• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月14日

NB6 e-manage ultimate セッティング開始

青マネージの配線加工を行って、NB6仕様にしたのは良いが、USBでは繋がらないそうです。USBのA-Aケーブルでもダメです。
古い9PINのRS232Cでないといけないそうですが、そんな化石みたいな出力端子のあるノートPCは持ってないです・・・。

折角エアフロアダプターも自作したのにこれは練習になってしまいました。
ジャンク市とかでそのうち古いノートPCを入手したら使う・・・?か?

どちらかが落札出来たら良いな、と思っていた黒マネージと青マネージなのですが、黒も落札出来ていたので勢いでNB6用のハーネスを作製。
LINKの時に使ったハーネスがまあまあ役に立ちました。
トラストがNB用ハーネスを作ってくれていないので手間がかかります。

無事エンジンを掛けることが出来ました。
アイドリングでイエローゾーンだったA/F値も補正してグリーンゾーンへ。
とにかく壊れない方向でセッティングします。


なぜ壊れない方向を重視するかと言えば、ターボ付けてブローさせた苦い経験からですね。まあ、あの時はヤフオクの怪しいROMを使ってた事と、ヘッドガスケットをノーマルで使ってたから必然と言えば必然なのですが。

今回は普通に乗れる位にセットしたら車検に出す為に内装とか復帰します。
専門店さんではうちではアルティメイトは出来ませんと言われましたが、出来ました!ちょっと嬉しいです。
これで、スーパーチャージャーのうなり音を楽しみながらマッドマックス出来るぞ(笑)・・・出来るといいな。

まあ、まだ入り口なのですが。
今晩と明日も引き続きセッティングとそのお勉強を予定しております。
(最初からe-manageでやればよかったかな?)

早速試走してみました。
ブーストかけてA/F11くらいなので濃過ぎかな?加減が良く分かりません。
吹き返しのストール防止機能は使っています。

今までは怪しいサブコン(アメリカ製?)で恐る恐る低回転、ブーストも正圧に入れたらビビリ(壊れるの嫌)と、チキンな運転をしていましたが、踏めます!
まだ分からない所が沢山あるので、e-マネージの諸先輩方の改造例をじっくり調べたいと思います。

楽しい夜になりました。セッティング出来るのを、スーパーチャージャーを取り付けた2016年1月から夢見て来ました。遂に実現しました。
長かったー!

LINKでずいぶん遠回りをしてしまいましたが、やっとここまで来れました。
NAの時よりは元気になって、加速と共にスーパーチャージャーの独特の回転音が楽しめればそれだけで幸せです。
今日はとてもお酒がおいしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/14 16:04:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

今日は休日出勤 4/27
とも ucf31さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

2024 GW前編はハゲのコンサ ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ロードスターのメーターを修理したのも束の間、テリオスキッドのメーターもDレンジが球切れしてました。
一番長時間使う表示灯のはずなので、まあ妥当なところでしょう。
丁度T5バルブを補給したところなので交換しちゃいます。」
何シテル?   10/27 21:34
またまた今度はNA8ロードスターでスポーツカーの世界に戻ってきました。 楽しくカスタムしたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
テリオスキッドは2台目となります。 ロードスターを買い直したのでサブ車両として宮崎に置い ...
ホンダ ゼルビス ホンダ ゼルビス
3台目のゼルビス。必ず戻って来る、不思議なバイク。もうずっとコレで良いや。 ツーリングか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ライトウェイトスポーツFRで腕を磨きたかった事と、オープンカーに乗ってみたくて乗り換えで ...
ヤマハ マジェスティ250 ヤマハ マジェスティ250
ドリフトに資金を集中する為、大型ツアラーから乗り換え。BNR32は整備してる時の方が多い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation