• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muttiのブログ一覧

2013年02月17日 イイね!

今日はメンテナンスへ

全開走行後はメンテナンスという事で、
本日はオイル交換、ブレーキエア抜きのため、秘密基地へお邪魔しました。

やっぱり愛車の調子を保つためにも、早め&定期的な油脂類交換は必須でしょう。


まずはエンジンオイル交換前に、前回施工時後約20000キロ走ったエンジンに
RECS施工です。



点滴ももうすぐ終了し、さてさてどんな感じにもくもくするでしょうか(笑)
(この時、上の写真の左側のエボと共に同時施工です)



注入完了後は……
あんまり出ません(笑)
意外ときれいだったったんですかねぇ。ちょっと拍子抜けしました。
この後、隣のエボの方は盛大に出ておりました。


この時に、タイヤチェックされたO原さんから、
左フロントタイヤが先日の走行のため若干ささくれ立っているとのことで、
ついでに前後ローテーションも行う事に。



この写真だとあんましよくわかんないですね。
タイヤカスがまだ取れきってないし。

この後、私のオイル交換・ローテーション・エア抜きが終了すると、
エボ・GRB・エボとメンテ車両が目白押しでした。


帰り道、エンジンの吹け上がりが軽かったですねー。
走行距離も54000キロ超えたんで、エンジンもお疲れ気味になってきたんでしょうか。

メンテナンスが重要に感じる一日でした。


Posted at 2013/02/17 20:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月13日 イイね!

初のTC2000へ

初のTC2000へなんでも初挑戦です(笑)









2月11日(祝)、第一回走郎弐千inTC2000に参加してきました。

みん友さんと守谷SAに集合し、4台のR205でいざ現地へゴー。
途中、参加車両と思われる赤のGRBと遭遇し、暫し併走&給油も一緒。
案の定、サーキット内で再会しました。

天気は快晴、ただ、外で荷物おろしたりしてると寒い寒い。
ま、冬なんでしゃーないです。

ドラミも終わり、9:00からいよいよ走行開始です。

昨年から走り始めたサーキット。
今回で3回目のサーキット走行となりますが、TC2000が初走行と言う事もあり、
1本目は基本を教えてもらうために、プロの同乗をお願いしました。

希望していたI尻さんが早くも埋まってしまったので、山田さんに決定。
外見やマイクを持ったドラミの話し方とは違い(失礼)、すごい丁寧に教えて頂きました。
1本ほとんど使いましたが、ステア操作からブレーキポイント、踏み込むポイント、ライン取り、
コーナー毎に何速で回るなど周回ごとに教えて頂きました。
最後は「ここでこんな踏み方するとこうなるからねー」と大失敗ドアンダーの実演付(笑)
1本ごとに目標やポイントを絞って走った方が良いと言われました。

こーんな感じで横の私を見ながら解説走行して、1'06.893のタイム…。プロ恐るべし…。
というか、これで普通なのでしょう。

そして2本目は、言われた事思い出してやろうとしてもなかなかうまいこと行かず、
なおかつ、ビビリミッター炸裂しまくりのポイントよりかなり手前からのブレーキング(だと思う)で
タイムは1'15.018。うーん、遅いっすねぇ。

とりあえず、今回は15秒切ることを目標にしました。
10秒切りを目標にしても多分ダメだと悟りました。

3本目は昼食後の満腹感のためパスとなり、4本目以降で目標達成しようという事に。

で、4本目はちょっと我慢してのブレーキングを実践。
結果、1コーナーや1ヘア、2ヘアで大アンダー大会(笑)
教えられたことさっぱりできてません…。
タイムは1'15.447…。落ちてるし……。

気を取り直して5本目へ。
同乗走行思い出しながら、クリアを見計らって周回重ねた結果、
何とか1'14.496が出せて、とりあえずへたれ目標は達成しました。


今回も調子に乗って攻める以前の問題でしたねぇ。
とりあえずビビリミッター効きまくったおかげ?でダート走行もせず、
車も何事もなく楽しく走れたので良しとしましょう。

走行回数増やして経験積めば慣れてきて皆さんのタイムに近づけるのかな?
まぁ、仕事の休みと金銭的な所が非常に重要なんですけどねー。


せっかく始めたサーキット走行、車を壊さず楽しく走ってドライビングスキルを
向上できればそれだけでもいいかな。
でもやっぱもっと早く走りたい願望はありますけどねー。


今回も企画・運営されたディーランゲージのスタッフの皆様や同乗走行の
プロドライバーの皆様有難うございました。

次回も参加しまーす(たぶん)(笑)。

Posted at 2013/02/13 02:41:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東名左ルート10分ほど前に通ったら、登山の格好したオヤジが路側帯歩いてた。その数百メートル先の電光掲示板に「人立ち入り情報」の警告は遅いだろうと思うのだが…」
何シテル?   05/20 08:59
むっちです。よろしくお願いします。 400台限定のインプレッサR205に乗っています。 トヨタ、ホンダを4車種乗り継いだ後、BDレガシィからはじまっ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
メイン通勤ですが、サーキット走行を楽しむための仕様となってしまい、 クラッチシャラシャラ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation