• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月05日

トヨタおばけ


AUTOCAR の試乗記 トヨタ・エスクァイアを読んで、そりゃあそうだよな。



1126toyotaobake.jpg



60㎞/h以上、速度を増すほどに苦手とするのも無理からぬことかもしれぬ。ふにゃふにゃなんである。


ステアリング・フィールもブレーキもヘタレで、およそ飛ばすということを前提としていない。


でもよく書いたよなと・・ 

 
 

森慶太氏もFMOで 「MIRAIよりイマでしょ」 というタイトルで書かれている・・

 
 

下記へ該当部分を一部引用。

   

  

戦力の逐次投入とは、敵をやっつけるために「まずはこんなもんかな」でチョビッと戦力を投入してダメで、じゃあ次は……というやりかたのことです。

それはイカン。NG

 
やるならイッキにドカンといけ。

確実にイッパツでキメろ。

そういう教え。

 
日中戦争のときに大日本帝国陸軍がやってしまったのがその戦力逐次投入だといわれてるみたいです。で、泥沼にハマってしまったと。

   

  

前のNOAHVOXYはこうだった。

こんどのは、それよりはベター。

クルマをよくしようとしてやってるのは、わかるかわからんかでいうとわかる。

  

 

ひょっとして、セレナやステップワゴンよりはマシかもしれない。

でも絶対的にはまだ残念。そういうデキというか状況というかを指して、俺は「戦力の逐次投入」といっているのです。


ではその逐次投入ではない、ドカンと確実にキメるやりかたはどういうやりかたかというと、「うわあ!!
こんどのNOAH(VOXYESQUIRE)はスゲエ!!ちゃんとしてる!!」ってなるようなクルマを作ることです。

 

世代交代のたびにチョビチョビよくしていって、この調子でホンモノになるまでにあと何世代かかるのか。どっかで一発ドカンとやらないとダメでしょう。


シャランあたりと較べたら、トヨタのミニバン三兄弟はハッキリいってニセモンです(ガチで較べられるようなホンモノがないからニセモンであることがバレにくいというのもあるかもですが)


そのニセモン状態からはサッサと抜け出さないと。

 

ニセモンやってるうちは、たとえチョビッとよくなっても時間の無駄。

せっかくかけた労力の無駄。


「日本でしか売らないクルマだからこんなもんで十分」と思ってるなら、それはフザケンナです。

 

ホンモノのいいクルマじゃないぶんすごい安くて100万円ならまだしもアレかもですが、この三兄弟、そんなに安くないです。

VWゴルフ、買えます。値段的に。
ちょっとオプション盛ったら360万円とか。


シャラン……はムリとしてもトゥーランはイケます。


 

ていうかコイツら、俺からしたらカネモチグルマですよ十分。

360万円とかで乗ったらあれって……やっぱ罰ゲームだぁ()

   

 

とりあえず、ちょっとぐらい風が吹いててもちゃんと100km/hで真っ直ぐ走れるように車体というか足腰というかをシッカリさせましょう。 ドカンと。

ただし、補強が入ったジーズなんとかを運転して喜ぶのは俺、もういいです。


 

フツーの状態でちゃんとしてください。


 

あと、トヨタおばけも根絶させてください。

 

   

提灯記事でも書いたように、トヨタおばけ、この期に及んで、まだ出るんだよねえ。

トヨタおばけというのは、低周波(可聴帯域未満の周波数)のこもりやドラミングで乗っているウチに、何となくアタマがボーッとしてくる現象。

特徴としては「一見静か」。

 

だからイイかなあと思って乗っていると、そのうちアタマがどよ~んとしてくる。

あるいは眠くなってくる。

要は覚醒レベルが下がるわけだ。

 

前の晩よく寝たはず。

だが音としては感知されない空気の振動というか、疎密波によって鼓膜(やアタマ全体??が、ナニかされたかのようになってくるのだ。

そんなこと普通考えないからねえ。

アタマがどよ~んとしてきたことを意識しないまま乗ってる人もきっと多いはず。

  

特にハイブリッド車で良く出る。

鈍い人は気がつかないらしい。

あと後席で、酔いやすいクルマって、トヨタおばけが原因だったりする。

    

最近はベンツの新型車にもトヨタおばけが出るという。

気をつけよう。(笑)

     

トヨタの中では、別の現象を示す名称として、オバケと言う言葉が使われているそうだ。

たとえばエアコンのコンプレッサーがONになって、それによって電気関係の状況が変わって、ハンドルの手応えが変わる。

そういうのをトヨタでは「オバケが出た」というらしい。 

 

 

おまけ


備忘録として・・

 

日経デジタルメディア、自動車サイト webCG をカカクコムへ事業譲渡 RESPONSE

     

バットマンは悩まない

トヨタ・エスクァイアGi 7人乗り(FF/CVT)/エスクァイア ハイブリッドGi 7人乗り(FF/CVT)

走りに関しては、評判の高いノア/ヴォクシー譲り、というか同じなのだから悪いわけがない。

運転するのが苦痛なクルマではないし、2列目のキャプテンシートはすこぶる快適だ。

   

WebCGとmobileCG? のようなことや、さらに上記のようなヨイショ記事を掲載。

墜ちた webCG ・・

 

ご愁傷様です。

  

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/05 23:18:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年12月6日 11:24
ご意見まったくその通りですね。以前、友人の社用車のクラウンやレクサスに乗って、後席の乗り心地の悪さに愕然としました。フェースブックに英語で投稿しても日本人ジャーナリストは英語ができないので無反応。CGもゴマスリ雑誌に落ちぶれました!
2014年12月6日 23:03
はっち3さん こんばんわ 
C6の代車でクラウンに乗った時のこと、10m走って、この車乗れないと思いました。
思った理由は駐車場から出る途中でハンドルの重さが変わったからです。
これが味付けと思えばいいのかもしれませんがね。
C6で代行で帰るとき、助手席に乗りますが、これがまたいいんですよね。
後部座席もまたよし。
素晴らしい車をありがとう!
いい3.0HDiに次の出会いがあればと思います。

プロフィール

「週末雑感 http://cvw.jp/b/871938/42221551/
何シテル?   11/24 05:49
はっち3です。よろしくお願いします。ブログも鋭意更新しています。 車歴:ホンダZ・シビックヨシムラチューン・フィアットX1-9・アウディ100・ポルシェ9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アクセスカウンター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/12 17:49:11
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
シトロエンC6が10万キロを超え、メンテナス費用などを含め買い換えることになったのがM2 ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
2006年にカミサンへ誕生日プレゼントをした車。今でも気に入って大事に乗ってくれています ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1987年式のカレラでスティックシフト(マニュアルシフト)。この頃はまだABSはついてい ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
93年型の Miata (ミアータ)で、日本ではマツダ・ロードスターと呼びます。シアトル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation