• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

廃品再生?

廃品再生?ちょっちより、もうちょっちちょっち前のコトなんですが、廃棄品を押し付けられました まだ使えそうなブツを譲って頂きました。
8年前の、MacBookProです。ソレも、17inch画面のヤツです。

巨大です。(笑)
画面の横幅、4:3アスペクト比の19inch液晶モニターと変わりまセ~ン。
CPUがCore2Duo、メモリ4GBですが、Windowsだと低スペックにされちゃう性能でもMacOSは普通に動くので、普通に使う分には問題無いですねー。
ま、デモ、起動の遅さとかは若干・・・。
メモリはアフターの対応が(古すぎて?)無いみたいで、じゃあこのまんまでいいかーと思ってたら、楽天のスーパーセールが・・・。
車検用にBremboローター買った時のポイントもあったので、240GBのSSDをば。
今話題の(笑)、WesternDigital製ですね~。

MacOSは標準でシステムドライブのクローンを作る機能があるので、それでちゃっちゃとSSDをクローニングして、ちっこいネジをイッパイ外したり締めたりしてSSDに付け替えて、ハイ、完成デ~ス。
動かしてみると、ヤッパ早いデス。iPad並みとは言わないまでも、8年前のマシンとは思えまセン。

で、何に使うかと言うと・・・ざ・ノープラン。(笑)
iPhoneで録った動画の編集は親和性あるかなーと思いつつ、デモ動くモノへのモザイクがけはWindows用のフリーソフトだったりします。
しばらくは、文鎮 ? (爆)

あ゛、そうそう、この頃のMacBook/MacBookPro、バッテリーに難があります。
具体的に言うと、MacBookが白かった頃です。充電制御がスカで、特に未使用時にACアダプター着けっ放しにするとバッテリーが膨張します。(本当)
この頂き物も、ちょっち膨らんでマス。補充電回路が無いんでせうかね。本来ならリコールものですが、そこはJobsのダークサイド炸裂、バックレてマス。iPhone4の時もやってましたね、アンテナゲート。
自分みたいなもの好きな方は少ないと思いマスが、万一まだその時代のMacBook/Proお使いの方、ご注意くださいませ。膨張すると、スライドパッドの反応が悪くなります。コレ、バッテリーがちょうどスライドパッドの下に設置されるからなんですう。


マア、せっかくだから、少しは遊んでみませうかね。
Posted at 2017/06/29 00:40:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2017年06月24日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費お仕事の行き帰りに使ったりで中途半端に減ったので、いつもよりは早いインターバルです。
お仕事では流れが良かったんですが、実家往復と近隣お買い物がイマイチで7km台/L切りましたー。

みん友さんから走行時間での燃費加減についてお話を頂いて、自分も「あ゛、面白そう」と思ったんですが・・・。
オンボードコンピューターに「運転時間」の項目が無く・・・。残念・・・。
3Bパサにはあったんですけどねー。なんか、ビーエムって中途半端なトコロもありますねー。
走ること以外、結構疎か ?
Posted at 2017/06/25 01:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年06月24日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2017.06 #4

梅雨なのに暑いですね~。
マア、毎日降るモンでも無いですし。モ、日曜に降るの止めて欲しいですねー。実家のお仕事できないし。

でわ、いってみませう。

Check日:2017/06/23 12:00
Check時気温(外気温計表示):29.0度
Check時気圧:996hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:MAX
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:230kPa
Front Left:220kPa
Rear Right270kPa
Rear Left:260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し

エンジンオイル、お変わり無いデス。色もキレイですねー。
書くコト無いですねー。(笑)
あっても困りマスが。(爆)

冷却水、MAXでしたー。車検時のお漏らし、落ち着いたってコトでせうかね。
念のため、もう少しは注意しませう。

タイア空気圧、右側だけ上がってますが、日当たりetcの問題なので気にしません。
盛夏までにもう1回調整するかどうか、ってトコロでせうか。


整備や装備についてには、完全に落ち着いちゃいましたー。
車検も通したし、ドラレコも前後に付けたし、特段今しなきゃならないコトは無くなりました。
後付けナビのチューナー感度が悪くてFM VICSが受信しづらいとかアリマスが、マア何となくそのまんまですう。
後は、ホントに維持りですねー。それより、どっかお出かけしたいですねー。

あ゛、そうだ。今年は7月17日の海の日、お休みになりましたー。(笑)
夏休み入りの連休最終日ですが、オフミでもします?
某所の屋上オフでも、FSWの体験走行オフ(開催日です)でもイイんですが。
その際は、マダお渡ししてない方には「3Bパサート友の会」ステッカーを無理矢理押しつけマス。(爆)
Posted at 2017/06/25 01:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2017年06月17日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2017.06 #3

昨日はカミナリさま鳴ってましたねー。高木ブーさんですねー。(違)
あ゛、今は菅田将暉さんですか。鬼ちゃん。(笑)
そー言えば、高木ブーさんって運転免許を返納した方なんですね。
カミナリが鳴ったら梅雨明けって言いマスが・・・。(違爆)

でわ、いってみませう。

Check日:2017/06/17 9:30
Check時気温(外気温計表示):23.0度
Check時気圧:1002hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/2 -> 補充
タイア空気圧(夏タイア)
Front Right:210kPa -> 220kPa
Front Left:210kPa -> 220kPa
Rear Right250kPa -> 260kPa
Rear Left:250kPa -> 260kPa
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:無し

エンジンオイル、変わりアリマセン。交換後1weekで変わられても困りますが。(笑)
大体、車検上がってから20kmも走って無いんぢゃ無いかと・・・。
今週からが本番ですねー。

冷却水、まだお先週のお漏らし事件の影響残ってマスかね。若干エア残ってるんでせうか。
マア、水温計の動きは異常無いですし、量的には問題無いでせう。マダもうちょっち入るカモしれませんね。足してきます。

タイア空気圧、足しました。10kPaなんで、それほど影響無いですが。MICHELINだとサイドウォール柔らかいから、10kPaでも案外差がが出るんですよねー。914Fは固い方なので、あんまり無いです。気をつけて見れば、乗り心地やハンドリングに若干出るか位なモンです。


車検が上がってから近隣お買い物位しか使ってないので、本格的?に走るのはコレからです。その前にお漏らしが見つかったので良しとしませう。
気をつけなきゃいけないのが、ブレーキですねー。パッドは前後とも、ローターはリアを交換してマスし。実際、車検上がってショップさんからの帰り道、1発目のブレーキで「あ゛ー、ヤッパリ新品だから効きがー」な状態でしたー。実家往復で100kmになりマスから、あたりをつけるにはちょうどイイですかね。いつもより車間距離多めに取ろーっと。
BMW純正部品メーカーAteのアフター向け低ダストパッド、効果は如何に ?
Posted at 2017/06/17 12:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2017年06月15日 イイね!

祝 野辺山45mパラボラがIEEEマイルストーンに認定!

祝 野辺山45mパラボラがIEEEマイルストーンに認定!国立天文台 野辺山の45mパラボラアンテナが、IEEE(「あいとりぷるいー」と読みます)のマイルストーンに認定されましたー ! 拍手ぅ~ !

え゛~っと、IEEEってThe Institute of Electrical and Electronics Engineersの略で、電気電子技術者学会って訳でイイですかね。亜米利加発祥ですが、インターナショナルな組織です。身近なトコロでは、Sonyのi-LinkとかAppleのFireWire、どっちも同じものですがその規格を制定したのもIEEEです。正式名称、IEEE1394ですね。

そのIEEE、電気、電子に関する歴史的偉業に対して"IEEE Milestone"として讃えています。某国営放送の人気番組で偽装演出で打ち切りになった例のドキュメンタリーシリーズ、あの第1話の富士山レーダーもIEEE Milestone認定でしたね。

最初のリンク先をお読み頂ければ分かりマスが、あれだけでっかい精密構造物を「歪ませずに可動させる」のは、トッテモ難しい事だったんです。この辺、現地の説明版にも出てますです、ハイ。
アレシボみたいに地べたに固定しちゃうと観測範囲がものすご~く限定されちゃいますから、すごいんです、野辺山。
ていうか、完成してもう35年経ったんですねー。かつては電波ノイズの少ない場所として選ばれた野辺山ですが、スキー場ができたり(機械の発するノイズが邪魔)、携帯電話が発達したり(この電波も邪魔)で苦労も多いそうです。
そんな苦労の中、ブラックホール存在の証拠を見つけたりとか、世界に誇れる成果を出し続けています。
作った方、保守してる方、使ってる方、みなさまおめでとうございます。コレからもコッソリ応援していきマス。

また行きたいな~。いっそオフミのツーリングでも企画すればイイのか ? (笑)
Posted at 2017/06/16 01:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「雨に降られる直前でk&nのフィルターメンテ&再装着完了(汗)。敷地外&野晒し駐車場はメンテにキビシイ・・・。」
何シテル?   06/09 15:27
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

     12 3
456789 10
11121314 1516 17
181920212223 24
252627 282930 

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation