前回のエンジンオイル交換は車検を受けた去年6月、目安の5000kmはそこそこ過ぎて6000km弱走りましたー。
で、ショップさんに行ってやっとこオイル交換して貰いましたー。
前箱W8君はロングライフタイプなので年1回の交換でしたが、Mスポ君は普通?のライフのオイルなので、普通なインターバル(笑)で交換ですねー。普通なインターバルだと、自分的には5000kmか半年の早い方を目安にしてました。走らなくても酸化して悪くなりますし。
今回は、5000km到達を待つことにしてみましたー。そしたら、タイミングがちょうど年末年始にあたっちゃとのと、
FSWのDrivung Challenge Tourに行くコトが分かってたのでその後でと思って延ばして、ズルズルに・・・。(汗)
まあ、量は入ってましたから、いいでせう。
今回は、フィルターも一緒に交換です。前回交換から1年10000km超えたので。
オイルは、お安くは無いWAKO'Sの4CT-Sです。
一昨年の10月にBMW専門のショップさんでWAKO'SのRECSとBILSTEINのスラッジクリーンをお願いしたんですが、そのショップさんの標準品扱いのオイルが4CT-Sだったんですう。なら、BMWのプロの考えに従ってみようかな、と言うワケでこのオイルですう。年2回やると、オイル交換としてはソコソコ結構なお値段ですねー。マア、6発6.5Lでの費用ですから、リッターあたりはフツーっちゃフツーですよね。昔BGレガシー乗ってた頃はREDLINEの0W-40入れてましたケド、リッターあたりは同じ位でしたねー。
ついでにパワステオイルのキャップからの滲み?を見て貰ったんですが、え゛っ、そーいうコトっていうギャグでした〜。入れてあるオイル量が多過ぎで、走行時の加熱加圧でキャップについてるブリザーの穴から出たと・・・。言われてみればナットク、オイル滲みはブリザー穴のあたりだけに付いてます。キャップのゲージとオイルの適正量の関係を聞いて、ハイ完了 !
次の交換は夏頃ですねー。1年点検の少し後かー。タイミング悪・・・。前倒ししちゃおうかなあ・・・。マア、近くなったら考えませう。
で、Mスポ君がまだまだお元気なら、次の次はまたスラッジクリーンしようカナ・・・。
Posted at 2018/01/21 13:59:45 | |
トラックバック(0) |
お手入れ | 日記