• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

御主人のBenz、奥様の赤いAudiのブログ一覧

2017年12月16日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2017.12 #3

今年も余すところ半月ですねー。
今日は暖かめと言うか、コレが普通の12月?
なんにせよ、今年も予定通り、おバカなママで1年終わりますねー。(笑)

でわ、いってみませう。

Check日:2017/12/16 10:30
Check時気温(外気温計表示):10.0度
Check時気圧:1002hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:full
Front Right:220kPa
Front Left:230kPa(日なた)
Rear Right:260kPa
Rear Left:270kPa(日なた)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、変化ありまセ〜ン。

冷却水、前回補充してから変化アリマセン。マア、気温が高めだったので、そのせいもあるカモですう。

タイア空気圧、こっちも変化アリマセン。


アイドルバルブ系の可能性のあるエラーが出ましたが、その後は今のトコロ問題無さそうです。週末で実家に行く途中、2速で60km/h出して回転上げてみたりしてみましたが、吹け上がりも普通っぽいです。マア、スラッジクリーンとRECS施工直後のレスポンスでは無いですが。(笑) 車検前のオイル交換で、またやって貰おうかと思ってマス。
あと、減圧バルブあたりがおかしくなったエアゲージも買い換えましたー。普通に使えるコトは使えますが、指針の保持機能が使えないのは不便だし、そろそろホースも劣化しそうなので。
バルブキャップ式のエア圧モニターシステムに心が揺れているのは、ナイショです。(笑)
Posted at 2017/12/17 01:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2017年12月14日 イイね!

なんかイロイロ警告灯点いた(汗)

お仕事が終わって帰宅後、ちょっちクルマを出す用事が出ましたー。

キーをonにした瞬間、「ピー」の警告音とともに外気温表示が2.5度と。マア、ちょっちソコまでの用事なので、走りながら暖気でゆっくり走るんですが、なんかいつもと違いマス。エンジンがモッサリな感じデス。
で、もうしばらくしたら、また「ピー」の警告音が出て、EML警告灯とDSC(トラクションコントロール)の警告灯とブレーキの警告灯がコンボで点灯 ! (汗)
ブレーキに異常は無さそうなので、一旦おうちに帰りエンジン切ってかけ直したら、警告灯はきれいサッパリ消えちゃいました。なので、とりあえず用事を済ませて、おうちに戻ったら久々のコードスキャナー登場デス。

で、アイドルバルブが機械的にオカシイのエラーと、ブレーキが何かオカシイ(内容忘れました爆)のエラーと、CAN-bus通信がオカシイのエラーが残ってました。

E46はアイドルバルブにカーボンとか溜まって不調になるのはデフォ(笑)みたいですね。
他のみんカラメンバーさんの整備手帳とかも参照させて頂きました。ありがとうございました。
で、CAB-busエラーが出てるってコトは、こっちのせいでブレーキやアイドルバルブもエラー表示になった可能性もアリマスね。
エンジン、警告灯消えてからはモッサリは無くなりました。EMLが消えたせいですかね?

エラー消してエンジンかけ直したらエラー出ないので、とりあえず様子見にします。
久々に(汗)でしたが、コードスキャナーで原因分かるのは精神衛生上ヨロシイですね。(笑)

あ゛、夜で疲れてたので画像撮ってません。


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2017/12/15 00:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記
2017年12月09日 イイね!

紅白○○合戦?

紅白○○合戦?去年あたりからでしたか、KALDIで白のグリュワインを売るようになったみたいですう。
実家は古くてさぶいので、暖撮り用に赤白買ってみましたー。
カップに入れてチンして飲むわけですが、せっかくなので飲み比べです。

白、一瞬「お屠蘇」を思い出しましたが、温める温度が高すぎだからですかね。甘口となってますが、ブドウのせいなのかスパイスとかの混ぜ物のせいなのか、よく分かりまセーン。

赤、赤ワインの渋みが入るので白よりちょっち甘くない位ですかね。

元々は、今のシーズンのゲルマン系文化圏の風物詩クリスマスマーケットを暖をとりながら徘徊するための飲み物ですから、味がどーしたとかなんて、野暮ですよね。
楽しんで飲みませう。

で、すでに回ってます。(笑)
2本も買って、飲みきれんぞ。どーしよう。(爆)
放置ですねー。(再爆)


今日言いたいのは、それだけです。
Posted at 2017/12/10 01:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | お茶 | 日記
2017年12月09日 イイね!

今回の燃費

今回の燃費車載動画を撮りに箱根ターンパイクまで行ってきて、ソコソコ減ったので給油しましたー。
箱根まで行くのに高速とか使ってますので、いつもよりはイイですねー。
ソレでもこんなモンかという見方もありますが、山道も走ってるのでイイ方でせうかね。

マア、高速とか使うお出かけでも無い限り、こんな数値は出ないですねー。
Posted at 2017/12/10 00:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2017年12月09日 イイね!

Weekly Check友の会会報 2017.12 #2

この週末は、真冬並みの寒さとか・・・。
「ヒロシです」風に「寒いデス」って言ううのが、イイですかねー。(笑)
ソレでも、10年前に比べれば、ウィンドシールドが凍る日が大分減ってマスね。
そー言えば、夕べ降った雨、クルマで凍りませんでしたね。

でわ、いってみませう。

Check日:2017/12/09 9:30
Check時気温(外気温計表示):4.0度
Check時気圧:1004hPa
OILレベル:適正範囲上限(チェック部)
冷却水:1/3 -> full
Front Right:210kPa -> 220kPa
Front Left:210kPa -> 220kPa
Rear Right:250kPa -> 260kPa
Rear Left:260kPa(日なた) -> 270kPa(日なた補正)
ベルト:異常無し
エンジンルーム下オイル漏れ:異常無し


エンジンオイル、量は変わりません。汚れは、走行距離相応になりました。と思いマス。(笑) ODOが92000kmになったら換え時の目安ですが、ちょうど年越しあたりになるカモですね。

冷却水、表記上は1/3ですが、1/3と1/4の間位ですかねー。ってコトで、補充しました。コップ半分になるかどうかの量を。(笑)

タイア空気圧、冷え込みで下がりました。真冬に向けた調整時期なので、加圧調整しました。


タイアの空気圧を図るゲージ、怪しくなってきました。エーモンのホース付きゲージ使ってマスが、減圧バルブあたりで閉塞がきちんとできないコトが・・・。何年使ったかなあ。ボチボチ換え時ですかね。
モニタシステムも、タイアのバルブ交換式ぢゃなくて、バルブキャップ式もあるんですね。マア、ソコまでは要らないかなあ。サーキットをスポーツ走行するワケぢゃないし。でも体験走行とか行きマスが。(笑)
Posted at 2017/12/09 13:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | お手入れ | 日記

プロフィール

「今日からアルバイト復帰。」
何シテル?   07/19 19:59
HN見て、吹いたアナタは同世代 ( or 以上) ? ディーラーの店舗エリア検索とかの、首都圏に該当するエリアの片隅でひっそりと生息中です。 3BB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345 678 9
10111213 1415 16
17181920 21 22 23
2425262728 29 30
31      

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
とりあえず6発 -> ターボが付きました。(笑)
その他 ホンバイク ストーンプラス その他 ホンバイク ストーンプラス
「ぼくのかんがえたさいきょうのおりたたみでんどうあしすとじてんしゃ」(笑)
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
とりあえず6発
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
「エコカー」じゃなくて「エゴカー」(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation