タイトルロゴと背景画像ちょいといじりました。
先日自転車を購入したのですが、その運搬に軽トラを借りました。
最初は配送を頼むつもりだったんですが、看板を見ていたら軽トラ貸し出しもやってるとのことだったんで。
今回は三菱のミニキャブ・トラック。
三菱の軽のデザインは基本的に好きなんですが、ミニキャブやタウンボックスはデザインだけで言えばかなり好みだったりします。
第一印象としては、キャビンが広いってこと。
前に別のところで借りたスズキ・キャリィと比べると、明らかに足下スペースに余裕があります。
軽トラなのでシートには限界がありますが、割と好印象です。
笑ってしまったのがメーター周りのデザイン。(写真)
三菱のデザインはガンダムっぽいってのはよく言われますが、これぞまさに……
一方で、動力性能に不満が。
ちょっとした勾配でも明らかに加速が鈍るのが感じられました。
その辺はちょっと残念。
今日は資料を貰うためにディーラーに行ってきました。もちろんバンのほうですが。
ミニキャブにせよ、日産にOEM供給されているクリッパーにせよ、一つ残念なことが。
ダイハツやスズキのような準乗用グレードが商用車に設定されていないことです。
個人の顧客には準乗用グレードはなかなか反響が高いそうで、個人の自家用車として以外にも業務用の車両としても一定の需要が存在していると聞いています。
乗用車ではカバーしきれない需要が存在しているのは事実で、ここを取りこぼしているのはちょっと勿体ない気もします。
ディーラーの方も、遠回しにではありますがその点で商品力が劣っていることを暗に認めていたので。
(九州三菱の母体であるKMGホールディングスがスズキアリーナ店を経営していることもあり、九州三菱のディーラーでは三菱車以外にスズキ車の取扱もあるため)
それはともかく、元々候補から外していたのであまり考慮してませんでしたが、改めて乗用ワゴンについて調べてみると、結構いいなと思うのですが、細かい部分で折り合わないんですよね。
Posted at 2011/01/16 21:53:11 |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記