• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2016年08月13日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2016.08 #2

お盆休みって、何のコトでせうか ? (笑)
お仕事柄、人様が休みでないとできない内容があったりするので、普通にお仕事進行中ですう。
マア、昔に比べたら楽になりましたが。御歳頃ですから、労わって頂かないと。(笑)
帰省、レジャーのみなさま、くれぐれもお気をつけてくださいまし。

でわ、いってみませう。

Check日:2016/08/13 11:30
Check時気温(外気温計表示):29.5度
Check時気圧:999hPa
OILレベル:1/2(ゲージ全体)、適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:220kPa
Front Left:230kPa
Rear Right:260kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し

エンジンオイル、全体としては半分よりビミョーに下回るレベルです。来月にオイル交換と洗浄とかしたいんですが、早速連休に予定が入ってしまいました・・・。ん゛~、どーしよう。

冷却水、表記上はMAXですがインジケーターのフロートが上限よりビミョーに下がりました。こうしてまたジワジワ減ってくんですねー。

タイア空気圧、左前だけビミョーに高いですが、多分日が射していた時の影響でせう。このままにしておきマス。


暑さも今がピークでせうか。マア、お彼岸までは暑いですよねー。多分。(笑)
台風も少ないですし、そういう年の風雨災害は激しいコトが多くて心配されるんですが。
大昔、ゲリラ豪雨という言葉ができるかできないかの頃、高速走ってて思いっきり喰らいました。片輪だけ水路と化した轍に嵌って、高速スピンするかと思いましたー。(怖)
今は2WDだし、荒天には気を付けないとイケマセンねー。

Posted at 2016/08/13 14:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年08月12日 イイね!

あ゛~、痛かった。(汗)

あ゛~、痛かった。(汗)木曜の夜、足の小指をしこたま打ちつけて、曲がっちゃいましたー。(汗)
折れたか外れたかくらいのキツイ痛みですう。
神経に直接打つ注射とどっちが痛いかというと・・・どっちもイヤです。(きっぱり)

金曜はお仕事休めなかったので、Mスポ君出動で無理やりお仕事行って、受付終了ギリギリでお医者さんに飛び込みましたー。ざっぷーん。(違)
で、レントゲン撮って診察で、脱臼でしたー。折れて無くてヨカッター。(汗)
マア、折れてたら素で我慢できないくらい痛いですが。ハイ、経験済みです。昔二輪ですっ転んで、手の小指の関節の先っぽがほんのちょっち欠けて「病名は骨折だねー」ってお医者さんに言われました。痛いんですケド。(笑)
女医さんだったんですが、「1日経ってるので戻らないかも知れません」と不穏な発言をしつつ、ガーゼ?でくるんだ小指をむんずと引っ張って戻してくれましたー。(痛汗)
施術の後は確認のレントゲン撮って、無事に戻りました。(再汗)
しばらく副木で固定の刑ですう。クルマがATでヨカッタ・・・。デモ、腰の椎間板ヘルニア発症して仕事でお医者さん直ぐに行けなくて、MT運転したよなー。地獄だった・・・。

整形外科の女医さんって、S気無いとできないかも知れませんねー。(笑)
で、「月曜日に見せに来てください。 ムチで打ってあげるから(はあと) 」だそうですう。

お仕事は、しばらくクルマ通いですねー。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2016/08/13 01:57:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月11日 イイね!

FALKEN ZIEX 914F 雑感

FALKEN ZIEX 914F 雑感Mスポ君のタイアを換えて、丸1か月以上経ちました。
その間、街乗り高速峠にサーキット(の体験走行笑)と、グラベル以外は一通り走れました。なので、新品で走ってみた感触なりを、インプレってホドぢゃないですが書いておこうかと思いマス。
え゛~っと、書いてる人間が10ん年MICHELINしか履いてないのと、過去のタイアとの比較もFull Time 4WDのパサW8とRDWの325iという差がありますので、万一この僻地日記にうっかりきて参考にしようと思っちゃった方、その辺割り引いてくださいまし。

1.総評
「お値段以上」(笑)
スポーティコンフォートタイアを選ぶ際の、主要選択肢。

2.走行感
転がり抵抗A、ウェットグリップaのラベリングです。感覚として、その辺を数値化したらPrimacy3と変わらないんぢゃないかと思いマス。Primacy3はMICHELIN内部でエコタイアとしてますが、日本のラベリングつけたら同じ位になるんぢゃないかと。
ただし、官能評価とか感性評価を付けると、ヤッパリ違います。BMWの6発だけ「Silky Six」なんて言われてますが、MICHELINの「転がる」感覚をシルキーとするなら、914Fの感覚はシルキーぢゃ無いですね。木綿位にはなりますかね。
工業製品としてユニフォーミティは出てるでしょうし、製品として問題があるワケぢゃありません。乗り手の感性がどう感じるかにおいては、大MICHELINとは差が出ます。マア歴史も違いますし、くさやみたいに「秘伝のたれ」があるんでせう、MICHELINには。

3.ハンドリング
基本はコンフォートタイアなので、MICHELIN Pilot Sport3のようなビビッドなハンドリングぢゃアリマセン。Primacy3に近い感覚デですが、Primacy3より若干スポーツ寄りな感じですね。この辺は、ケース剛性の違いかもしれません。
MICHELINはケースが柔らかいコトで有名ですが、914Fはソレより硬いです。ある程度の舵角がある状態で、さらにグイッと切り増ししなきゃならない時、その差をハッキリ感じます。ぢゃ、ケース剛性は柔らかいのと硬いのとどっちが良いんだってコトになると、ソレはメーカーの設計思想に依存する話なので正解は無いと思いマス。この辺、ぢつは2.で書いた転がり感にも影響があるのかもしれませんね。硬いより柔らかい方が、転がり感も滑らかさに有利かも知れません。
路面からのフィードバックも、スポーツ系程ぢゃ無いにしろアリマス。Primacy3位な感じですね。日ごろ運転しない人でも、長距離走っても疲れにくいハンドリングでもあると思いマス。
換える前、というよMスポ君買ったときに履いていたBS REGNO、ハンドリングの楽しみという点では絶望的(個人の感想です笑)なタイアだったので、大進歩ですね。BSとREGNOの名誉のために書いておきますが、REGNOはそういう点より乗り心地にプライオリティを置いたタイアですから、比較自体が無意味デス。

4.乗り心地/NVHとか
Mスポという足回りを考えれば、大健闘してマス。乗り心地、Primacy3やREGNOと同等です。ロードノイズやらパターンノイズも、Primacy3と同レベルです。換える前のREGNOの方が五月蠅かったですねー。マア、REGNOは大分古くなってはいましたが。ヨーロッパではロードノイズにも厳しい規制があるそうで、かなりスパルタンなパターンのタイアも「え゛っ!?」と思うくらい静かです。さすがはヨーロッパマーケットをターゲットにしているタイアですね。音質も、不快に感じる周波数が抑えられているので、精神的にも疲労感の低減につながります。
不快な振動は、今のところ感じません。よく躾けられた、という感ですね。
ハーシュもきちんと抑えられてマス。Mスポという足回りなので路面状況によっては強めの当たりもありますが、ソレはタイアの責任ぢゃないですね。REGNOでもPrimacy3でも同じような状況なので。


書いていてステマぢゃないかとも思えますが(笑)、現状は総じて満足してマス。今回の交換にかかった費用、廃タイヤやバルブ交換とか全部ひっくるめて6.5諭吉でした。しかも、前後サイズ違いで。
製造国がタイ王国とアジアンタイアなワケですが、マッタク問題ありません。マア、MICHILINも今は全量輸入ですし。
ヤッパリ、本気でヨーロッパマーケットで戦うために作られた製品なので、相応の製品感、性能感を感じますねー。ただ、やはり伝統の差、事業年月の差というか、大MICHELINとの差は感じます。

二輪やってる方は、IRCはご存知だと思いマス。井上ゴム工業。自分が二輪の現役だった30年近く前は、IRCは「一流」メーカーぢゃアリマセンでした。自分はトライアルやってたんですが、ある日突然、TR-7という「トライアル専用」と銘打ったタイアがIRCから発売され、MICHELINには及ばずともその性能とコスパから大絶賛のタイアになりました。自分も履きましたが、いいタイアでした。今も後継のTR-11とかあるみたいですね。
FALKEN、かつてはオーツタイヤでしたね。今は住友ゴムに吸収されてますが。何にしても、BSのような一流メーカーとは言えないポジションでしたね。ぢゃあ、そー言うメーカーの製品は安かろう・・・なのか、ソレは一概には言えないと思いマス。
今回の対抗馬はPIRELLIでしたが、あえてFALKENにしました。選んだ理由は前の日記にも書きましたが、アジア主眼で開発したCinturato P1より、ヨーロッパ主眼で開発した914Fの方がイイと感じたからデス。PIRELLIとFALKENというブランドの差も、IRCの体験があったので障害にはなりませんでした。ちょっちはドキドキしましたが。そりゃ、四捨五入したら20年ぶりにMICHELIN以外のタイアにするワケですから、どんなメイクスでもドキドキします。(笑)
で、FALKEN、今のトコロ期待を裏切らず、イイ感じで走ってマス。
後は、経年で性能や感触がどう変化していくか、ライフはどのくらいまで行けるか、ですかね。観察していきたいと思いマス。
Posted at 2016/08/11 22:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2016年08月09日 イイね!

Pokemon GOばっかりやってると・・・

逆襲されマス。スイスのバーゼルでは。(笑)

鳥取県も、この位のプロモしてみては・・・。(爆)


今日言いたいのは、それだけです。


Posted at 2016/08/10 00:46:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月06日 イイね!

箱換え、ぢゃ無くて枠換え

箱換え、ぢゃ無くて枠換え眼鏡のツルが壊れちゃいましたー。前回とは反対側ですう

修理かフレーム換えるか考えたんですが、買ってからほぼ5年経っているし、蝶板のネジも山が甘くなってるっぽいのでフレーム交換にしました。
このシリーズ、カタログから落ちるコト無くモデルバリエーションもカラーバリエーションも増えてマス。
スポーツサングラス並みの軽いかけ心地とカーブレンズ前提のデザインでカッコ良いですから、支持者も多いんでせうね。
今回は、チタンカラーにしてみましたー。レンズは使えるので、そのまま移植デ~ス。ツルも、前回は形の悪い自分のドタマとのフィッティングに不安があり普通の眼鏡と同様に端を曲げ降ろしてましたが、今回はフィッティング良いのでそのままで行きマ~ス。マイナーチェンジとか、改修されてるんですかね。(笑)

このNIKE VORTEX、自分的にはお薦めですねー。
Posted at 2016/08/07 01:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78 910 11 12 13
141516 1718 19 20
21 222324 25 26 27
28293031   

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation