• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

Under Plessure by Queen and Devid Bowie

Devid Bowie氏が、川を渡って行ってしまいました・・・。
ガンと戦っていたとのコトですが・・・まだ若すぎますう・・・。(涙)
Paulみたいに、70過ぎても輝いていて欲しかった・・・。

今頃、Freddieとどんな話をしてるんでせうか・・・。

RIP,Devid...


Posted at 2016/01/12 00:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月11日 イイね!

セカンドオピニオン

今日は、有難いコトにお仕事も実家の用事もない貴重なoff日でしたー。

なので、W8君対策の2方面作戦の1つ、セカンドオピニオンを受けにショップさんに行ってみましたー。
気軽に近所と言うホドぢゃないですが、マア近隣にVW専門に近いショップさんがあるコトが判明、blogとか見ると3BのW8やV6も入庫してるみたいなので、アポなし、突撃 ! 隣の晩ごはん という迷惑な行き方デス。(汗)

イロイロ分かって、収穫は少なくなかったデ~ス !
お話ししてて、「W8来ないですよー。V6はきますケド」とか謙遜?されてましたが。(笑)
ATF漏れ修理は、ディーラーさんの見立てと一緒でヤッパリミッション降ろしが必要なようです。
で、普通の?設備のショップだとW8はエンジン重くてミッション外しの時にエンジン保持できないと。ヤッパリ、ディーラーさん級の設備が無いと修理自体は出来ないみたいですう。
デモ、現状のW8君の漏れ方(1week置いてポタポタレベル)だと、「ソレは"漏れ"ぢゃなくて"滲み"です」だそうです。(笑)
みん友さんのロッパと同じ扱いです。(笑)
とうとう、骨董品扱い。(爆)
お仕事中に対応して頂いたメカニックさんのお話では、10万km超えたVWは「ありとあらゆる車種で漏れる」そうです。(笑)
モチロン、全ての個体でそーなる訳ぢゃないですし、同じ3Bパサ乗りのみん友さんでATF漏れたと言うお話し聞きまセン。(羨) ま、デモ、そー言うことだそうです。
なので、ざーざー漏れてれば・・・ですが、そうでないうちは神経質にならずオイル足して乗っていけばイイと言うお話でしたー。
ついでに、片目だけ曇ってるヘッドライトケース、ディーラーさんでは何度も削って要交換って言われてる件も訊いてみたら、いけますよーって言われましたー。(嬉)

ディーラーさんクオリティでは車検に安めの箱が買える費用になる見込みですが、ショップさんメソッドでは「イケそう」なコトが判明しましたー。

ただし、ATFとヘッドライトのコトだけデス。
有意な変化が出ているエンジンオイル消費増については、運用方針について自分で判断を下さなければなりません。
自分は基本チキンなので - マア、だからリアルガチで今日まで生き延びるコトができたんですが - 、このシーズンのテールパイプからの湯気でも若干ビビります。(笑)
ハイ、ビビり過ぎです。湯気とオイル煙幕ぢゃ明らかに違いマスが、走行中にミラー越しぢゃ分かりにくいデスから。
何にしても、いきなりお不動さまになって、W8がライフラインになっている実家の生活に支障が出るのは最悪です。
「冷静と情熱のあいだ」なんてタイトルの小説と映画がありましたが、気分はまさにこのタイトルですねー。
W8が気に入っているし何とか維持りたいと言う気持ち、その一方で、自分のクルマが実家で一人暮らしで脚も悪いおかんのライフラインと化していて、お不動さまや盆栽は許されないと言う事実・・・。
単に機械的な状況だけでなく、生活の維持と言う命題を問題無く遂行できるかと言う視点での最終決断が求められます・・・。
マア、とりあえず車検は何とかなりそうな感じがしてきたので、最終的な決断と行動を3月中に完了する方針は、しばし延期しマ~ス。
モチロン、2方面作戦は継続しマス。箱替え決断の時の候補は、逐次ネットでチェックしマス。
見てるだけでもオモシロイですし。千葉にBMWの3tiのMTがあるそうデス。

ちなみに、今日お邪魔させて頂いたショップさんですが、メインはなんとGolf I/IIです。リフト1基の小さなショップさん(失礼)ですが、コア臭プンプンですう。
ショップのお客さんのGolf I GTIのMT(!)(欲しい!笑)が入庫してるし、対応して頂いたメカニックさんがお仕事中だったのはGolf II GTI 16Vだし、裏手にこっそり初代シロッコが入庫してるとか・・・。
「メシウマ」とか「○○だけでごはん3杯イケる」とか言うスラングありマスが、正にこのコトですねー。(笑)
イヤもう、1人でも長居しそうなオーダーですう。お忙しそうなのでホドホドで失礼させて頂きましたが、みん友さんにご同行お願いしてたら、120%ドコロか1000%営業妨害になりそうですう。
ショップさんにご迷惑かけるといけないので日記では書きませんが、興味のある方はコメ or メッセくださいませ。ご紹介させて頂きマ~ス。
Posted at 2016/01/12 00:39:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年01月09日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費この僻地日記のメインコンテンツ、燃費計ネタの2016年1回目デ~ス。

年末年始の渋滞に揉まれはしたんですが、実家往復時の渋滞が思ったより少なかったので6km台/Lをキープできましたー。
ある意味、さい先良いカモ・・・? (笑)

最近は、実家に行ってもクルマで出る用事が増えたので、街中走行が増えて以前より燃費が落ち気味ですう。
マア、ソレでも6.4が6.2とか6.1とかですから、W8としては誤差レベルですねー。(笑)

Posted at 2016/01/10 00:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年01月09日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2016.01 #2

松の内を過ぎましたねー。
体重が1kgちょっち上がってましたー。(大汗)
マズイ、マズイ !
お仕事日は、8000~10000歩は歩いてるんですケド・・・。
「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ」
イヤ、逃げてないんですが・・・。(滝汗)

でわ、いってみませう。

Check日:2016/01/09 11:00
Check時気温(外気温計表示):10.5度
Check時気圧:1006hPa
OILレベル:4/5 (要観察)
冷却水:4/5
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:260kPa
Front Left:280kPa(日なた)
Rear Right:240kPa
Rear Left:260kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:要確認/観察

前回からマッタク変動がありまセ~ン。
ハイ、前回のweekly checkから、エンジンすらかけて無いからです、ハイ。
正月は実家に行ってて、weekly checkした日はニンゲンもクルマもお休みdayでしたー。
タイアの圧は、正常ですね。冬場の日なた側、ほおっておくと20kPa位上がります。
あ゛、以前の会報でも書いてましたね。(笑)

ATF漏れ、久々に確認できました。
ディーラーさんで拭いて貰って以降、ビミョーにポタポタなレベルです。大きなシミにはなっていません。
マア、そんなに漏れてたら、ディーラーさんも黙って帰してはくれないと思いマス。

2方面作戦も、進めないとイケマセン。
箱探しは、モチロン中古で予算も無い状況なので、タイヘンですね。
修理にしても、恐らくミッション降ろしができる設備とスキルを持ったショップさんを探さないといけなくなりそうなので、そもそも探す手間とリソースも考えモノです。
3Bパサ降りた方のお話は、基本後悔しかないので困りますう・・・。

ま、デモ、進めないとしょーが無いですし。
がーんば、っと。
Posted at 2016/01/09 13:21:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年01月03日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2016.01 #1

ハイ、2016年最初のweekly checkデ~ス !
三が日とは思えないポカポカ陽気ですね~。
コレでガクンと気温が下がると、「お歳頃」には辛いんですが・・・。(笑)

でわ、いってみませう。

Check日:2016/01/03 14:00
Check時気温(外気温計表示):16.0度
Check時気圧:1002hPa
OILレベル:4/5 (要観察)
冷却水:4/5
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:270kPa
Front Left:280kPa(日なた)
Rear Right:250kPa
Rear Left:250kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:要確認/観察

外気温計の表示見て、とうとうココまでぶっ壊れた?と思いましたが、AMeDASのデータ確認してたら合ってました。(笑)

エンジンオイルは順調に減ってマス。表記上は煩雑になるので前回と同じ4/5にしてマスが、実際は4/5と2/3の間位、11/15といったトコロですう。
足りなくなったら、テキトーに突っ込みませう。純正は確かCastrolでご存知5W-30の504(W8は)なので、純正信仰で心配になったらCastrol EDGE 5W-30がTRUSTED TO PERFORMになってるから入れときゃイイですかね。
シーリングに気を使わなきゃイケナイ旧車ぢゃ無いですから(デモ古いコトは古い笑)、グレードがあってれば入ってりゃ問題無いですケド。(笑)
マア、100%合成油が吉でせう。

ATF漏れ、クルマ動かしてないんでよく見えませんでしたが、こちらも順調に(笑)進んでいるようデス。
コッチは、漏れの量自体はポタポタのレベルなので、走行中のトルコンスリップに注意していきマス。
ディーラーさんからも、漏れの量は少ないので滑り始めたら来て下さいと言われてマス。
まだダイジョーブっぽいですう。

お水ですが、コレも若干減った感ありマス。エンジンオイル同様4/5と2/3の間より多め?位ですねー。
気温のせいかもしれませんし、正月に実家通いで渋滞に少し揉まれたせいカモしれません。
そんなレベルですう。

タイア圧、この気温なので変動しますねー。
想定内の変動値です。


さて、満身創痍?な我がW8君ですが、今後の方針として「2方面作戦」を展開していきマス。

今W8を診て貰ってるディーラーさん、組織としては日本のVWディーラー網の中で相当にW8の蓄積のある(筈)(笑)ディーラーさんなんです。
みんカラ始める前に起きたエンジン降ろしを含むトラブルも適切に対応してくれ、サービスさんもディーラーとしての建前とホンネを分けて説明して提案etcしてくれているので、タイアの締め付けトルク強すぎとか言いたいコトもありますが、信用してマス。
それと、今まで自分の命を何度も救ってくれた「虫の知らせ」も、今のディーラーさんにお任せしなさいと言っているので、そうしてきました。
今回のATF漏れの診断、顔なじみのサービスさんが対応してくれたんですが、口には出さずとも表情で「御Benzさん、ボチボチっす」と語っていました。お互いW8が好きなので、口に出して「もうダメです」とは言いませんでしたが・・・。
自分も、再来年の車検はサスガに厳しくなるだろう、せめて今回の車検は・・・と思っていましたが・・・。
仮に今年の車検をディーラーさんで通そうとすると、前回車検時での修理確定事項を含めminimumで50諭吉は下りません。今までの経験上、70諭吉くらいになっておかしくは無いでせう。
パーツ交換を要する物が多いので、市中の整備屋さんにお願いしてどの程度になるか・・・。

後は、コスパの問題になります。車検を通した後、エンジンオイルの件を含め整備修理でやっていけるのか、見込みは分かりません。逆に箱替えするにしても、今は他にリソースを振り向けねばならないコトが複数あるので、文字通り当座をしのぐ、買って2年持てばいい「1shot device」になるでせう。ソレも、トラブル皆無でいられるかどうかは・・・ですし。

何にしても、キビシイ状況に変わりはアリマセン。こういうコトに"if"を言うのは禁物なんですが、トラブルが出るのがせめて後1年遅ければ、延命前提の対応策をベースに進められたと思うんですが・・・。

と言うワケで、「延命」「箱替え」どちらにもプライオリティを置かずに2方面作戦を展開していきマス。
箱替えのコトを考えると、リミットは3月ですね。それまでに、今のディーラーさんと同レベルのショップを探してセカンドオピニオンを受けるコトと、適当な箱を探すコト、になります。
既にみん友さんに情報提供頂いているので、イロイロ検討しないと・・・。

一番怖いのは、変態グルマ 興味をそそるクルマを見つけてうっかり箱替えしちゃうことですねー。(汗)
Posted at 2016/01/03 16:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345678 9
10 1112131415 16
1718 19202122 23
2425 262728 29 30
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation