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2023年09月10日

右ドアミラー・電動格納動作部移植

右ドアミラー・電動格納動作部移植 送られて来た”カプラー端子外し治具”

これだけ付いてて送料込みで790円、恐らく大陸製、楽天ポイントで買ったので、自腹無し


早速試すが、端子が抜けない、無理すると割れるかもなので、こうなれば配線を切断せんとどうしようもない(**;)アチャ


プリメーラから右ドアミラーを外す為に、内張りを外す



三角ベースを外す


外した右ドアミラー


分解( ̄ω ̄)

落札品の動作部分をAutechのドアミラーへ移植作業開始したいが、接合方法を決めないといかん

でも、いきなりちゃんと動作する落札品でやるのは怖いので、Autechの壊れた方で練習


思い切って、切断( ̄ω ̄)

切断したら繋がんといかんけど、1)ハンダで繋ぐ、2)圧着スリーブで繋ぐけど、どちらにしても収縮チューブが必要

配線が長くないので、接続部は出来るだけ小さくせんといかんが、ハンダは上手く繋げたら嵩張らないと思うし、圧着スリーブは小さいものが必要


ホームセンターに行って小さな圧着スリーブを見付け、帰りに行きつけのショップで黒い収縮チューブを貰って来た、、、透明の細い収縮チューブは手持ち品








左から順に
1)細い収縮チューブを通してハンダ接続、
2)細い収縮チューブを通して圧着スリーブ接続、
3)太い収縮チューブを通して圧着スリーブ接続
の3種類を試したが、1)は配線が細いので、ちゃんと接合されたかどうかが判別し辛く、しかもハンダ部がデカくなってしまって、収縮チューブが入らない、2)も収縮チューブがギリギリで、被らない、3)が一番スムーズに出来たので、これを採用した


落札品の配線を切断し、移植して、接続作業開始するが、端の2本の色が近いので、間違えない様に、色付けして置く


練習した御蔭で、スムーズに上手く接続出来た(‘±‘)


組み上げる前にミラーボディとリムを水洗


組み上げ終了、、、ミラー部は新品を取り付ける予定なので、ミラーホルダーブラケットだけを取付




車に取り付ける前に、くすんでる三角ベースにガラスコーティングをして、キレイキレイにする



ボディの三角ベース取付部の穴にカプラー端子を通し、繋ごうとしたら微妙に届かない(ll゚∀゚)アレマッ

無理したら、圧着スリーブから外れそう(-ё-)怖い


圧着スリーブ内で、被覆を剥がした銅線を5mm位重ねたので、その分短くなったからだが、こうなることも予想してて、予め計画してた作業に移った、と言うのは三角ベース内側で配線を固定するフックで遠回しになってるので、そこを外して配線を少しだけ伸ばすこと

ここを固定しなくても、格納動作で三角ベースの中で配線が動くことは無く、配線を通すスペースは決まってるので、不要と考えられる



10mm位伸ばせたので、カプラーを繋ぐことが出来、無事取付完了

そして、動作確認を行なったら、格納動作も上下左右動作もちゃんと動いて、全て上手く行き、塗装代が浮いたok('v')牧場!!


ミラー部は未だ純正品があり、注文しててディーラーに届いてるので、新品を取り付けたら、全て完了
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Posted at 2023/09/11 16:35:24

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