• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄色ナスのブログ一覧

2015年04月01日 イイね!

ドラテク:荷重移動、ヨーコントロール

ドラテク向上のために最近考えているのは『荷重移動によるヨーコントロール』です。
車は走っている時には常に荷重バランスが変化しています。
 減速すれば荷重は前よりになり、加速すれば後ろよりに。
 コーナーリング中には外側へと移動します。
そして荷重バランスが変化するときには、必ず4輪のグリップ力のバランスも変化します

『アクセルでコーナーを曲がる!』

たけ39さんが以前からそう言っていて、…色々と考えてみて確かにそれはできそうだなとwww
それはつまりハンドルでは曲がらない方法です。コーナーリングとは、車体の向きを変える自転(ヨー運動)と進行方向を変える公転(横G)を作り出し、コントロールする操作と言えます。要はそれが可能であればハンドル操作以外の方法でも曲がれるはずwww

アクセルでコーナー曲がる方法は、
①進行方向に横Gを作り出す。
 通常はハンドルによって前輪の角度を進行方向からずらすことで横Gを発生させますが、荷重移動によるコーナーリングでは車体の向きそのものを進行方向からずらすことで4輪全てで横Gを発生させます。
 具体的には、コーナー進入時に減速でリアのグリップを極端に小さくし、リアを路面に対して滑らせることで進行方向と車体の向きにずれを作ります。(このハンドルはきっかけづくりに過ぎず、一旦ズレが発生すれば後輪と同じまっすぐが一番効率的に横Gを発生します)


②荷重バランス変化でのヨーコントロール
 車体の向きを変える自転を、ハンドルではなくアクセルでどのようにコントロールするのか?
 もちろん車が静止している時には、アクセルで自転・ヨー運動をコントロールすることは不可能。しかし横Gがかかっているコーナー中であれば、荷重バランスを前後で変化させることでそれが可能になる。つまり横Gがかかっている時ならば、リアの荷重が小さくなることでリアが外側へ振られるので自転・ヨー運動は増加し、逆にフロントの荷重が小さくなればフロントが外側へ持っていかれるアンダーステアへと変化して自転・ヨー運動は減少する。
 だから前後の荷重バランスをアクセルで調整することによって、自転・ヨー運動がコントロールできる。 これがアクセルで曲がる仕組みではないかと。

具体的には
 ①コーナー進入でのオーバーステア・リアの振出し 
 ②ハンドルを中立にし、軽くアクセルをあてて加速も減速もしない状態で、4輪のグリップを使っての定常旋回の状態を作り出す。 
 ③コーナーのRを小さくしたいときには弱い減速でリアのグリップ力を低下させヨー運動を増加させる。コーナーのRを大きくしたいときには弱い加速でフロントのグリップ力を低下させてアンダーステアでヨー運動を減少させる。

…以前K&GのW師匠も、コーナー進入はスピンしそうな勢いで素早く向きを変えましょうと言っていましたが、このことだったのかな。また、この曲がり方だとタイヤ4輪が同じ向きで同じ方向に力を発生させているので外乱にも強いだろうと思うが… フロントタイヤを使わないで自在に向きを変化させていくありさまは、波乗りやモノスキーに通じるものがあるようなw

さぁて、できるかどうか実験、実験とwww
ご意見大賛成です。 気づいたことは是非コメントでwww

※1 今回は洋書Going Faster!の話ではありません。 そちらはぽつぽつと準備を進めていますので、またお知らせいたします。
※2 リア駆動車は、もちろんパワーオーバーにすることでも、リアのグリップ力を低下させてのヨー運動増加ができます。


Posted at 2015/04/02 12:31:45 | コメント(6) | ドラテク | 日記

プロフィール

「千葉の会員制サーキットがやばそう! https://www.youtube.com/watch?v=VjwksFEgvyI
リアが不安定な下りのコーナー、傾斜が変わり荷重が抜けやすい直線、先が見えない上りのコーナー・・・不慣れな人が全開走行だとクラッシュが続出しそう (-_-)」
何シテル?   05/19 10:09
40才を過ぎてからの車道楽www (^o^) ・・・いつの間にかシニア割引に。 名前の黄色は、最初の登録時に”黄色いエキシージ”に乗っていたからです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    123 4
56789 1011
12 131415161718
1920 212223 2425
2627 28 2930  

リンク・クリップ

ゆるふわレーシングカート! 2021始動♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/11 19:34:41
湾岸のポルシェの事故の動画を見ましたか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/07 13:30:06
【追い越し】と【追い抜き】の違いを知っていますか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 09:36:47

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
今まで経験のないタイプのスポーツカー。(アメ車 大パワー FR) 2018年5月にメガー ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
普段使い用でリーフからの乗り換え。 リーフは、走りの良さを気に入っていたが、実用上の走行 ...
その他 その他 その他 その他
初心者向けのローコストでイコールコンディション、ドライビングに専念できる、Enjoy(楽 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール 2号さん (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
『ニュルブルクリンク北コースにおける量産FF車最速』のキャッチコピーの車。 サーキットで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation