのコトぢゃ無いですが。(笑)
1つは、エアマスセンサーの交換です。
ガスが薄いのエラー & エンジンチェックランプ点灯、ヒビもあってエア吸いの疑いもあったサクションパイプを交換しても治りませんでした。ぢゃあ、エアマスセンサー怪しいよねってコトで、交換してみましたー。
エアマスセンサーとかエアフロセンサーとか言いマスが、E46に限らずいろんなメーカーいろんな車種で不具合出てマスよね。マア、消耗品と言うべきなんでせう。ワイヤーにしろフィルムにしろ、通電して経年劣化も出ますよね。しょーが無いです。
で、パーツのパルカさんから調達しましたー。E46用のエアマスセンサー、純正OEMでVDOとBREMIがあったんですが、ココはあえて安い方のBREMIです。
ぢつは、BREMIはイグニッションコイルの純正部品で問題があったみたいで若干不安がありましたが、電装品では無いので・・・。
そしたら、作業中に別の問題が発生しましたが。(汗笑) ご興味がおありでしたら、
整備手帳をド~ゾ。
自分の整備手帳、難易度はキツめにしてます。オーナーズマニュアルに出てるレベルなら初級、オーナーズマニュアルに出てないケド自分でできることは中級、ポン付け交換でもショップさんとかの作業なら無条件で上級です。
ホントは、交換したら1~2時間走って検証したかったんですが、時間が取れないのでマタ今度にしました。
で、エアマスセンサーを四苦八苦?(笑)して交換した後は、近隣のイエローハットさんまで行ってバッテリー交換デス。
冷間始動時のクランキングが今にも止まりそうな感じで、JAFさんのお世話になる前に(笑)交換しましたー。事前調査で、イエローハットさんは欧州車用にVARTAのスタンダード版の用意があるのが分かったので。
お店に行ったらBOCSHのSILVERもあって一瞬悩みましたが、Mスポ君はローコスト運用を標榜しているのでVARTAをチョイスです。(笑)
無事に電圧も復活、一安心です。
W8の時もそうでしたが、クランキングの時に後付けナビの電源が落ちて再起動するようになったら、交換時期の目安っぽいですねー。
コレで安心して年を越せる、カナ・・・?
Posted at 2016/12/25 02:53:33 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記